家に大量の服があります。
これを処分するいい方法はないでしょうか?
条件として、もったいないので捨てるのは×。寄付はOK。
オークションに出品するのは、服の手入れ・写真をとるのが大変なのでなかなかうまく行きません。リサイクルショップも服の手入れが大変でなかなか思うように進みません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLの中の「不用品送り先リスト」はご参考になりますでしょうか。



この中にもある『日本救援衣料センター』などに送ると海外の困窮地に届けてもらえますが、
コート、セーターなどはOKでもスカートやスーツ類がだめなので、
そういったきちんとしたものは救世軍や福祉施設のバザーに、とか・・・分類が必要となるようですね。
『ナカノ(株)秦野営業所』では、クリーニングでなくても自宅で洗濯してあればいいようです。衣服の種類もかなり広く受け入れているようです。
どこに送るにしても「そのままもう一度誰かに着てもらいたい」のであれば、
清潔にしておくこと、ほつれや破れは直しておくこと、フリマやオークションに出品できるのと同等に手入れをしておくこと・・・
この手間だけはどうしても必要かと思います。

リサイクルショップは流行にも厳しいですしね~(^^;
「大量の」というのがどれほどなのかわかりませんので、洗濯や補修は大変な作業かもしれませんが、
時間が許すのであれば、じっくりと少しずつ進められてはいかがでしょう。
デザインが新しく売れそうなものだけはリサイクルショップやフリマ、オークションに出し、
あとは同じ手入れをした上で寄付・・・というかんじで・・・。
もしや引越しなど何らかの理由でお急ぎでしたら、できる範囲で、ということになりますが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.dumbo33.net/info/freema/freema.html
    • good
    • 0

保育園や幼稚園ではバザーなどあるところありますが


そういうところに知り合いがいれば聞いてみるとか
直接電話してみるとかどうでしょう?
渡すだけでOKなので楽は楽だと思います。
「ゴミみたいなのくれる人もいるんだよねー(怒)」って
知り合いは言っていましたが。
    • good
    • 1

私が過去に回答した中に参考になりそうなものはありそう


ですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439791
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179621
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617

個人的には市でやっている様な無料または安価で
出店できるようなフリマを探してフリマ出店という
のが自分の利益にもなるしもったいなくはないので
良いと思います。
あまり欲を出さずに100円程度で出せばかなり
さばけると思います。
私の行ったフリマの最後の方ではあげますという
出店者もかなりいました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385617
    • good
    • 0

オークションに、箱売りしてみてはどうでしょう?


福袋みたいな感じで、どうせいらないんだから一箱300円中身はだいたいこんな物が入ってますよ~みたいなコメントで。

リサイクルショップは、夫の父がスーツをクリーニングして持っていったら500円とか言われたそうで、クリーニング代の方が高かったそうです。そのまんま持っていってもいいのではないでしょうかね…?
    • good
    • 0

No.1の人のようにフリマは結構いいですよね(o^▽^o)


あとはバザーを近所とかでやるときに出品するとか。
ただ、手入れ無しとなると貰い手がつくかどうか。。。
フリマでもある程度手入れしてないと売れないから。。。
バザーでもどうでしょう?って所ですね。。。
手入れが面倒なら何処かの施設などへの寄贈はどうでしょうか?
あとはユニセフ系でいつでも服の寄贈受け付けていますから
そちらに送ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

yoichi0702さん、こんばんは。


洋服、まだ着れるんですよね?地域でやっているフリーマーケットなどに出品してはいかがでしょう?
私の友人がよく洋服をフリマに出していますが、思ったよりさばけるとのことで、
私も今度やってみようかなと思っています。
いかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着なくなった衣類、賢い処分方法を教えて下さい!!

嫁ぎ先の物置きを片づけていたら、もらい物だという衣類が山ほど出てきました!
収納場所もなく、しかも、着る気配が一切ありません。姑は、二言目にはもったいないを連発しますが、何年も前の汚れた靴下と一緒にゴミ袋に入れていたくせに、それはないですよね!!!

着られる物や質の良さそうな物もありますが、とにかく収納する場所がないのに、置いておく必要がありません。

個人的にはオークションに出品したり、フリマに出店したりして、捨てるよりもイイ方法知っていると思っています。

ただ、大量にありますし、現在は育児中のため、出品作業には労力がいるので、オークションやフリマは厳しいです。

では、他にどのような処分方法があるか教えて下さい!!

例えば、マックハウスでは古着を出すと100円券がもらえる??などというチラシがありましたが、そのような感じの情報を教えて下さい!!

Aベストアンサー

No.2さんに賛成です。
もしくはリサイクル資源として地域の回収に出してください。
事情を話して頼めば引取りに来てくれることもあります。
お金にならなくても地域へ貢献できます。

ボランティア団体への寄付は時間的余裕とお金をかけたくない方にはあまりお勧めできません。
寄付なさるのでしたら、受け入れ先の指示をよく確認してください。
もし何も無くても、クリーニングと補修を済ませてから
サイズ別、男女別、季節別に仕分け、外箱に内容物が判るように書いてから送付しましょう。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q衣類ゴミを捨てる工夫を教えてください

燃えるごみの日にもう着なくなったダウンジャケットやコートなどを出したら、誰かがゴミ袋を破って中身を散らかしたようで、ゴミ収集車がもっていってくれませんでした。
なくなっている様子もなく、私のダウンジャケットやコート、セーターなどが散らかってゴミ置き場に残ったまま、すごい不快に感じました。
はずかしいので夜中にゴミ袋に詰め込んでもって帰ったのですが、また同じようにされるかもしれません。
みなさん、衣類を捨てるときにどんな工夫をされてますか?

Aベストアンサー

今、来年からゴミ袋が有料になるため
もう着ないのに、なんとなくとっておいた衣類を
たくさんゴミとして出しています。

そういう袋を破かれた経験はありませんが、
個人を特定出来そうな物を捨てる時は
新聞紙に包んで捨てるようにしています。
そしてそれだけでなく、普通の生ゴミも上に乗せます。
生ゴミが見えていると、破こうという気にならないと
思います。
お試しください。

Q服が捨てられない・・・喝を入れて下さい(T_T)

今、洋服の整理をしているのですが・・・
「まだ着られるよなぁ」「また着るかも」という考えがよぎって、なかなか処分できません。
思い切って捨てれば後々になって「捨てなきゃ良かった」という服が何着かあったので決心がつかず「保留」扱いの服が増えていきます。
こんな私に喝を入れて下さい(T_T)

Aベストアンサー

その服を触ってみて、ときめくかときめかないかで決めるといいそうですよ。

または、
その服を手持ちのものとコーデしたときに
・その服を、着て行く場所がない/(別のお気に入りで代用ができる)
・その服を、着て行く目的がない/(別のお気に入りで代用ができる)
・その服は、新しい服や小物を買い足さなければ良いコーデが完成しない
・その服を着て、行く場所が思いつかない
のであれば捨て時です。

そして、
ワンシーズン出番がなかったのであればそれも捨て時です。
ワンシーズン着なかったらその先着る可能性はとても低いです=なくても生活できる、ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報