プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫に住む知人が「はがい」という
言葉を使います。
おそらく「歯がゆい」から来てるみたいですが
「難しい」という意味で使ってるみたいです。
兵庫全域で使われてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

伊丹出身ですが、使っていました。


兵庫は結構広くて、瀬戸内海側と山の中と日本海側では地域性が違いますから、全域ということはまず無いでしょう。本州を貫通してる県は兵庫だけです。日本海側の西側は鳥取弁が混じっていて、関西弁ですらないようなところもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/18 16:24

こんにちは.



「はがい」とは私は使いませんし,聞いたこともありませんが,

福岡市内でも“歯がゆい”は使っています.
精神的にイライラする意味で使っています.

「あんたくさ,そげんこつ言うから歯がゆうなるとよ」
「あー歯がゆかー」

参考なれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 16:24

私は神戸なんですが、その言葉を聞いた事がありませんし、意味も初めて知りました。


調べてみたら高知とか四国らへんの方言らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がそっち出身なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!