いつも、人間関係でも、仕事でもなんでも、こういうところがいやとか、
いやな部分ばかり、目に付いてしまいます。
自分のことも、いやなところばかりが気になって、自分のことを好きになれません。
自分のことを好きになれないせいか、自分のことを気にかけてくれるひとは、
とても、好きになることができますが、あんまり親しくない人とは、こういうところがいやって、いやなところに目がいってしまいます。

もう、こういうマイナス思考的な考え方をやめたいと思っても、どうしても
プラス的な考え方が思うようにできません。

どうすれば、人を裁かず、おだやかな人間になれるでしょうか?

明るくいつも人を笑わせてあげられるような、柔軟でやさしい心になりたい
と思いながら、
いつも、「どうせ、あんまり好かれないし」って、わざと嫌われるようなことを
する傾向もあるとおもいます。

何かアドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

どんなに考えたって


悩んだって
自分は自分だし・・
他の人ではないので・・

後は自己の意思かと思いますが
認識できる自分、理解できる自分

やはり自分の意思と思います

自分がいないのでは他人はいないとおもいますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
自分の意思。。。

心にとめておこうと思います。

お礼日時:2001/03/06 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Qいやなことばかり考える自分をどうにかしたい

今、嫌いな友人がいます。もともとは仲が良かったのですが、友人に彼ができたことをきっかけに、彼女のいやな部分が目に付くようになってきました(ドタキャン、1時間以上の遅刻、自己中心的な考え方)

私の中では今後、友人関係を続けるつもりはありません。答えは出ているのに、毎日「ホントいやな奴だなぁ」と考えても仕方のない、いやなことを毎日考えています。

同じ考えるにしても、楽しいこととかうれしいこととか、自分にとってプラスになるようなことを考えればいいのに、理性では分かっていても感情がついていきません。

この考え方をどうにかしたいのですが、良いアドバイスがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

それは「良い友達が欲しい!」という渇望の想いがあるからなんだと思います。
友達に対する渇望があるのに、その期待に応えてくれないことに対して嫌悪感が湧くんです。

渇望と嫌悪は双子の兄弟ですから、いつでも一緒に行動しているんです。


今度、嫌悪の妄想が湧いたら「嫌悪してる、嫌悪してる・・・・・」と気持ちが落ち着くまで実況中継してみてください。
これで嫌悪感が「平常心」に入れ替わります。
自分自身を客観的に実況中継するんですから、平常心が強くなってくるんです。
そうすると双子の兄弟の渇望する気持ちも、一緒に薄らいでいきますので、心から楽になれます。

お試しください。

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q人に嫌われてばかりの自分

とにかく同性に嫌われます。自分でも不用意な発言が多い事は反省すべきところなんですが、無視されたり、変な目で見られたりが多くて、慣れているとはいえ、正直言って参ってしまいました。

どうしてこのくらいで?と思うことも多いです。私も人の発言に「その言い方はちょっとなぁ。」と思ったとしても、無視したり、お付き合いを絶つ事にはいたらないです。お相手の許容範囲があまりに狭い事に愕然とする事が多いんです。

今は子育てもしていて、私のそういう所が子供にも影響してきています。私の事を嫌いなママの子供さんとは遊んでもらえません。いたらないのは私なんだと思うのですが、このままどうしたら良いのか出口が見つかりません....。
子供にも申し訳なくて....。

Aベストアンサー

同性に反感を買ってしまう・・・。結構気を遣えば遣うほど、ドつぼにハマル感じでしょうか?表面的に付き合っていくのなら、ただ、挨拶と必要最低限のお話だけでOKですよね。子育て時期色んな意味で孤独になっていく時ありますよね。友達が欲しいと思って、初めにとても低姿勢に出て、下手をすると機嫌を取っているような自分が嫌だったり・・けど、これはもう一人の押し殺した自分が頭をもたげた結果や我慢している結果でもあったりするものじゃないかと思ったりもします。何が正しくて何が間違っているか、今すぐ答えを出そうとしても、ブルーな気持ちからなかなか抜け出せないのじゃないでしょうか。

ママのブルーな気持ちは一般的に言われているように子供に結構反映されてしまうように感じます。

私は間逆で子供がとんでもない事ばっかりしでかしてくれたので、お友達が欲しいと思ってもサーっと公園の人たちがいなくなる毎日。聞こえるように聞こえないように、このコと遊んじゃダメよ。というお母さんもいました。

勿論辛かったですよ。それから、子供の成長(体&心)と行動だけに注意を払って、お母さんの役割だけ果たす事に気持ちをむけていきました。スゴーク孤独だったけど、落ち込んでいるエネルギーを使ったら、子供が安定して、何とか今にいたってます。

今抜け出せなくても人にあれこれ言われなくてもこういう所がっていうのはきっと思い当たるはずだから、まずそこから一歩しましょう。

私・・天然お母さんだけど、今もがんばってるよー!!
できるよきっと!!回答にはなってないけど、エール送っています。

同性に反感を買ってしまう・・・。結構気を遣えば遣うほど、ドつぼにハマル感じでしょうか?表面的に付き合っていくのなら、ただ、挨拶と必要最低限のお話だけでOKですよね。子育て時期色んな意味で孤独になっていく時ありますよね。友達が欲しいと思って、初めにとても低姿勢に出て、下手をすると機嫌を取っているような自分が嫌だったり・・けど、これはもう一人の押し殺した自分が頭をもたげた結果や我慢している結果でもあったりするものじゃないかと思ったりもします。何が正しくて何が間違っているか、今す...続きを読む

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q彼に「こういうのは嫌だ」と言ったら普通どういう反応ですか?

10歳年上の彼と2年付き合っています。

いつも私が「こんなこと言われたくない」と思うことを言います。
たとえば、
・「○○さんとお前と足して2で割ったらちょうどいい(性格)なのに」
・「お前、髪の毛薄~い。女の若ハゲや、最悪!(実際には薄くありません)」
・「1回りやせたら?」
ダイエットに成功し、2回りくらいやせた私に、
「やせた分の半分体重戻せ。痩せ過ぎや」
・「お前は会社にいらんのじゃ(職場の上司なので)」
・「素直に俺の言うこと聞けよ」
などです。
それを「そういうことは聞いても嬉しくないから言わないで」と言っても
「2年もつきあってて冗談だってわからんのか?」
「何でそれを言われて素直に聞かないんだ?嫌な事だって思うことがどうかと思うよ」
と言われ、全く意見を聞き入れてくれないのです。

聞き流せない私が悪いのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

質問者さんこの彼のことで前も投稿してましたよね?

結局彼はなおらないんでしょう?
あなたがいやといってもまたするし、またあなたが傷つくような
言い方をするんでしょう?

こんな言い方いやだけど。
「このままバカにされながら彼とつきあう」か
「きっぱり別れて幸せをさがす」かどちらかですよ。
>私が何か話しても自分の興味のない話に対して
>「・・・それで?」と言われ終わります。
私もよく「それで?」と相槌に語尾をあげますね。
これは
「こんなどーでもいい話きかせないでよ。つまんない」
「ばっかじゃねぇ」
「もうこの話ききたくない、させたくない」と思ってるときです。
はっきりいってこのときは相手のことを見下してます

なんでも「冗談」ですまないことがあります。
それは誰かを傷つけたときです。
こういうことをいえば相手は傷つくな、嫌な思いをするな、って
いうことがわからないのですから。彼はかわらないでしょうね。
公私混同しているし、38にしては幼稚なままですね。残念だけど。

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Qこういうのはどこへ言って行ったら・・・?(未亡人の悩み)

3月に夫が亡くなり、いろいろ精神的な悩みがあります。ここでどんな悩みか言って答えてもらっても仕方がないような、まあ時がたつのを待つしかないような堂々巡りな悩みです。てゆうか愚痴です。

友人や親族にはもちろん聞いてもらいましたが、答えはもうわかりきってることをただ聞いて貰いたいだけなので、そうそういつまでも相手になってもらうわけにもいきません。だんだんウザくなってくるのは目に見えているので。

鬱とか病気というわけではないので心療内科へ行くような問題でもないし、どこへ持っていっていいものでしょうか。何かそんな人のためのサイトとかあったら教えて下さい。変な質問ですいません。

Aベストアンサー

私自身がそこを訪れたことがないので
このHPがオススメということが出来ないのですが
リンク集を見つけたので、回ってみて
自分の気持ちに合いそうなところを探してください。


緩和ケア、ホスピス、悲嘆、葬送に関するリンク集
(愛する人を喪を経験をした人が、必ずあらわす心理的、
身体的、生理的な反応の複合体を「悲嘆」というそうです)
>http://www.tiara.or.jp/~thirano/grief/link_j.html

死別の悲しみを癒すための 総合リンク >http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm

私も父が亡くなった時は大変悲しかったし、
何ヶ月か体の調子がおかしくなりました。
あなたが安らげる場が見つかりますように

参考URL:http://www.tiara.or.jp/~thirano/grief/link_j.html,http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q最近強迫性障害らしき行動ばかりしてしまうことが多く、トイレの後は絶対石鹸…もし足やズボンに1滴でも尿

最近強迫性障害らしき行動ばかりしてしまうことが多く、トイレの後は絶対石鹸…もし足やズボンに1滴でも尿がついてたらどうしよう放っといて大丈夫かな?ということばかり考えてしまいます…自分でもそんなこと気にしたくないし、治したいって思うのですが…どうしたらよいですか?
※ざっくりでごめんなさい…自分でも変なのは分かるので荒らしやきつい言葉はやめてくださいm(_ _)m通院は嫌なので家で治す方法教えてくださいお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

心の病気は、自分だけで治すのは難しいです。カウンセリングとかメンタルクリニックを利用すべきです。
私は双極性障害でカウンセリングも通院もしています。
あなたの文章を見る限り、まだ重症ではないと思います。重症になってからだと、とても治療に時間がかかるし他のは心の病を背負ってしまうかも知れません。早めに治療して下さい。早期治療が鉄則なんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報