プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生大学卒なのですが、学部は社会学部系であり、福祉に関する単位は一つも取得していません。
社会福祉士を目指したいのですが、受験資格を色々と調べてもいまいちわからないのです。

通信制の大学に一年入って、単位を取得するだけで受験資格が得られるのでしょうか?学費はどれくらいかかるのでしょうか。。100万くらいかかるんですかね…

介護の実務経験は二年ほどあります(これは関係ないですかね)
それと社会福祉主事とは何なのでしょうか??

勉強不足ですいません。教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1年間では不可能です。


http://www.rku.ac.jp/campus/welfare.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:09

4大卒なら、養成施設1年で受験できたような・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:08

一般大学4年 + 法による一般養成施設1年 を満たせば、


社会福祉士法第7条第3号による受験資格を有することになります。
一般養成施設とは、いわゆる福祉系の専門学校のことです。
それぞれの学校名が下記に載っていますから、
就学したい学校を探し、学費等を調べてみて下さい。

一般養成施設
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s05.html#ippan

受験資格
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html

なお、社会福祉士受験資格の実務経験として必要なのは、
「介護」ではなく、「相談援助業務」です。

一方、社会福祉主事については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746839.html
回答 No.1 をごらん下さい。

社会福祉主事は任用資格なので、公務員として採用され、かつ、
福祉事務所等に「社会福祉主事」という職務分掌の下で配属があって
初めて名乗れる・意味を持つ、という資格です。

福祉系の職場への就職の際、一種の目安として、
採用側がこの任用資格の所持の有無を見ることがありますが、
介護福祉士や社会福祉士等の国家資格(名称独占資格)とくらべて、
その評価はかなり低い、というのが実情です。

名称独占資格は、医師や看護師等の業務独占資格とは違い、
その資格を持たなければ福祉の仕事に決してたずさわれない、
という資格ではありません。
つまり、福祉、という業務を独占してしまう資格ではありません。
しかし、名称独占資格では、その資格を持っていなければ、
介護福祉士や社会福祉士等と名乗ることはできません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:06

以下の社会福祉士法第7条[受験資格]にも目を通してみて下さい。



社会福祉士法(社会福祉士・介護福祉士法)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO030.html

福祉系大学(4年)の場合には、
指定科目を履修しなければなりません(法第7条第1号)ので、
その意味では回答 No.1 のように「1年間では無理」と言えますが、
但し、その言い方の限りでは著しい誤解を招きかねませんので、
あくまでも、社会福祉士法の条文をきちんと理解して、
受験資格を確認するようにしましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:07

専門学校 通信で2年  実習2週間必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:07

4年制の一般大学を卒業してらっしゃるんでしょう?


でしたら、回答 No.2・3・4 の内容が正しいです。あとは誤り。
「福祉系でない4年制大学卒の社会福祉士受験」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!