プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険を検討する中で、先進医療の有無について悩んでいます。

別途加入済みのがん保険には先進医療保障は付いてます。

しかし、ガン以外の治療(イメージとしては脳外科関係)で必要になったときに困るな、というビジョンがあり、
 先進医療特約が付けられる医療保険に入るか
 割安で、先進医療特約がない医療保険に入るか

で迷っています。

分岐点は、当然「ガン以外での利用率、または利用額が大きいかどうか」と言うことになっていくると思います。

いろいろ調べましたがこれといったデータがあがってこないため、この点に関してなにか情報がある方、アドバイス頂けると助かります。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先進医療の利用状況に関するデータでは……


http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/03/dl/s0326-8e …
が、あります。

先進医療そのものが、いかに稀であるのか、お分かりいただけると思います。
平成19年度に先進医療を受けた人は、14179人。
平成19年度の入院患者総数は、厚生労働省の病院調査から類推すると、約1590万人
つまり、先進医療は、1万人に1人しか受けられない治療です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

No.1です。


計算ミス。1万人に1人ではなく、1000人に1人です。
お詫びして、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になるデータでした。

お教えいただいたデータを拝見して、高度先進医療とは その多くはがん治療に向けられたものであることがわかりました。

まずガン以外の病気で入院する確率、そのなかで更に先進医療を受けなければならなくなる確立・・・ と考えると、「高度先進医療特約が付いたがん保険」に既に加入済みである自分には あえてそこを重視して医療保険を選ぶ必要はないように思いました。

高度先進医療特約のついた医療保険は、「ガン以外の場合でも先進医療が受けられる保険」、というより、「がん治療にも手厚い保険」という位置づけであると考えるべきもののようですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!