プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽家の友人に音楽をテーマにした小説をプレゼントしたいと思っています。お勧めの本がありましたら教えてください。内容もちょっと書き添えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いせ ひでこさんの絵本『1000の風・1000のチェロ』はいかがでしょうか?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4034351209.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身チェロを習っているのでこの絵本が欲しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 03:25

純粋に音楽とは言い切れませんが、村上春樹さんの「海辺のカフカ」は作中である女性がヒットさせた曲名なんです。


村上春樹さんは音楽にとても造詣の深い小説家なので、作中に音楽のくだりが沢山出てきます。きっと面白く読めると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんに行ってみます。

お礼日時:2009/03/19 03:34

・森絵都 アーモンド入りチョコレートのワルツ 角川文庫


 シューマン、バッハ、サティのピアノ曲をモチーフにした少年少女達の青春物語3編を収録した短編集
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 07:15

 こんにちは。



<音楽をテーマにした小説>
 「モーツアルトは子守唄を歌わない」森 雅裕著
 http://www.ne.jp/asahi/kei-yamakawa/foolscap/not …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおもしろそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 07:21

こんにちは。



私のおすすめは
ずばり「ジャズ小説」 筒井康隆 著です。

ジャズ黄金時代の名曲をテーマにそれぞれの物語が展開していく。
古いジャズを聞いたことのない人にとってはユニークな入門書となっているし聞いたことのある人にとっては、こういう聴き方もあるのだなと思わずうなってしまう本です。解説はジャズピアニストの山下洋輔氏でこの解説もなかなかすばらしい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82 …
    • good
    • 0

・アルゼンチンの作家フリオ・コルタサルの「追い求める男」。


ぶっ飛んだジャズピアニストのお話。音楽って怖い。

・現東京都知事、石原慎太郎くんの若き日の佳作「ファンキー・ジャンプ」。
設定とかが上のコルタサルの作品にかなり似てる(ていうかパクリかも)けど、演奏部分を詩で表現してるのが結構カッコイイ。

・エルフリーデ・イェリネクの「ピアニスト」。
この作家はノーベル賞取ってるし、これを原作にした同名映画もカンヌで賞取ってるから、世界のお墨付き。でも内容は孤独で変態な女ピアニストのみじめで救えない物語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!