アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。

友人かもらった自作パソコンのハードディスクが壊れたので
交換しOS(XPプロSP2再インストールCD)でインストールし
無事起動できたのですがローカルエリア接続がありません。
ハードディスクが壊れる前は表示も出ていましたし繋がっていました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
のページで最後のレジストリは試していないのですが(やり方がわからなくて)他の部分は大丈夫でした。

レスキューCDというのも持っていなくてどうすればいいか大変
困っています。詳しい説明ではなくて申し訳ないです。

アドバイスお願い致します

A 回答 (8件)

No.4です。



ttschoolさんがダウンロード方法について説明しているのでそちらを参考にしてください。

ちなみにOSはXPですよね?
違うようならXPの部分を自分のOSに置き換えてみてください。

インストール方法は
デバイスマネージャーからドライバの更新。でそのファイルのある場所(ダウンロードしたファイルを解凍した場所)を選択しインストールすれば出来ます。
    • good
    • 1

OSは、XPを選択。


次に、LANを選択。
ダウンロードする地域は、グローバルを選択。
拡張子が、.rarなので、解凍する。
解凍したファイルの中に、setup.exeというファイルがあります。
それをダブルクリックするだけです。

オススメの解凍ソフトは、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
Lhaplusです。
    • good
    • 0

マザーボード添付のドライバーの入ったCDが有りませんか?


無ければ友人に聞いて見る。

CDが無ければ皆さんの言ってるようにマザーの型番調べて
ドライバーを捜す。

デバイスマネジャーで見て?マークが付いているのがLANカード
だけで、拡張ボードに空きが有ればLANカードを買って差込み、
付属のドライバーを入れると言う手も有る、LANカードは1000円以下
で売ってます。まあドライバーを捜して入れるのが本当でしょう。
    • good
    • 0

NICってNetwork Interface Cardの略なのでEthernet controllerも


同じ意味です。
質問文の自作という所を見逃したのですが
対応は#2で書いた内容と同じです。
NICがオンボードなら
マザーボードのメーカーのHPから
貴方のPCのマザーボードの型番を探して
ネットワークのドライバをダウンロードしてインストールするしかありません。
NICになっているかEthernet controllerとかLANカードとか
呼び名はそれぞれでしょうが。
カードがPCIスロットに刺さっていれば
そのカードに書かれているメーカーや型番から
メーカーのHPを探してダウンロードすることになります。

質問文にはPCの詳細が書かれていないので
この質問を見ている人には貴方のPCはわかりませんから
貴方がPCの箱を開けてEthernet controllerが何であるか調べるか
作った人に聞くかして型番を調べて
ドライバを入手しないと何時までも繋がりません。
カードに型番が必ずしも書かれているわけではないので
そうなれば作った人に思い出してもらってください。
EVEREST Home Edition v2.20
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
をダウンロードしてインストールして
調査すればマザーボードの型番くらいはわかるかもしれません。
    • good
    • 0

>NICのドライバは入れていません。



これを入れないとNICが動作しないので、
そのマシンの型番からNICドライバを探し、ドライバのインストールをする必要があります。
PCの型番を入れてもらえれば誰かが調べてくれますよ!

そしたらそのドライバをFDやUSBメモリーなどに落とし、問題のPCに接続し、
デバイスマネージャーからドライバの更新。でそのファイルのある場所を選択しインストールすれば出来ます。

というわけでPCの型番を教えてください。

この回答への補足

型番は
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …でした。

どの項目をインンストールすればよろしいでしょうか?

補足日時:2009/03/19 18:23
    • good
    • 0

別に大変な作業ではありませんよ。


マザーボードの製品名で、ググって、ドライバをダウンロードします。
後は、そのダウンロードしたドライバをダブルクリックして、インストールするだけです。
・・・もし、まったくネットを使えない状況なら、どうしようもないです。どこかで、ダウンロードしてきてください。
    • good
    • 0

OSインストール後に


そのPCに搭載されているNICのドライバを入れたのでしょうか?
デバイスドライバをインストールしないと
NIC以外のデバイスも動作していません。
デバイスマネージャで!とか?が付いたデバイスがないか
確認してください。
PCのメーカーのHPでサポートとかサービスのページにある
ドライバダウンロードから入手できないと
デバイスメーカーのサイトからのダウンロードになるので
結構手間が掛かります。

この回答への補足

デバイスマネージャで!とか?が付いたデバイス
なんですがイ-サネットコントローラーでした。
NICのドライバは入れていません。。
結構大変な作業なんですね、どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2009/03/18 19:56
    • good
    • 0

はじめまして。


最後のレジストリ云々ですが確認しました。
3つのエントリーを追加するようです。
regedit.exe を開き、インポート→ダウンロードしたファイルを指定
でOKです。あらかじめ全体のバックアップは必要です。
念のため、復元ポイントを作成しておきます。

ネットワーク接続にTCP/IPがあればそれを設定します。
無ければ新しい接続で作成します。
設定内容はHDD破損前と同じで良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!