アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて緑茶パックを試してみました。そこで疑問が出てきたので知っている方教えて下さい!!

私は粉茶というお茶を買ったのですが、これが粉末のお茶ではなくところどころお茶の形が残っているものでした。これをそのまま使ったので、お茶のぶつぶつ(ざらざら?)がのこっているままパックしてしまいました。
お茶は元の形がなくなるくらいの粉にした方がいいのでしょうか?
あと水の適量ってどのくらいですか?
このパックって使うたびに作っていますか?
それともつくっておいてためおきしていますか?
もしためおきしている方がいればどのようにとっておいてますか?

たくさん質問しましたがよろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

takakorangeさん、こんばんは★


緑茶パック、私でなくて母がいつもやっています(私は横でいつも不思議そうに見ています)。
私の母も、粉状のお茶を使っていますが、あまりぶつぶつが残っていないようです。
そのままパックしてもさほど問題はないと思いますが、気になるようでしたら完全に粉にした方がいいかもしれないですね。
水の量は、少なすぎず多すぎず、顔につけたときすっとなじむくらいの濃さになるくらいです。あまり少ないとネトネトネバネバしますし、逆に多すぎるとポタポタたれてしまいますしね(^^;)
ちなみにうちの母の場合は、顔に塗っても顔の皮膚が透けて(?)見えないくらいの濃さです。
このパックは、作り置きには向いてないようです。
作り置きしておくと固くなってしまってあまり具合がよくないようなので。。。
できれば使うたびに作った方がいいと思います。

ちなみにこれは、うちの母のやり方です。
全部正しいとは限らないので、ご参考程度にとどめていただけると幸いです(^^;)

それでは、美肌めざしてがんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はぽたぽたたれていたので水がきっと多かったみたいですね・・・
とても参考になりました。美肌めざして頑張ります。

お礼日時:2003/02/24 01:24

私はお茶の葉まで全部飲むために、粉茶を買っています。

粉末のお茶は高いですからね。粉茶は製茶する時に出る、細かくなった物ですので安いですね。それで
>ところどころお茶の形が残っているもの
なんですね。
それを粉末にするために、私は乳鉢を使っています。ミキサーで粉末にするよりもビタミンが壊れないそうです。乳鉢は薬局で、950円でした。

↓乳鉢、私が買ったものより安い!

参考URL:http://www.akuti.com/flower/arrange1333991436.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳鉢を買わなきゃですねっ!!探しにいってみようと思います☆
緑茶パックの効果はどうですか??

お礼日時:2003/02/24 01:26

私が以前 手作り化粧水について質問をしたとき 緑茶パックについて薦められ それから実践しています。



緑茶パックは お茶に含まれているカテキンがメラニン色素の生成を阻害してくれるので
シミに効果があり、肌を引き締め、しわを予防してくれることと、
ビタミンCも含まれているため美白効果もあるとの事。

粉茶は高くてもったいないので お茶の葉をすり鉢ですって使ってます。
量もそんなに多くないので 
すってるとあっという間にモトの形が残ってないですね。。。
これはどっちが良いと言うのは多分ないんじゃないかな~。どちらでも良いかと思いますよ。

容器に小麦粉・緑茶・水をいれて、耳たぶくらいの固さまでこねます。

私は 基本的に使うたびに作り使い切ります。だから作る量もほんのちょっとですね。
お茶も水も小麦粉もすべてが適量です。1週間くらいは作りおきをしても
大丈夫と聞いたような気がしますが、
出来れば新鮮なモノを作ったほうがお肌にはいい影響がでる気がします。

参考URLは作り方が細かく書いてありすのでご参考までに。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/034. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★☆
詳しく教えて頂きありがとうごさいます!!

お礼日時:2003/03/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!