プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月に1回くらい一定の周期でケータイに非通知設定でワンギリが来ます。友達や知り合いではないと思います。なにか不気味です。
そもそも、非通知によるワンギリには何の目的があるのでしょうか?一定周期で来るため、機械でランダムに発信していると考えられ、組織的且つ計画的に思えるのですが。
民間人がケータイの電話番号から居場所を探ることは可能ですか?幸いまだ何も不審なことは起きていませんが。番号を変更したほうが良いですかね?思い当たる節といえば、老人に道端で道案内したときに電話番号を聞かれ、その老婦人に軽率にも教えてしまいました。その人はケータイも持っていなく、使い方も知らない普通の老人でした。こんな人が何か企んでいたのでしょうか?

A 回答 (3件)

”その人はケータイも持っていなく、使い方も知らない普通の老人でした。

こんな人が何か企んでいたのでしょうか?”ってすごい妄想ですね。
非通知ワンギリなんて毎月定期的に来てますから気にもしてないです。
”ああ、またきたか”程度ですね。
どうせ内容はNo2氏が書かれたようなことでしょうし、そもそも電話番号から個人情報は殆ど拾えませんけどね。
(あなたがブログ等で電話番号を公開しているなら話は別ですが)
そこまで神経質的に気になるようでしたら電話番号を変えられた方が精神衛生上いいと思いますが、結局は一緒でしょうね。
ある程度したら、再度、非通知ワンギリが来るでしょうから。
    • 0

過去の質問を検索すれば、回答がいっぱい出ますが、

名簿作成業者の、契約会社&開通リスト更新のためだと思います。

まず、非通知拒否などしてるか非通知にはでない人が殆ど、
ましてや夜中ならねてるので電話に出ない。これが条件

それで、業者が電話。サーチコール3音で契約会社が判ります。
次に呼び出しコールすれば、開通が判るので切る。これでただでリスト1件完成です。

単なる憶測です。
    • 0

私も同じことがありました。

少々不安でしたが、それをどうこう悩んでも仕方ないでしょう。

放置し続け、今はありません。
不安は不安を呼んじゃいますよー。
気にしないことです。
    • 0