ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

先日、自宅に080-0555-XXXXという電話番号の着信がありました。
最近、家族の一人が失踪し、「もしかしたらプリペイド式携帯の契約をして電話をくれたのかな?」と思いましたが、0800の電話番号は着信課金用電話番号のようです。
この0800で始まる着信課金用電話番号が一般の家庭の電話にかかってくることはあるのでしょうか?
我が家では特に商売をしているわけでもなく、特別な登録などをしていません。
どなたか分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の電話番号のかわりに11桁の0800専用番号を利用すると、登録したケータイ電話からプラチナ・ラインご契約の固定電話への通話料金がおトクになります

さんこうに
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/opti …
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういうサービスがあるのを知りませんでしたので参考になりました。
我が家ではプラチナラインの契約電話でないので、この番号の電話を掛けてくることが可能なのかがわかりません。NTTコミュニケーションに確認をしてみたいと思います。

0800で始まる受信人払いの番号は

0800-800-XXXX になります。

http://www.ntt-east.co.jp/IN/free/index.html

携帯電話の場合も080を使うものがあります。

080-0555-XXXX は携帯からではないでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
080-05XX-XXXXは、総務省の電気通信番号の割り当てでは携帯電話で無いようでした。
(参考)http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …

最新の割り当てで、080-0555-XXXXが携帯電話でもありえるなら、少しは希望ももてるような気がします。
引き続き調べていきたいと思います。