プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーベンの「春の歌」という歌を小学校のときに音楽の時間で習いました。
大好きな歌で、久しぶりに聞いてみたくなったのですが、この曲が何なのか音楽に詳しくない私にはわかりません。。(:_;)

CDやネットで「この曲だよ」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに、習った歌詞は

1 世界は光に満ちて 陽は輝き川うたう 
  枝には花咲き乱れ   茂みからは歌響く 
  すべての人の胸からは  喜びがあふれる

2 世界は言葉に満ちて  一つの事を語る
  耳をすませそれを聞けば平和こそ我らの願い 
  人も獣も小鳥たちも  共に暮そういつまでも

3 世界は春を迎えて   新しい門出に立ち
  優しさと勇気に守られ 我らは今旅立つ
  喜びも悩みもわけあい どこまでも歩いてゆこうよ

というもので1番はゲーテの詩、2・3番はベンヤミンの詩だそうです。
卒業式にぴったりな歌だなーと思っていたので、今の時期に思い出しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


日本語の歌詞は知らないのですが、ベートーヴェンには
五月の歌op.52-4
というゲーテの詩に曲をつけた作品があります。

こちらで試聴が少しできます↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …

詩の訳はこちらにあるようです↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/lied/nobara. …

違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視聴しました。この歌です!!
「春の歌」ではなく「五月の歌」というのですね。
詩の訳も日本語の歌詞とは全然違っていて参考になりました。

またこの歌が聴けてすごく嬉しかったです(^-^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/20 03:37

下記にお尋ねになったら如何ですか?


或は、サークルに参加なさるのも一考かと・・・・
http://www.c-player.com/ac48614/thread/110003909 …

参考URL:http://www.c-player.com/ac48614/thread/110003909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実は私もこのページを見ていたのですが、この情報が掲載されたのが2006年だったので(最近の投稿もなさそうだったので)、ご連絡したいのですが、サークルに参加するかどうか悩んでいたのです。。
音楽もあまり詳しくないので、敷居が高くて(((^_^;

お礼日時:2009/03/20 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!