AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。

user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで
ログインして作業を行っています。
(domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。)

サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、
domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。
domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、
domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。
(domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません)

user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる
方法は何かないでしょうか?
イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを
入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

shareアカウントからアクセス権を与えず、当然ドメイン管理権限も無しでアクセス権のないフォルダやファイルにアクセスさせることは少なくとも標準搭載機能ではできません。

パスワードをかけるフリーウェア等を探して使うなどしか無いでしょう。但し、その場合パスワードを知らなければドメイン管理者ですらアクセスできないという管理上不適切な事態に陥る可能性もありますが。
そもそもuser1がshareでログインすることが理解できません。user1にshare以上のアクセス権があればshareでのログインは必要ないはずですし、ログも取れません。share(ゲスト?)<everyoneならグループでのアクセス権を設定するだけではないですか?
    • 0