アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。
もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。

大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。
母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。

肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。

母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。

完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。

赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。
ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、
この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。

同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。

家族みなんで非常に心配しています。

A 回答 (1件)

うちの子の場合もビリルビン値が高く、白っぽい便も出はじめたので胆道閉鎖症の疑いなど言われましたが、結果、新生児肝炎と診断されました(原因はわかりません)。

その後、母乳は中断し肝臓に負担のかからないミルク(かなり高額)と薬で治療を行い、現在4歳 健康に育っております。今でも定期的に血液検査などで大学病院に通院していますが薬などは1歳になったころから飲んでいません。食事も大人と同じものです。病院からの指示診断がでないととても不安になると思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新生児肝炎とは大変でしたね・・。ですが、現在は元気でいらっしゃるとのことで、安心いたしました。
私のほうは翌週に再検査をしたところ、ビリルビン値は10から7に減っていましたので、もう一度来週再検査です。