ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

離乳食で、初めての食材は
1さじから始めますよね
OKなら、翌日はもう1さじ・・・・
これって何さじまで続けるんですか?

何さじまで食べさせて、何もなければ
その食材は食べてもアレルギーのでない食材だったと
判断することができるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


今日、市の離乳食講座に参加してきたばかりの新米お母さんです。
私の経験ではなく、勉強したての話で申し訳ないですが・・・
今日もらった冊子や保健師さんの話によるとですねぇ・・・

初めての食材は二日ほど続けて与えるといいそうです。
(おかゆとかぼちゃなら二日とも同じメニュー)
色んな食材を与えていると、万が一アレルギーが出たときに特定判断が難しいからだそうです。
何さじまでかは分かりませんが、初めての食材ってまず1日目に1さじ、
2日目に2さじなので「二日続けてなら」2さじまでって所でしょうか。
二日続けて与えて「アレルギーの有無・下痢になったかどうか」
子の状態を見、安全(?)を確認するのが大事だそうです。

ですので、別に初めての食材をずーっと与えても問題ないと思います。
私なら多分・・・
「かぼちゃ二日試し→OK」ならメモをし、次の新たな食材を試すと思います。
といいながら、まだ離乳食の覚悟が出来ていないのではじめてませんが・・・^^;
    • good
    • 1

初めての食材は二日続けて午前中に与え、特に何もなく次の日も過ぎればそれからは普通に使ってかまいません。

もしアレルギーがあるなら、それまでにもう症状が出てます。
本当にアレルギーのある食材の場合、親が食べてても母乳に出て子どもに症状が出ることもありますよ。

アレルギーの可能性がある『小麦製品』『乳製品(粉ミルクもこれ)』『卵製品』の3大食物アレルゲンの他、『大豆』『バナナ』『キウイ』『オレンジ』『桃』『リンゴ』『山芋』『くるみ』『そば』『ピーナッツ』『ゴマ』『エビ、カニ』『タコ、イカ』『いくら』『鳥』『豚』『牛』『まつたけ』『サケ』『さば』『アワビ』『ゼラチン』は少し気をつけて与え、それ以外はさほど神経質にはならなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q【離乳食】豆腐がOKなら豆乳・きなこ等の大豆製品もOK?

離乳食をすすめるにあたって、食べられる食品を一品ずつ増やしていきます
が、タイトルのように原材料が同じものは一品試して他も大丈夫とみなして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めてのときは、豆腐が大丈夫だからと安心せずに、少量からにしておいた方が無難かと思いますよ。

アレルギー反応の中には、1回目は何ともなかったのに、2回目以降に何らかの反応が出る場合もありますよ。
2,3回あたりまでは少なめに与えて、様子を見たほうがいいと思います。
うちの子の場合、血液検査で大豆に反応はでなかったものの、豆腐を食べると症状が出るというアレルギーを持っていました。
納豆やきな粉、豆乳は問題なく食べられましたが、豆腐だけはNGでした。
同じ原材料でも、食品によってはこういう場合もあります。
血液検査の結果がすべてではないようで、結局食べてみないとわからないらしいですから、やはり少しずつというのが基本だと思います。

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めて...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q7倍がゆの形状と保存について・・

離乳食が2回食になり7倍がゆになりました。
10倍がゆは裏ごし+すりつぶしていました。7倍がゆはすりつぶしのみにしましたが、意外と米粒が残るんです。十分柔らかくなっているのである程度すりつぶしてあれば粒が残っていても良いのでしょうか?すりつぶす時間が足りないだけで粒がなくなるようにするべきなのでしょうか?7倍がゆを食べさせるときの形状を教えて下さい!
また、7倍がゆを冷凍保存しようとしましたが、10倍がゆほど水分がないため、うまく量れません・・。製氷皿に1ブロック小さじ1ずつ冷凍しています。なにかいい保存方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ11ヶ月の子供がいます。
お子さんが飲み込むのに少し慣れてきたならすりつぶしの必要はないですよ。
ウチの子は10倍粥でもすりつぶさなくても上手く飲み込めていたのでそのまま食べさせていました。
いつまでもなめらか~にすりつぶしていると離乳食が進んでも口当たりの良い物しか食べなくなるのでそろそろすりつぶしを止めてみては如何ですか?

保存方法ですが私は中期までは大さじで計ってお弁当用のグラシンカップに入れて冷凍してました。

Q離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・

離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・・とおかゆだけで10日くらい続けて、大丈夫なら、例えば11日目にはおかゆ11さじ+やさいの何か1さじ、12日目にはおかゆ12さじ+やさい2さじ・・・とどんどん加えていけばいいんでしょうか?
1ヶ月経ったら、かなりの量のおかゆを食べることになりますが、
食べるかどうかはともかくとして、こんな風に量を増やしていいんでしょうか?

この方法だと、例えばにんじんをあげて10日くらいたったらかぼちゃ、みたいに
違うやさいを加えていけばいいのでしょうか?

例:おかゆからはじめて、10日目ににんじんを加えたとして、
20日目なら、おかゆ20さじ、にんじん10さじ、かぼちゃ1さじ、こういうあげ方でしょうか・・・?

複数のやさいをあげていいのはいつ頃か、品数はどれくらいか・・・よくわかりません。
経験者の方、是非離乳食のあげかた、進め方を教えてください。


また、離乳食専用のお鍋を使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラムになるように少しずつ増やします。
次のステップアップは40グラムになるようにまた増やしていくのですが開始後2カ月たってからだったかな???
量の目安を書いてあるサイト見つけてそれで与えてましたが母子手帳に書いていないでしょうか?
母子手帳になければどこかにあると思うんですが。

それからおかゆ以外のものも だいたい何グラムとか書いていると思います。

最初は ひとつのものを5日続けます。 かぼちゃ5日 にんじん5日 だいこん5日 ホウレンソウ5日 
1カ月ほどたてば 少し短くして2つにします。

かぼちゃ10gと新しいもの1さじづつ 5日間 にんじん10gと新しいもの1さじづつ

新しいものは必ずひとさじづつで 食べたことのある食材を5日しなくても毎日替えてすればいいです。
今日は食べたことあるにんじんとたらしいもの、明日は食べたことあるだいこんと新しいものと
新しいものは人さじを5日続けてください
大丈夫だなぁと感じる人は3日で新しいものに変える人もいらっしゃいますが
とりあえずは今安全な方法私がやった方法です。

お鍋はピルクパンが便利ですよ小さいのですぐできます。
大きなお鍋だと量が少ないので焦げ付いてしまいますので。

だいたい最初はおかゆ20g おかず20gに2カ月かけてなるようにだったと思いますが定かじゃありません・・・・ごめんなさい。

それでグラムが足りないおかずが少ないと感じれば 

食べたことあるの2種類に 新しいもの1さじづつを繰り返して行きます。

どれだけ食べてくれるお子様かわからないので、また質問してください^^

10さじ以上になると数えるの大変です、グラムでみたほうがらくです。

私は双子だったので、ほとんどの食材は冷凍で5日やりました

お粥も20グラムくらいになると小さい たっぱーで双子で40gだったので楽でした。

小さい氷作る入れ物でおかゆ冷凍してもよいし、ピジョンからひとさじづつ冷凍できる
いれものも私持っていましたよ。

後は適当にジップロックに入れて薄っぺらく凍らせておいて割って使うとか。
これは葉っぱものには良かったです。
とにかく薄くするのがコツです。

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング