家に大量の服があります。
これを処分するいい方法はないでしょうか?
条件として、もったいないので捨てるのは×。寄付はOK。
オークションに出品するのは、服の手入れ・写真をとるのが大変なのでなかなかうまく行きません。リサイクルショップも服の手入れが大変でなかなか思うように進みません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLの中の「不用品送り先リスト」はご参考になりますでしょうか。



この中にもある『日本救援衣料センター』などに送ると海外の困窮地に届けてもらえますが、
コート、セーターなどはOKでもスカートやスーツ類がだめなので、
そういったきちんとしたものは救世軍や福祉施設のバザーに、とか・・・分類が必要となるようですね。
『ナカノ(株)秦野営業所』では、クリーニングでなくても自宅で洗濯してあればいいようです。衣服の種類もかなり広く受け入れているようです。
どこに送るにしても「そのままもう一度誰かに着てもらいたい」のであれば、
清潔にしておくこと、ほつれや破れは直しておくこと、フリマやオークションに出品できるのと同等に手入れをしておくこと・・・
この手間だけはどうしても必要かと思います。

リサイクルショップは流行にも厳しいですしね~(^^;
「大量の」というのがどれほどなのかわかりませんので、洗濯や補修は大変な作業かもしれませんが、
時間が許すのであれば、じっくりと少しずつ進められてはいかがでしょう。
デザインが新しく売れそうなものだけはリサイクルショップやフリマ、オークションに出し、
あとは同じ手入れをした上で寄付・・・というかんじで・・・。
もしや引越しなど何らかの理由でお急ぎでしたら、できる範囲で、ということになりますが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.dumbo33.net/info/freema/freema.html
    • good
    • 0

保育園や幼稚園ではバザーなどあるところありますが


そういうところに知り合いがいれば聞いてみるとか
直接電話してみるとかどうでしょう?
渡すだけでOKなので楽は楽だと思います。
「ゴミみたいなのくれる人もいるんだよねー(怒)」って
知り合いは言っていましたが。
    • good
    • 1

私が過去に回答した中に参考になりそうなものはありそう


ですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439791
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179621
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617

個人的には市でやっている様な無料または安価で
出店できるようなフリマを探してフリマ出店という
のが自分の利益にもなるしもったいなくはないので
良いと思います。
あまり欲を出さずに100円程度で出せばかなり
さばけると思います。
私の行ったフリマの最後の方ではあげますという
出店者もかなりいました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617
    • good
    • 0

オークションに、箱売りしてみてはどうでしょう?


福袋みたいな感じで、どうせいらないんだから一箱300円中身はだいたいこんな物が入ってますよ~みたいなコメントで。

リサイクルショップは、夫の父がスーツをクリーニングして持っていったら500円とか言われたそうで、クリーニング代の方が高かったそうです。そのまんま持っていってもいいのではないでしょうかね…?
    • good
    • 0

No.1の人のようにフリマは結構いいですよね(o^▽^o)


あとはバザーを近所とかでやるときに出品するとか。
ただ、手入れ無しとなると貰い手がつくかどうか。。。
フリマでもある程度手入れしてないと売れないから。。。
バザーでもどうでしょう?って所ですね。。。
手入れが面倒なら何処かの施設などへの寄贈はどうでしょうか?
あとはユニセフ系でいつでも服の寄贈受け付けていますから
そちらに送ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

yoichi0702さん、こんばんは。


洋服、まだ着れるんですよね?地域でやっているフリーマーケットなどに出品してはいかがでしょう?
私の友人がよく洋服をフリマに出していますが、思ったよりさばけるとのことで、
私も今度やってみようかなと思っています。
いかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Q捨てる服をリサイクル

今までは切って雑巾などに使ってたのですが、衣替えで捨てる服が沢山出たので何かアイディアをお借りしたいと思いご相談します。汗ジミや汚れで捨てようと思っているのでガレージセールには出せません。

私は手先はあまり器用じゃありませんが、ミシンがありますので簡単なリフォームならチャレンジしたいと思います。でもどこをどう利用できるのかなど、まったくアイディアは浮かびません。

洋服として再利用するだけでなく、雑巾以外にも使える方法がありましたら是非教えてください。お勧めHPなども合わせてお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も捨てたいけどもったいなくて捨てられない・・・というものが多いです。

衣替えをしたということは冬物ですか?

私はトレーナー脇から下を真横に切って、すそも切って、ただ縫い合わせただけのクッションを作った事がありますよ。
クッション、枕、座布団・・・というかんじでしょうか。
犬がいたので犬用にしました。
家族のにおいも染み付いてるので、お留守番のとき、寂しくて鳴く事があまりなくなりました。

あとはその腕の部分でなべつかみ。
そのまま腕カバーにしたこともありました。
とりあえず、不要な部分を切り取って、四角い形しておいて保存しています。

雑巾にもなんでも使えるし・・・

うちの子はまだ1歳なのでまだまだ先のことになりますが、ジーンズのひざ当てにトレーナー生地はかわいいと思うんですが、どうでしょう?

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになりました。
何しろ古い家なので、私が生まれるずっと前のものがたくさんあります。
中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先までは持って行けそうもないものもあり、どのようにしたらいいか迷っています。

◆餅つき道具一式(石臼・杵・せいろ・七輪など)
石臼は祖父が大きな石を石工さんに加工してもらって作ったもので、ひびなどは多少ありますが木の臼に比べて餅が冷えにくい作りです(3年前まで毎年使っていました)
どこかの団体(何かの施設とか)に寄付してもいいのですが、どのようにして探したらいいかと…
(石臼が重くて男手が無いと運べませんが、うちは女ばかりですし)

◆大きな振り子式の時計
「大きな古時計」に出てきそうな時計で、私が子供の頃までは動いていました。
その後一時「アンティークとして価値があるから売らないか」という人がいたと亡父が言っていました。

◆アップライトピアノ
昭和50年の時価で50万以上しました。
保存状態は良好です。
知人に聞いたところタ○モトピアノなどの業者はやめた方がいいと言われました。

どれも売れればもちろん嬉しいですが、そうでなければ家と一緒に解体されるよりはどこかにもらってほしいようなものばかりです。

こういう時どこで探せばいいでしょうか。

いずれも大きいので自分でオークションに出すなどは難しいですし…

よろしくお願いします。

家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになりました。
何しろ古い家なので、私が生まれるずっと前のものがたくさんあります。
中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先までは持って行けそうもないものもあり、どのようにしたらいいか迷っています。

◆餅つき道具一式(石臼・杵・せいろ・七輪など)
石臼は祖父が大きな石を石工さんに加工してもらって作ったもので、ひびなどは多少ありますが木の臼に比べて餅が冷えにくい作りです(3年前まで毎年使っていました)
どこかの団体(何かの施設とか...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にそう言う状況に有りました。

うちの場合は、買取手の不動産業者さんが知り合いの古物収集家に話をしてあげるといわれ、広間にめぼしいものを全て並べました。
掛軸や焼物などはその方が大体の値段を教えてくれたので、値札を貼って公開即売会を致しました。ちゃんと告知看板も設置しましたので、その即売会はどこから聞きつけてきたのか?と思うくらいの人で賑わいました。その大半が、古物商で彼らはいわばギャンブルラーのような人達なので、なるべく買い叩きたいのですが、こちらは最低金額を決めていたので、最終日までは値下げはしませんでした。

中には中庭に有る灯籠や、玄関の竹垣まで持って帰りたいと言う人まで現れ、少し面倒も起こりましたが、手持ち現金が少ない中での計画での数百万の現金収入は大変ありがたかったです。

今回お世話になる不動産業者が信頼できる方ならば相談されたらどうでしょう?大抵、知り合いの古物商が来て、全部で幾らと提示される筈です。うちの場合も知り合いの古物商が全部で幾らと言われました。しかし、事前に別の知り合いのから焼物何点かで同じ金額で譲って欲しいと言われていたので、丁重にお断りし、めんどくさい公開即売会と相成りました。(めんどくさい即売会の売り上げが全てプラスになるので)

最近は産業廃棄物に対して厳しいので、取り壊すにも出来るだけゴミを少なくしたのが本音なので、解体業者も事前に古物商に知らせて出来るだけものを減らすようですよ。

学校や公共の団体への寄付はあまり考えない方が宜しいでしょう。よっぽど良いもので無いと引き取りにきてくれませんし、そういう窓口も無いので先方も困るだけでしょうね。

ピアノは専門業者で良いと思いますよ。ご質問の物であれば多分数万円にしかならないでしょうが、今は何社か有りますから見積もりをとって高くとってくれるところへ頼めば良いでしょう。

不動産業者とあまりお付き合いが無いのなら、古物商、中古買取などのキーワードで検索するなり電話帳でお調べ為さって下さい。

最後に。

古物商にはヤクザみたいなのもいます。半ば強引に持って行こうとする輩もいました。女性ばかりで怖い思いをするのが不安でしたら、黙って置いていかれたら良いですよ。使えるもの、売れる物ならちゃんと使われますよ。わが家の即売会は結構盛況だったのですが、それでも売れ残った物は有りました。不動産業者からは全部おいて行っていいよ。と言われていたので、かなりの物を置いて来ました。その後、近所でオープンした居酒屋さんで我が家の食器が使われていたのでびっくりすると共に良いところに貰われて良かったね。と思いましたよ。

参考になれば。

数年前にそう言う状況に有りました。

うちの場合は、買取手の不動産業者さんが知り合いの古物収集家に話をしてあげるといわれ、広間にめぼしいものを全て並べました。
掛軸や焼物などはその方が大体の値段を教えてくれたので、値札を貼って公開即売会を致しました。ちゃんと告知看板も設置しましたので、その即売会はどこから聞きつけてきたのか?と思うくらいの人で賑わいました。その大半が、古物商で彼らはいわばギャンブルラーのような人達なので、なるべく買い叩きたいのですが、こちらは最低金額を決めてい...続きを読む

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q着れなくなった服を寄付したい!

小さくなって着れなくなった服を世界で困ってる人々に寄付したいのですが、どうすれば良いんでしょうか?
方法が分かりません。

どういう手段が良いですか?そういった団体等、どこに連絡をすれば良いのか分かる方いらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

あなたの親切心を踏みにじるようで申し訳ないんですが、私の記憶が確かなら服などの寄付はあまり現地の人は喜びません。日本人の体格と諸外国の人々の体格は全然違いますのでサイズが合いませんし、知らない国の知らない人が着ていた服を着たいとは思わないそうです。ですので服を現金に換えて、ユニセフなどの信用できる団体に寄付をした方がいいです。

ちょっと気分を悪くさせたと思います。すみません。

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Q部屋の物がなかなか捨てられず片付かない

 こんにちは。自分の部屋がなかなか片付かず困っています。

 部屋は6畳で一戸建ての自分の部屋ですが、物が多く狭くなるばかり
で物置状態です。もちろん、使ったティシュペーパーやお弁当容器のカ
ラ、その他普通に言うゴミは週に2回は45Lの袋で捨てています。

物が増える理由は次の通りです。
 ・物持ちが良い。
 ・なかなか処分できない。
 ・多くなるほどめんどくさくなって悪循環。やる気が足らない。
 ・血液型はA型だが、ぜんぜん几帳面ではない。
 ・本や雑誌、新聞も何か情報として使えるのではないかと思い、時々
  良い部分はコピーしたり、切り取ったりファイリングしているが未
  整理の分が増えるのが早い。
 ・以前雑誌のコラムを書いていた流れで、資料としての本やパンフレ
  ットは保存している。
 ・物置はあるが、ほかの物が入っていて、ここも整理していないので
  入れられない。
 ・物を買うのが好きで、特に本はブックオフなどで100円本は10
  冊、20冊とまとめ買いする。
 ・物を多く持っていると何か安心感があるが、その物を何年も見ずに
  たまに整理していると、こんな物があったのかと発見?することが
  ある。
 
貯まっている物はどんな物があるかですが下記の通りです。
 ・本、自己啓発、HowTo物、趣味、資格取得関係の参考書、仕事
  に関係した専門書、本棚3棚に入りきらず500冊以上ありそう。
 ・新聞紙、朝刊のみ2ヶ月分くらい
 ・ビデオテープ(300本以上)
 ・ダイレクトメールで興味ある物

 みなさんでしたらどう対処しますか。良いアドバイスがあれば回答を
お願い致します。

 こんにちは。自分の部屋がなかなか片付かず困っています。

 部屋は6畳で一戸建ての自分の部屋ですが、物が多く狭くなるばかり
で物置状態です。もちろん、使ったティシュペーパーやお弁当容器のカ
ラ、その他普通に言うゴミは週に2回は45Lの袋で捨てています。

物が増える理由は次の通りです。
 ・物持ちが良い。
 ・なかなか処分できない。
 ・多くなるほどめんどくさくなって悪循環。やる気が足らない。
 ・血液型はA型だが、ぜんぜん几帳面ではない。
 ・本や雑誌、新聞も何か情報と...続きを読む

Aベストアンサー

部屋の片づけって面倒ですよね。
誰かやってくれ~!と叫びたくなることもしばしば。
でもうちは誰も代わりにやってくれないので、しぶしぶ
自分でやっています。

私が気をつけてることは、具体的に使い道が思い付かないものは
全部捨てることです。本などももう読まないなと思うものは処分
しちゃいます。また読みたくなったら買えばいいんですから。
絶対手に入らない本なんてそんなにないと思いますよ。

ブックオフによく行かれるようですが、行くときはいらない本を
持っていって売ってしまってはどうでしょうか。
買う一方ではやっぱり貯まってしまいますものね。

ビデオテープについてはちょっと複雑ですよね。これはなかなか
新しく手にいれることは難しいですから。
でも私だったらそこはいさぎよく中身を確認しないでまとめて捨て
ちゃいます!中身をみてしまうと「ん、これは見たいかも」って気
になって片付かないのは目に見えてますから。ビデオは何本までし
か置かないっていうのを決めて、あとは上書きを繰り返せばテープ
はなかなか増えないですよ。

以前見た雑誌には収納名人の言葉として「1年以上あけてない箱が
あったら中身を見ないで捨てなさい」というのがありました。
あれは目からうろこが落ちる思いでしたね。たしかに1年以上開けて
ない=なくてもやっていけるものですから。
アルバムや思い出の品等は別として、普段の生活で使ってないもの
は片っ端から捨てるとすっきりしますよ。がんばってください(^^)/

部屋の片づけって面倒ですよね。
誰かやってくれ~!と叫びたくなることもしばしば。
でもうちは誰も代わりにやってくれないので、しぶしぶ
自分でやっています。

私が気をつけてることは、具体的に使い道が思い付かないものは
全部捨てることです。本などももう読まないなと思うものは処分
しちゃいます。また読みたくなったら買えばいいんですから。
絶対手に入らない本なんてそんなにないと思いますよ。

ブックオフによく行かれるようですが、行くときはいらない本を
持っていって売ってしまって...続きを読む

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Q亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。

そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。
できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、
どこに寄付すればいいでしょうか?

中には新品の服もあります。
調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。

価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。

大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。
http://www.npokama.org/index.html

また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201004300207.html

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところが...続きを読む


人気Q&Aランキング