最近喉の調子が悪くて困っています。
何か喉に効果的だったり、良い飲み物があったら教えてください><
またうがいは何回ぐらいするのがベストなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ココア、だいこん汁、しょうが湯。


おすすめは、上向いて口あけて、そこに蜂蜜をのど奥に直接当たるようにでろ~んと(スプーンなどで)垂らす。

うがいは外から帰って来た時、寝る時、起きた時、あとは4,5時間に一回ぐらいで、できればイソジンなどのうがい薬を使うと良いです。

あとはのど飴、蒸しタオルなどで喉をあたためる、などが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/18 19:12

きんかん茶


しょうが入り紅茶
ハニーレモン


うがいは何回というより、まめに。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に良い飲み物を探しています

私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので
喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。
マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。

取り合えずはちみつで
1.はちみつレモン
2.(生)ショウガのはちみつ漬け
3.はちみつ入り緑茶
4.大根はちみつ(苦手な味)
どうもイマイチ効きません。
噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。
韓国の百年草が良いとか聞きましたが…
見かけたことも無いので、どうにもこうにも…;

都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか?
また、売ってませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

気管支が弱いものです。
ひどい目にあいました。加湿器の前から一歩も離れられないとか

アロマテラピーの エッセンシャルオイルをご存知ですか
・ユーカリ(のどが楽になる)
・ペパーミント(鼻がとおる)
・ティートリー(殺菌してくれる のど鼻そこそこよい)
飲み物ではないですが、芳香浴や胸元に薄めて塗るなどよいです。

飲み物としては、たしかマロウというハーブが喉に良いはずです。
美声のハーブと呼ばれています。ハーブティーにされるとよいかもしれません。

私の気管支喘息や花粉症が治ってしまったのは、アロマのおかげです。
あなたもどうか、よくなりますように。
呼吸が苦しいというのは、本当につらいですよね。

Q薬局で買える粉タイプのアズレン製剤のうがい薬はありますか?

薬局で買える粉タイプのアズレン製剤のうがい薬はありますか?

薬局で買えるOTC薬でハチアズレのような粉を水に溶かすタイプのアズレンの
うがい薬はあるでしょうか?
イソジンのような液状のものしか見つかりません。
粉タイプだと持ち運びに便利ですので探しています。

どうぞご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日邦薬品工業の「うがい薬グルベル」がありますね。

エスタックうがい薬「カリュー」(エスエス製薬)もありましたが、こちらは在庫かぎりで終了です。

Q鼻うがいでどうしても飲んでしまいます

アレルギー性鼻炎による鼻づまりがひどく、鼻うがいを実践し始めました。
まだ1週間目なのですが、どうしても飲んでしまうのです。終わるころにはいつも塩水でおなかがパンパンになってしまいます。
ゆっくりやったり、コップから吸い込んだり、ケチャップやマスタードが入っているような容器に入れてみたりとあらゆる方法を試してみたのですが、どうしても飲んでしまうのです。
何か「コツ」や「こうすれば飲まない」みたいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

普段、下記URLのエネマシリンジを使っています。

初めは、鼻の穴の右から左、次に逆と洗浄し、慣れてきたら、反対側の穴を塞ぎ、中に溜めて勢い良く噴出す。
その次に、鼻から口に出す。

ここまで、慣れるのに1ヶ月かかりました。
副鼻腔にも溜まるので、頭を90°以上下げて塩水を出す必要があります。

あまり、強く吹き込むと耳の方に水が入るので注意が必要ですね。

一度試してください。

参考URL:http://www.e-tyozai.com/enema/list/item04/index.html

Qオススメの鼻うがい器を教えて・・・

アレルギー性鼻炎で悩んでます。
昨日鼻うがい器の存在を知り今すぐ試したいのです!!

ネット検索しましたら・・・

・水でなくお湯を使用した方が良い。
・薄い緑茶のぬるま湯を使うと良いなどの声があります。

私は今後活用する鼻うがい器に期待することは使いやすく鼻の痛みがないことです。
消耗品だから料金も手頃がいいですね~

質問です。

●ネティポットとハナスクリーンSではどちらが良いか理由付きで教えてください。

●お買い求めする販売店を紹介して頂けないでしょうか。

●ヤメた方が良いことがあれば教えてください。
〈水使用の場合と近隣のスーパーで販売してる塩を使うと鼻が痛くなるなど・・・〉

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機? 急須で十分。

薬なんぞ不要。
ぬるま湯にタンニンとカテキン、塩 出がらしのお茶に塩コレが一番

塩の量は自分で調整して。個人差あるから。私はコンビニコーヒー買うとついてくるスプーン2杯入れて
ちょうどいい。
1週間もやれば鼻に直接シャワー突っ込んで水噴射しても染みもしなくなる。

Q糖尿病の飲み物

この間救急車で運ばれた際の血液検査で糖尿病と診断されました。
その後の検査でかなりI型に近いII型であるといわれ、自分でも食事に関して勉強を始めています。
食べ物に関してはだいたい分かってきたのですが、飲み物についてまだ分からないことがあります。
基本的にカロリー0のものはokという認識でいいのでしょうか。
医者からは水分は多めにとるようにといわれています。
今は水、お茶、コーヒーを飲んでますが、カロリー0のスポーツドリンクとかコーラなんかはどうなのでしょう。
なお、低血糖症の時に摂取するという意味ではありません。

Aベストアンサー

コーヒーはブラックで飲みましょう。
カロリー0のスポーツドリンクは飲みすぎない事とスポーツをした時に限って飲むようにしましょう。コーラは止めた方が良いでしょう。
自己血糖測定器で時々測ると自己管理が楽に出来ます。主治医と相談してみましょう。
糖尿病の主治医は自分なんです!と自覚しましょう。
自己管理が出来れば怖い病気ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報