AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。

user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで
ログインして作業を行っています。
(domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。)

サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、
domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。
domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、
domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。
(domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません)

user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる
方法は何かないでしょうか?
イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを
入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

shareアカウントからアクセス権を与えず、当然ドメイン管理権限も無しでアクセス権のないフォルダやファイルにアクセスさせることは少なくとも標準搭載機能ではできません。

パスワードをかけるフリーウェア等を探して使うなどしか無いでしょう。但し、その場合パスワードを知らなければドメイン管理者ですらアクセスできないという管理上不適切な事態に陥る可能性もありますが。
そもそもuser1がshareでログインすることが理解できません。user1にshare以上のアクセス権があればshareでのログインは必要ないはずですし、ログも取れません。share(ゲスト?)<everyoneならグループでのアクセス権を設定するだけではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsファイル共有で、IDとパスワードを聞かれる要因を教えてください。

いつもお世話になっております。

クライアント:Windows XP
サーバー:Windows Server 2003(多数)

サーバー側に共有フォルダを作って、クライアントからアクセスしているのですが、
IDとパスワードを聞かれる場合と、聞かれない場合があります。
この違いは何が考えられますか?

共有フォルダへのアクセスは、次のようにアクセスしています。
\\(サーバー名)\(ディレクトリ名)

サーバー側の設定の違いによって、
IDとパスワードが聞かれるかどうかが決まっているのでしょうか?
私なりに調べてみたのですが、分かりませんでした。

もしご存知でしたら、教えて頂けませんか?
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サーバー:Windows Server 2003(多数)
ドメインサーバーとかActive Directoryは構築していないのでしょうか?

サーバーの共有フォルダで個別にアクセス権を設定しているのならID・パスワードを聞いてきます。
ドメインサーバーなどが構築されていればID等の照合はドメインサーバーが一括して行い、メンバーサーバーへのアクセスは認証済みとしてID・パスワードなしで自由にアクセスできるはずです。

ドメインを構築していないサーバーばかりならユーザー認証はそれぞれのサーバーに作成されているユーザー情報が接続するために必要なID・パスワードになるのが一般的です。この時、クライアントのWindowsに作成されているアカウント名・パスワードがサーバー側のアカウント情報と一致しているならパスワードを聞かれることはありません。

ネットワーク構成や設計がどうなっているかわからなければハッキリしたことはアドバイスできません。


人気Q&Aランキング