プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングをするために庭木の伐採を考えています。
庭木は直径45センチ位で高さが3mあります。
その木が2本ありましてその2本共の根元からの伐採料金が知りたいのですが教えてください。
木の根っこに関してはGLから10センチ上がったところで切ってもらい根っこは残っても構いません。
伐採料金、処分代共判る方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

伐採と処分費用を考えると、相当に高額を支払う事は避けられません。


少しでも安くする方法を考えないと、自分が考えた金額より高くなって
しまいます。そのためには伐採は自分で行い、処分費用だけを自己負担
するようにした方がいいと思います。
3m程度の樹木2本でしたら、家族総動員で行えば2時間程度で終わる
はずです。脚立に上って上から下に切りますが、手の届かない位置の時
は50cm程度の長さに切り、脚立が必要無く手が届く高さになったら、
1m程度の長さに切って下さい。枝は出来るだけ落として下さい。
リース会社でチェーンソーが借りれますが、過去に使用した事が無い方
が使用するのは危険ですから、その時は手ノコギリで切って下さい。

処分ですが自分が住む地域の焼却場に持ち込む方法、焼却場から運搬に
来て貰う方法、産業廃棄物収集業者に依頼して運搬処分して貰う方法の
3種類があります。一番安いのは自分で持ち込む方法ですが、直径が太
いので一般焼却にはならず破砕処理焼却になりますから、一般焼却より
も割高になります。焼却場から運搬に来て貰う方法は、破砕処分費用の
他に運搬料も徴収されます。産業廃棄物収集業者に依頼すると、車両に
入る長さであれば短く切る必要はありません。業者には車両の積載量で
積算する所と、積み荷の重さで積算する所があります。
焼却場の場合は市や区などが管轄ですから、そこに連絡をすれば料金や
運搬手段で最適な方法を教えて貰えます。
業者の場合は探して問い合わせて下さい。

造園業者に依頼する事も可能ですが、人件費などの関係で産業廃棄物の
業者と同額の金額を請求される可能性があります。

とにかく自分で伐採をし、処分を業者に依頼される方法をされた方がい
いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

急ぐので早速問い合わせてみます。
詳しく説明して頂き本当に助かりました。

お礼日時:2009/03/23 21:15

私のところでは、1メートル以内ならば、普通ゴミに出して持っていってくれます。

3メートル位なら、家族2、3人もいれば、普通のノコギリで処理出来ますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

うちの方でも役所に聞いてみたんですが、30センチ以内でお願いしますとの事でした。
専門の人にご相談されては如何ですかって言われました。

お礼日時:2009/03/23 21:12

こんにちは



一度お住まいの場所の
シルバー人材のようなところに
問い合わせてみるといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
調べて問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 12:16

伐採料金は15000位と思いますが処分料は住所により違います。


処分場までの運搬代、またその市町村により処分重量単価が違います
私は熊本、山の中の住民でそのような仕事もしています
結論不明ですみません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
伐採する料金が意外に安くてよかったです。
処分料は頼む業者に聞いて貰います。

概算がつかめ助かりました。

お礼日時:2009/03/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!