家に大量の服があります。
これを処分するいい方法はないでしょうか?
条件として、もったいないので捨てるのは×。寄付はOK。
オークションに出品するのは、服の手入れ・写真をとるのが大変なのでなかなかうまく行きません。リサイクルショップも服の手入れが大変でなかなか思うように進みません。

A 回答 (6件)

参考URLの中の「不用品送り先リスト」はご参考になりますでしょうか。

この中にもある『日本救援衣料センター』などに送ると海外の困窮地に届けてもらえますが、
コート、セーターなどはOKでもスカートやスーツ類がだめなので、
そういったきちんとしたものは救世軍や福祉施設のバザーに、とか・・・分類が必要となるようですね。
『ナカノ(株)秦野営業所』では、クリーニングでなくても自宅で洗濯してあればいいようです。衣服の種類もかなり広く受け入れているようです。
どこに送るにしても「そのままもう一度誰かに着てもらいたい」のであれば、
清潔にしておくこと、ほつれや破れは直しておくこと、フリマやオークションに出品できるのと同等に手入れをしておくこと・・・
この手間だけはどうしても必要かと思います。

リサイクルショップは流行にも厳しいですしね~(^^;
「大量の」というのがどれほどなのかわかりませんので、洗濯や補修は大変な作業かもしれませんが、
時間が許すのであれば、じっくりと少しずつ進められてはいかがでしょう。
デザインが新しく売れそうなものだけはリサイクルショップやフリマ、オークションに出し、
あとは同じ手入れをした上で寄付・・・というかんじで・・・。
もしや引越しなど何らかの理由でお急ぎでしたら、できる範囲で、ということになりますが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.dumbo33.net/info/freema/freema.html
    • 0

保育園や幼稚園ではバザーなどあるところありますが

そういうところに知り合いがいれば聞いてみるとか
直接電話してみるとかどうでしょう?
渡すだけでOKなので楽は楽だと思います。
「ゴミみたいなのくれる人もいるんだよねー(怒)」って
知り合いは言っていましたが。
    • 1

私が過去に回答した中に参考になりそうなものはありそう

ですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439791
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179621
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617

個人的には市でやっている様な無料または安価で
出店できるようなフリマを探してフリマ出店という
のが自分の利益にもなるしもったいなくはないので
良いと思います。
あまり欲を出さずに100円程度で出せばかなり
さばけると思います。
私の行ったフリマの最後の方ではあげますという
出店者もかなりいました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617
    • 0

オークションに、箱売りしてみてはどうでしょう?

福袋みたいな感じで、どうせいらないんだから一箱300円中身はだいたいこんな物が入ってますよ~みたいなコメントで。

リサイクルショップは、夫の父がスーツをクリーニングして持っていったら500円とか言われたそうで、クリーニング代の方が高かったそうです。そのまんま持っていってもいいのではないでしょうかね…?
    • 0

No.1の人のようにフリマは結構いいですよね(o^▽^o)

あとはバザーを近所とかでやるときに出品するとか。
ただ、手入れ無しとなると貰い手がつくかどうか。。。
フリマでもある程度手入れしてないと売れないから。。。
バザーでもどうでしょう?って所ですね。。。
手入れが面倒なら何処かの施設などへの寄贈はどうでしょうか?
あとはユニセフ系でいつでも服の寄贈受け付けていますから
そちらに送ってみるのはどうでしょうか?
    • 0

yoichi0702さん、こんばんは。

洋服、まだ着れるんですよね?地域でやっているフリーマーケットなどに出品してはいかがでしょう?
私の友人がよく洋服をフリマに出していますが、思ったよりさばけるとのことで、
私も今度やってみようかなと思っています。
いかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • 0