プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。
統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか?
どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

A 回答 (10件)

家族が統合失調症ですが、うちも薬の効果があまりありませんでした。


現状、統合失調症を治せる薬はないようです。
私は「統合失調症を治す」(ホッファー著)という本を読み、薬と併用で
ナイアシン(ナイアシンとナイアシンアミド半分ずつ)3g、ビタミンC3gを
毎日家族に飲ませたら、陰性症状が無くなり、陽性症状もかなり改善
しました。これは経験に基づくものですが、ビタミンの大量服用は
自己責任ですので、念のためご注意下さい。
(なお、ナイアシンは500mg錠を米国より個人輸入しています)
私が購入しているサイト: http://www.puritan.jp/
    • good
    • 4

8への返信です。



下記のサイトに、回答またはヒントがあると思います。
ぜひ、ご参考になさってください。

参考URL:http://mental2.hustle.ne.jp/pub/mitorizu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
僕はセカンドオピニオンを受けたことがあります。
しかし見てくれる病院が、今のところ無いです。

お礼日時:2009/03/30 16:54

統合失調の薬が効かない場合、統合失調でない可能性があります。



統合失調と同様の症状(統合失調様症状と呼ばれるようです)では、まず、発達障害が疑われます。誤診による悲劇が多い領域の様ですから、セカンドを受けられることをお勧めします。

まず、「セカンドオピニオン 精神科」などでWEB検索されればいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答読みました。
統合失調症と同様の症状である発達障害の人は、何の薬を飲んでいるんですか?
セカンドオピニオンとは、何をすれば良いんですか?
検索するだけじゃなく、何か良い方法はありませんか?

お礼日時:2009/03/28 12:55

リスパダールは自閉症の症状にも作用するようです。

また、少なくともエビリファイ単独では副作用は少ないと言われます。ですが、両者を併飲した場合に副作用が現れるかどうかは、処方した医師に尋ねたほうが正確だと思います。さすがに重大な副作用が現れるような組み合わせで処方はしないと思いますが、念のために。
 
私もセカンドオピニオンを仰いだほうがいいと思います。本当に統合失調症かどうか、他の病院でも診断を受けてみるといいでしょう。その際、自閉症の既往歴があることも伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 20:37

統合失調症の中核症状は、感情鈍麻や無為自閉です。

いわゆる、陰性症状。 
  
一方、自閉症圏に見られる自閉や対人関係における不具合さは、統合失調症のそれとは似て非なるものだと思います。 
統合失調症を発症すると、周囲が不気味に変化し感覚が鋭敏になり、周囲に怯えることになります。そのための自閉です。
また、急性期が過ぎると、今度は何事にも興味や関心がなくなり、自分のみのまわりや服装にも気を付かわなくて平気になるのです。これを『無為』と言います。これは、自閉症の人が同じ服ばかり着るというのとはちがう。自閉症者のそれは、変化に弱さと独特のこだわりからくるものであり、清潔感はあるはずです。 
また、広汎性発達障害では被害妄想もよくあると言われます。
 
とにかく、一見すると統合失調症と発達障害には似た症状が多いので、統合失調症の診断には必ず、『広汎性発達障害の既往歴がない』という条件があり、診断には慎重を期さなければいけないことになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、早速の回答をありがとうございます。
エビリファイとリスパダールを飲んでいるのですが、やはりその薬を続けたほうが良いのでしょうか?

量は、
【朝食後】エビリファイ6mg×2
【夕食後】マルチビタミン剤
エビリファイ6mg×2
リスパダール1mg です。

お礼日時:2009/03/22 16:05

私はミス防止のアドバイザー役も果たしてくれる独特の幻聴があるんですが、解離性障害があるのでその副人格らしく、統合失調症ではないらしいので、わからないです。



薬の件はセカンドオピニオンで聴くことをお勧めします。
    • good
    • 0

3です。

実は間違ったことを書いてしまったので、訂正いたします。別の話(解離性障害と合併するか)との混同で、統合失調症は高機能自閉症では多少多い程度だそうです。

ただし、それ以上に統合失調症と発達障害は誤診が多く、解離性障害も統合失調症との誤診が多いそうです。

発達障害をもつと、めったに起こらないはずの解離性障害が比較的簡単に起こるようです。

ですから、セカンドオピニオンは悩んでいる以上かなり重要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。
統合失調症と高機能自閉症である人は、何という名前の薬を飲んでいるんですか?
リスパダールやエビリファイを飲んでいて本当に効くんでしょうか?

お礼日時:2009/03/19 17:14

発達障害をもつ人が統合失調症と誤診されることが多いそうです。



どういう症状で統合失調症と診断されたのかに少し疑問を感じます。

発達障害には解離性障害が多いそうで、統合失調症が少ないらしいんです。

誤診されやすい症状も発達障害にはある場合があります。

ですから、他の方がお勧めのようにセカンドオピニオンを受けるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。
解離性障害について調べようと思います。

お礼日時:2009/03/19 04:46

それでしたらセカンドオピニオンをお勧めします


病院を変わると言うより、他の病院で相談して薬が合っているのかセカンドオピニオンですがと言って相談して下さい
    • good
    • 0

最近先生の処方の量が減ったり、薬が変わったりしなかったですか?


同じ量同じ薬を飲み続けているなら耐性が出来たかも知れないですね
先生に相談して下さい、気のせいも有るかもしれないですよ
頑張って下さい≪焦らない事です≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬のほうは、処方は増えただけで、減ってはいません。
でも先生の増やし方が悪かった点があります。

エビリファイ錠のことについてで、あるサイトには、
“薬物動態において未変化体と同程度の作用を有する代謝物の血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要することから、投与開始2週間以内での増量などは避けることが望ましい”と書かれていました。
しかし、医師が2週間以内に薬を増やしてしまったせいか、効き目がまったく現れません。

どうすればいいのか、わかりません。

お礼日時:2009/03/18 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!