アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オーロラ号に乗船する予定なのですが、出航して流氷がなかった場合はある程度のお金が戻ってくるのでしょうか?知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

そーそー、そいから、来年の為に。



オーロラ号に乗って、船から流氷を観るのもアリですが、
知床に行った方が「目の前、あたり一面」を見れる可能性は高いですよ。
「流氷ウォーク」なんかも出来るし。
http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/
目の前で「流氷ウォーク」してるとこ見て来たけど、楽しそーだったよ。
あんな小さい流氷に5人も乗れるんだ、みたいな。
走って落ちてもドライスーツだから平気だし。

紋別や網走はすぐに流氷がいなくなりますが、知床は残っている可能性が高い。

知床では流氷の船はやってないので、どしても船が良ければ、網走ですが。
両方セットがいいかも?

いずれにしても、来年ね。
    • good
    • 0

 残念ですが、前の方の情報通り、今年はもう流氷はありません。


今年は2週間しか流氷が着岸せず、先日気象庁から海明け宣言が出されました。史上2番目の早さとか。
 流氷の心配が無いから、漁師さんたちは陸に引き上げていた船を、海に出して漁に出ても大丈夫ですよということなのです。
 料金の払い戻しどころか、10倍支払っても流氷のあるところに案内してもらえないでしょう。
 地球の温暖化で今年の氷は知床半島を迂回して根室や釧路側まで流れていくことは無いという予報です。
 網走市の流氷館で氷魂を見える意外に方法は無いですね。
    • good
    • 0

戻ってきません。



ってか、流氷があるかないかは、出航してからわかる事じゃなくて、
前の便の状態でわかっている事なので、
出航する前に「乗らない」を選択すればお金はかかりません。

ってか、もう今日で3月19日です。
もう、とっくに流氷はないですよ。今年はもう無理です。
3月19日を過ぎてもあるなんて、珍しい年です。

来年の為にお知らせしておきますが、
流氷の状況はココで聞くより、オーロラ号に直接、電話した方がいいですよ。
http://www.ms-aurora.com/page2.htm

今年は、流氷が来るのが遅く、
2月19日にやっと着岸のワースト記録で、
2月21日でも、まだまだ....の状態で
2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。
3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜と7日の朝の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。
流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。

だいたい、現在、流氷がいる位置はかーなり遠いそうで、戻ってくる見込みはないそうです。
今年、流氷がいた時期はわずか1週間で、これ程短い年はかなり珍しいそうです。

来年、頑張りましょう。

「出航してから流氷がなかった場合」とかのんびりした話じゃなくて、
毎日、ネットで流氷チェックして、電話で今現在の状況をチェックして、、、そーやってある時を目指して行くもんです。
http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html
    • good
    • 0

昨年のパンフレットには



●流氷がない時は能取岬までの海上遊覧となります。(料金2,500円)

と書いてありました。
今年も同じかは知りません。
また、割引券の扱いは分かりません。
    • good
    • 0

青海運行の場合は


受付時に払い戻されます。

金額は現地でお確かめ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!