はじめまして、今回、初の投稿になります24歳のkousaといいます。私は恋愛の経験がなく、もちろん女性とは付き合ったこともありません。別に話せない訳でもないし、嫌ってる訳でもないんですが、機会がなく困っていました。このままでは出会う機会がまずこないかもと思って、ある相談所に入会しました。そこで知り合った女性と付き合うことになり、約1ヶ月になります。週1ぐらいのペースですが一緒に遊びに行ったりもして話もよく合って楽しいと思ってましたが、よく考えると好きかどうかわからなくなりました。仲のいい友達と話してるような気分もあるので、相手のことが好きかどうかがわかりません。
相手のことが好きか自分の気持ちってどうやればわかりますか?それとも1ヶ月では早いのでしょうか?
こんな質問ですいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も自分の気持ちが分からずに悩んだ経験があります。



恋愛って「さあ、恋愛しよう!」と思ってするものではないと思います。
出合った瞬間から「大好き」と思う人もいれば、そうではない人もいます。
好きになるのに時間がかかる人もいれば、かからない人もいると思います。

kousaさんは、その彼女とおしゃべりをしたり、食事をしたりして楽しいですか?
また会いたいと思いますか? 何か嬉しいこと、悲しいことがあったときに一番最初に話をしたいと思うのは誰ですか? 私が自分の気持ちがわからずに悩んだ時、
こんなことを考えて「好きなんだ」とはっきり自覚しました。

まだお付き合いが始まって一ヶ月ですし、まだお若いですから、
たくさん彼女とお話をしたりして、ゆっくりご自身の気持ちと彼女の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか? いろんな恋愛が会っていいと思います。
焦る必要はありませんよ。

あんまり参考にならないですね。 ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ほとんど当てはまってます。
どうやら好きなようです。(^_^
彼女もまだわからないみたいなんでゆっくりと付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:17

いつまでに結婚しないと会社がくびになるわけでもないし、死罪に処されるわけでもありません。


その人といて楽しければ、とりあえず良いではありませんか。
結婚は恋愛の1つの過程ですので、意識の奥には留めておくとして、今はその人とのデートを楽しむことです。
好きかどうか考えなくても良いでしょう。
友達的な感じで、もしそのまま友達のままでも、わたし的にはいいと思います。
同性の友達はみんなすぐ作れますが、異性になるといない人もいますから、友達は。
その人といて楽しい。
これで十分でしょう、今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは友達からですね。
デートを楽しみます。
といってもそこでもちょっと問題が・・・。
それは次回にしますね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:40

私もKousaさんと同じでもう少しで21になりますが男のかたとお付き合いしたことありません。

私も同じく男の人と話せないわけでもありません。しかもいまだに完全に振られた人を思ってるんですよ。早く忘れたいのに・・最近仲良しのこに彼氏ができるかもしれないといわれ焦りまくるし、もう21になるのに、変だって思い、ほんとはこんなことすきじゃいんだけど、高校の時の友人に連絡したりして、いい人いない?などと聞いたりしましたよ。GOOのこの恋愛相談コーナーでも付き合ったことがないのはおかしいか?って質問しましたよ。後で私の過去ログを見てくださいね。このおかげでなーんだ私だけじゃない、それに焦って付き合ったていいことないとわかり気分がとても晴れました。人は人なんだって思うようになりました。それに最近ではこの年で付き合ったことがないんなら、意地でもいい人探すぞ!!って思うようになりました。それまでは好きでない人と焦って付き合うこともしないぞって思いました。(全然もてるわけじゃないんですが)ちょっと話が質問からそれちゃいました・・・すいません。
相手のことがすきかわかんないんですよね?私の経験ですが・・この人の役にたつことならできる限り何でもしてあげたい!!とか予定がつまり気味のときって人から誘われたら断ったりしちゃうことってありますよね?でも好きな人は特別!!自分の予定裂いてでも会いたいーーって思えるんです。1ヶ月では早い??早いか遅いかはわかんないけど、自分の気持ちが整理するまでは何回かあってみては?と思います。あくまでも私の場合のお話だから、あんまり神経質にならないくださいね。でも好きじゃないって感じて、女性のほうが恋に落ちていたら可愛そうだからはっきりいうべきですよ!
Kousaさんお互い焦らず行きましょうよ。そして心から愛せるひと、納得いく人と付き合いましょ!!それが相手のため、そしてなにより自分のためになると思います。ちょっと生意気な発言お許しくださいね。自分の気持ち大切にしてくださいね)^o^(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ見ました。
内容が似てて、参考になりました。
人それぞれですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:36

相手のことが本当に好きかどうかなんて別れないとわかりませんよ。


別れてはじめて「体の一部が無くなった」と感じます。

そのまま続けてみて会えなくなったとき(片方の旅行とか)に「居ても立ってもいられない」と言う状態なら好きなんでしょう。

判断するには状況が平穏過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
いままで平穏で会ってますし、これといって喧嘩もしてません。
別れるのはちょっと怖いです(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:24

辛口の意見を一言!まだ早いです。

(例外の方も居ます)世の中これだけ、くっついたり離れたり、恋愛相談、ケンカ、離婚の多い中、一生のパートナーを見つけることは並大抵のことではありません。みんなそれぞれ、ふったりふられたり、つらい思いをしながら恋愛を学び、成長していきます。世の中に女性はたくさん居ますよー!ほんとうに沢山!その分男性も居ます。だから競争なんです。動物だって自分の子孫を残すため、よりよい子孫を残すため、優れた遺伝子を持ったパートナー探しに一生を費やすことを惜しまない事は少なくありません。人間もまたしかりです。多分kousaさんは女性とあまり接していないため、異性と話したり、遊ぶことが楽しいのだと思います。まずはそのパートナーと楽しみ、喜びを追求しましょう。まだまだ楽しいことはいっぱいありますよ。このままこれが愛だと勘違いすると一生後悔することにならないとも限りません。勇気を持って沢山恋をしましょう。今からでも遅くはありません。お洒落して、自分を磨き、もてる男は何でもてるのか研究し実行しましょう!そして沢山の女性と接して本当の愛を見つけましょう!そこで一つアドバイスです。女性も人間です。あなたと同じ事で悩み同じ事で悲しみ同じ事で楽しむ人間です。もっと積極的に自分がされて嬉しいことをしてあげましょう!せっかくの休みも家の中にいては、ベランダから女性は入ってきませんよ。これからは生まれ変わってガンガン行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口の意見ありがとうです。
異性の人と接する機会を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:21

「好き」かどうか…。


好きという感情は、たしかに特別なものかも知れませんが、
あまりしゃっちょこばって考えるものでもないと思いますよ。
「好き」にもイロイロありますしね。

仲のいい友達みたいな気分…。
「仲のいい友達」って好きですよね。
だから、好きは好きなんですよ、たぶん。

ただ、それが恋愛とか結婚とかに結びつくかは、
今後のおつき合い次第だと思いますよ。
好きなひと、いっぱいいたっていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「好き」にもいろいろありますね
ゆっくりと付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈ありですか? 同性です

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「したい」ではなく「しなきゃいけない」と思ってるようです。
脈あり?な要素としては
・パーソナルスペース広い方と言うわりにスキンシップが激しい:くすぐる、つつく、ほっぺたや胸を触る、抱きつくは日常的です。
・私の心配をすごくしてくれる
・私の考えてることがわかるとやたら喜ぶ
・急に夕飯誘っても、予定がなければ断らない
・泊まりの旅行に一緒に行ってくれる
・私の言ったことやら好きな物やら服やらをよく覚えている
・なんかやたら可愛いと言ってくる
友達なら普通な気もします……

脈なしな要素としては
・LINEの返事がなかなか来ない:次に会った時に口頭で返事が来ることもあります
・「旅行に行きたいね」「いいね」なんて行ってても計画倒れになりやすい:友達多くて忙しいらしいです

長文すみません。よろしくお願いします

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「し...続きを読む

Aベストアンサー

友達多いから、広く浅くたくさん付き合いあるんでしょ。脈とかは、本人がそっちの人なのかわからないとどうしようもない話しだけど、、、付き合う相手は普通に異性にだけど、職場ではいじめっ子体質で弄ってくるだけじゃないの?

Q相手を好きなのかよくわからないです

度々お世話になっております。n-n-iと申します。

以前、http://okwave.jp/qa3672572.html「友達伝いにアドレスを聞き、メールすること」という質問をさせていただいて、その続きの質問をさせていただきたいんです。

今までのことを簡単に書きますと、私には気になっている先輩がいて、自分でメールアドレスを聞くことができました。
そして、学校で会ったり、自分から頼んで先輩に会ってもらって、授業の課題に関して分からないところを教えてもらえました。
お礼のメールをしたりしています。

なんですが、自分の気持ちが「好き」な気持ちなのか、よく分かりません。
先輩に会いたくて、授業のない日に学校に行ってしまうくらい、会いたいと思っています。会えないとすごく残念です。
でも、会っていて、楽しいと思えるときもあれば、そんなに楽しくなくて、「私は先輩のこと好きじゃないかも?」と思うこともあります。

先輩にはすごくお世話になったので、直接ちょっとしたプレゼントを渡すなど何かお礼をしたいのですが、お礼の気持ちを伝えるのと一緒に、自分の気持ちを伝えてよいものか迷っています。
伝えたとしても、先輩は就職と同時に今住んでいるところを離れるため、なかなか会えなくなってしまいます。

大学も春休みに入り、授業がなくなるので、卒業される先輩と会う機会はもうなくなってしまうので、焦っています。

自分の気持ちがよくわからないのと、こんな状態のままアプローチしてよいのか、どうしていけばいいのかが分かりません><
回答よろしくお願いします。

度々お世話になっております。n-n-iと申します。

以前、http://okwave.jp/qa3672572.html「友達伝いにアドレスを聞き、メールすること」という質問をさせていただいて、その続きの質問をさせていただきたいんです。

今までのことを簡単に書きますと、私には気になっている先輩がいて、自分でメールアドレスを聞くことができました。
そして、学校で会ったり、自分から頼んで先輩に会ってもらって、授業の課題に関して分からないところを教えてもらえました。
お礼のメールをしたりしています。

なんで...続きを読む

Aベストアンサー

私が質問者様の質問を読んで思った事を自分の経験をまじえて
書かせていただきますね。
わたしも「好き」と思った相手に対してでも、面倒な気持ちに
なったり、「あまり好きじゃないのかも?」と思う事ありますよ!
たぶん、いつでも「好きで好きでしょうがない」というのは、
漫画や映画・ドラマの世界だけなのかも???
自分自身、体調が悪かったり、悩みを抱えていたら付き合っている
相手がいても恋愛のことばかり考えられませんよね。

>会っていて、楽しいと思えるときもあれば、そんなに楽しくなくて

好きだからといって、会えばいつでも楽しいというものでも無い
のかもしれませんね。
その時の自分の気分や、相手の態度で、「あまり楽しくなかった」と
思う事は付き合っている恋人同士がデートしていてもあるでしょう。

>先輩にはすごくお世話になったので、直接ちょっとしたプレゼントを
渡すなど何かお礼をしたいのですが、お礼の気持ちを伝えるのと一緒
に、自分の気持ちを伝えてよいものか迷っています

お礼は渡したほうが良いと思いますが、まだ気持ちを伝えなくても
良いかもしれませんね。
「これからも連絡を取りたい」と伝えて、とりあえず遠距離で
連絡を取り合いながら自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょう?

あまり、あせらずに自分の気持ちとゆっくり向き合ってみてください♪

私が質問者様の質問を読んで思った事を自分の経験をまじえて
書かせていただきますね。
わたしも「好き」と思った相手に対してでも、面倒な気持ちに
なったり、「あまり好きじゃないのかも?」と思う事ありますよ!
たぶん、いつでも「好きで好きでしょうがない」というのは、
漫画や映画・ドラマの世界だけなのかも???
自分自身、体調が悪かったり、悩みを抱えていたら付き合っている
相手がいても恋愛のことばかり考えられませんよね。

>会っていて、楽しいと思えるときもあれば、そんなに楽しく...続きを読む

Q同性が好きかもしれません。これは恋ですか?また、相手は脈ありですか?

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう
・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している)

こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。

あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓
・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。
・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。
・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS)
・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?)
・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある)

これって脈ありですかね・・・?


自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。
回答お願いします

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデー...続きを読む

Aベストアンサー

※私論ですが・・・


私もある子のことが大好きです!
部活も一緒に仲がとてもいいです。いつも抱きついてるし頭をなでられると嬉しいです
他の女友達と仲がいいと私は「不倫だ!」とか言って笑いあってますw
でもそれは友達として大好きなんだと思います
いつも傍にいてくれて安心するからだと思いますよ?
少し離れてしまうと、このままどこか遠くにいっちゃうのかな?って不安になるだけだと思いますよ

大好きで大好きでしょうがないんじゃないんですか?
だけどそれは友達としてなんじゃないんですかね?
恋愛として好きなら、簡単にべたべた触れないんじゃないかな?
好きな子女だけど男として考えて、男に抱きつけますか?

とか、そんな感じに考えてみてはいかがですか?
恋愛として好きなら素敵なことだと思います!



相手の脈ありはなんともいえないですw
いいアドバイスができなくてスイマセン><

Q好きな女の子の気持ちがよくわかりません。教えて。

彼女いない歴年齢の大学生男子です。

同じ部活の女の子とデートに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてます。
この間、レストランに行った時にその子が秋だから紅葉見に行きたいなぁと地図を出してまで言ってきて、オススメのとこ教えてとかいう話題になりました。
てっきり誘って欲しいものと思い「じゃあ一緒に行こうか!」と言うと「部活で誰かが企画してくれるだろうし…(略」と言われ、結局のとこデートの話は流れました。。。

レストランに誘う時も同じようなことを言われましたが、
彼女自身別に誰も誘おうとしなかったので僕が日程をサッと決めたせいか2人きり行けました。

誘ってほしいとみせかけて、実は違うってことなんでしょうか?
・・・彼女はどういう心境なのか全くわかりません。
すこしでもわかれば教えて下さい。

このままデートやご飯に誘い続けて相手に迷惑なら・・・もう諦めようと考えてます。

Aベストアンサー

No.3です。

更に、No.2さんの回答文の終わりの方読んでみて、少し気になりました、

「ぱっと見で選んでもらえた人はいい…」→結局この世は、何でもかんでも"外見差別"なのかよ?
イケメン系であれば、短絡的に考えてよくて、尚且つ何も苦労しなくてよいのか?と私は勝手に思い込んでしまいました。(;_;)

Qどれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?

どれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?
女性の方に質問です。
毎日のように男性からメールが来るとやっぱり「脈あり」って思いますか?

Aベストアンサー

そういう考え方をすると脈があっても駄目にします。

形で考えないで人を見て考えましょう。

Q好きな人は別にいます

聞いてないのに自分の恋愛感を語り。
逆に聞いてもくる。
自分には彼女がいないと強く言う。
決まって誰か紹介してという。

自分と付き合えばこんないいところがあるんだともいい、
仕事以外で二人でどこかにいきたいと、
遠まわしなときもあり、率直なときもありますが、言う。

こんな人が二人私の周りにいます。
同じ会社の人たちです。

『私は二人ともに、別にちゃんと好きな人はいるんだってことと、
自分の理想のタイプを彼らには当てはまらないだろうことも言ってきています。』

なぜならとても仲良くしてくれて、
すごい一緒に話していても楽しい友人だからです。
それを壊したくないのです。

自信過剰なだけならいいのですが。
彼らは私に好意があるのでしょうか?

その場合、『』の中の行動でこれ以上進展させないように、
止められるでしょうか?

たとえば変にスキンシップで触ったりとか、
距離感を縮めてるような行動はしてないです。

それともそんな考えをする私が間違いなんでしょうか?
もう、何も話さないほうがいいのでしょうか?
実際仕事なので話さないわけにもいきません。

聞いてないのに自分の恋愛感を語り。
逆に聞いてもくる。
自分には彼女がいないと強く言う。
決まって誰か紹介してという。

自分と付き合えばこんないいところがあるんだともいい、
仕事以外で二人でどこかにいきたいと、
遠まわしなときもあり、率直なときもありますが、言う。

こんな人が二人私の周りにいます。
同じ会社の人たちです。

『私は二人ともに、別にちゃんと好きな人はいるんだってことと、
自分の理想のタイプを彼らには当てはまらないだろうことも言ってきています。』

なぜな...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです☆

ご質問拝見させて頂きました。

私だったら・・ですが、
○気付かない・鈍感な振りをする。
○気が無い事を態度や言葉に出す。
○好きな人の話をする(相談してはいけません。信頼されてるってことで期待させるから)
○告白されそうな雰囲気を作らない。
○告白してきそうだったら話題をそらしたりして逃げる。
○告白してきたら「他に好きな人が居るし、考えられない」とハッキリ断り次の日からは『友達』として今まで通り過ごす。

私は今まで結構こうやってやり過ごしてます。(と言ってもそんなにあった訳じゃないですけど)

「どういうのがタイプ?」って聞かれたら、ま逆のタイプを言って「俺と違うじゃん」って言われたら「だね♪(笑顔)」とか。
「今度○○行こうよ」って言われたら「そうだね。いつかね。」とか。
「俺彼女欲しいんだ」と言われたら「えー私今好きな人以外だったら要らない」とか。
結構ヒドイ事してますね・・
私がされたら泣くかも・・

それでも、告白された後も友達として続けていけた人も居ますよ。
何事も無かった感じが良かったのかもしれません。
きっと彼も友達としてやっていきたいと思ってくれたんだろうと勝手に思ってますが。

期待させる言動はしない事です。
片思い中って些細な事で一喜一憂して期待したりしますから。
「期待(頑張ればどうにかなるかもしれない)」が片思いの「思い」を募らせるんです。
期待するモノ(どうにもならない)が無かったら「諦める」しか答えはありませんよね。
『他に好きな人が居て貴方に興味が無い』という態度を取り続けるしかないですね。きっと。

お優しいmikanzu_spさんにはお辛いかもしれませんが、多少ヒドイと思われる行動をしないと彼らだって前へ(他へ)いけませんし。
それが逆に優しさになる事だってあると思いますし。

最近gooをお休み?してたんですが、片思いの彼とはその後発展ありました?

彼らにも悩むと思いますが、ご自身の恋愛を大切になさってくださいね☆

お久しぶりです☆

ご質問拝見させて頂きました。

私だったら・・ですが、
○気付かない・鈍感な振りをする。
○気が無い事を態度や言葉に出す。
○好きな人の話をする(相談してはいけません。信頼されてるってことで期待させるから)
○告白されそうな雰囲気を作らない。
○告白してきそうだったら話題をそらしたりして逃げる。
○告白してきたら「他に好きな人が居るし、考えられない」とハッキリ断り次の日からは『友達』として今まで通り過ごす。

私は今まで結構こうやってやり過ごしてます。(と言っ...続きを読む

Q脈ありって?

脈ありってどういう意味なんですか?
相手が仲良くなりたいと思ってくれてたり、嫌われてなければ脈ありってことになるんですか?

Aベストアンサー

恋愛に関しては人それぞれなので難しい判断になりますが

ごく一般的にはまず話していても話が変に止まらなかったり

メールをしていても淡白な内容でなかったりetc・・・

メールの返信時間などは本当人それぞれなのであんまりあてになりませんので

とりあえず食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか?

そして次に繋がりそうであれば1日使ったデートなどしてみてお互いを知り合うのも良いと思います。

まず嫌いでなければ一緒に時間を共有することに抵抗はないと思いますので。

Q付き合いたいということがわからない

僕は21歳の大学生ですが、恥ずかしながら今まで恋愛経験は一度もありません。

人として好きな異性はたくさんいるし、この子可愛いなあと思う事もしばしばあります。しかし、恋愛的感情で「この人が好き」と思うことはありませんでした。

こんな僕ですが、最近になって「自分はこの人が好きってことなのかな」と思う人が出てきました。はっきりとどこが好きかと問われても難しいのですが、話しやすい・気を遣わなくていい点が気になるのかなと思います。

しかし、「付き合いたい」とはなんとなく違う気がします。
手をつないだり、キスしたり、体がつながったり、といった恋人らしい場面を想像するとなんとなくしっくりこないんです。
彼氏彼女の関係に憧れはありますが、そういう立場になった自分の姿が全く想像できません。なんとなく気持ち悪い気分になります。

この子を守っていきたい、とかこの子のために何かしてあげたい、という気持ちもありません。
大学を卒業しても一緒に居れたらなあという思いもありますが、他の友達(異性同性関係なく)と同様な程度な気がします。

今のところ自覚できている気持ちは、「気を遣わなくてよくて楽」ということと「相手に自分のことを見てほしい」ということです。
極論、相手に好意をもってもらえればいい、「あなたのことが好きです」と言ってもらえれば十分、という感じがしてしまいます。

「ほんとは付き合いたいと思っている。けど行動してフラれたり変な風に思われたりするのが怖いから付き合うのが分からない。そう無意識に思うことで、自尊心を守っているのだろう」と言われればそれまでなのですが、自分のこの気持ちがどういう類の「好き」なのかはっきりさせたいんです。結局友達としての「好き」と本質は同じなのではないかとも思います。

「付き合いたい」とはどういう事なのでしょうか?また、この気持ちは恋愛という意味での「好き」と言っていいのでしょうか。

僕は21歳の大学生ですが、恥ずかしながら今まで恋愛経験は一度もありません。

人として好きな異性はたくさんいるし、この子可愛いなあと思う事もしばしばあります。しかし、恋愛的感情で「この人が好き」と思うことはありませんでした。

こんな僕ですが、最近になって「自分はこの人が好きってことなのかな」と思う人が出てきました。はっきりとどこが好きかと問われても難しいのですが、話しやすい・気を遣わなくていい点が気になるのかなと思います。

しかし、「付き合いたい」とはなんとなく違う気がします...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの今の感情は恋愛感情では無いような気がします。
私の意見ですが「好き」と言うのは相手に「触れたい」や「誰にも取られたくない!!」と言う感情が湧いてきます。
私は質問者さんより大分?年上ですが今まで付き合って来た人とはそんな感情で付き合って来ました。
21歳で今まで付き合った事無いと言う事や恋愛感情が解らないからと言って焦らなくても良いと思います。
ただ、一つ気になる事があるのですが、質問者さんは恋愛や結婚に意味を求めてはいませんか?
求めてなければそれで良いのですが。
私が思うに恋愛や結婚は四の五の考える前の直感だと思います。
まぁ結婚になれば細かく言えば色々ありますが…
まだ若いのですからゆっくり、本当に好きだな。と思った方と楽しい恋愛をして欲しいです。

Q一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?

一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?
気になる女性に一緒にいたいとかデートしたいなぁと言いました。
ノリ気はみせないものの、引かれたりせずいいよーと言われGWにデートすることになりました。
これは脈ありか頑張れば脈ありなのでしょうか?
攻めていいのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

脈が有るかと言う意味では、嫌いな人なら断るものだから
好意は有るのでしょう。

お誘いしていく中で彼女の態度を見て攻めていくか
気持ちを高めていってはいかがですか?
数回会えばより良い確率で相手からも気持ちをもらえるのか
分かるかと思います。

頑張ってみても良いのかも!

Q38年間好きな女性が1人もいません。別にそれほどは結婚願望はないのですが、誰も好きになれないのって正

38年間好きな女性が1人もいません。別にそれほどは結婚願望はないのですが、誰も好きになれないのって正直生きるのが面倒になってどうしようもないくらい憂鬱になるんです。自分で考えてやってみた方法は、その人の良いところを見るようにする、とか物事をプラスに捉えるようにする、とか自分に自信持てるようにする、でしたがどれも効果がありませんでした。付き合えなくても仕方ないんですが、このまま誰も好きじゃない状況が続くと参ってしまいます。何か方法はありますか?

Aベストアンサー

何事も構えているより、「ま、いっか。」と気持ちに余裕の出てきたときのほうが、
上手く事が運ぶときってありませんか?
煮詰まっている時には見えない周りの状況が、余裕ができることで見えてくることがあります。

もしかしたら、近くに好きになれそうな人がいるかもしれないのに、もしくは、
好意を持ってくれてる人がいるかもしれないのに、あなた自身が『人が好きになれない。』と
ガードして見えなくしてしまっているだけかもしれませんよ?

人生って、いつ何が起こるかわからないものなんです。
あれやこれやといろいろやってみることも大事ですが、一度全部やめてみるのもひとつの手段です。


人気Q&Aランキング