プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの会社の社長は、新聞を読んでいますか?
また何誌ぐらい読んでいるか分かりますか?

おそらく読んでいるんだろうなぁと思いますが、うちの会社の社長は、毎朝出勤してくると
「○○新聞に××の記事が出ていたから、印刷して部長に配ってくれ」と
新人に指示します。

それが、ほんとにあらゆる新聞の名前をあげるのです。
一体、朝から何誌読んでいるんだ?というぐらいです。
最近は、日経系の雑誌の名前もあがります。
おそらく朝出勤前に車の中で読んでいるのだと思われます。

他の社長もこんなに購読しているのでしょうか。
ちなみに、一部上場企業の社長です。

A 回答 (3件)

普通の経営者は日経ともう1紙程度です。


その社長さんは情報収集に並々ならない意欲があり、社員教育の
一環に利用しているのですね。
一般的にはその役割は広報とか秘書が担っています。

ただ、経験ではどこら辺に情報があるかは慣れれば分かるのです。
従って1紙5分も目を通せばそれができます。
    • good
    • 0

私の親は中小企業の社長ですが、複数の新聞を読んでいますよ。


まぁ私の知る限り片手で数えるほどですかねぇ。
業界の新聞、テレビ局の名前にあるような新聞の2,3紙、日経はウチに持って帰ってこないので分かりません。読んでそうな気もしますが。
    • good
    • 0

情報を得てその情報を取捨選択し会社の業績向上につなげるのが社長の仕事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!