windows MEでEasy CD Creatorを使用しています。
1曲目は録音できるのですが、その後追加しようとしても、セッションがクローズしているため追加できないと、エラーがでます。
 試した方法;音楽CDをドライブに入れ、creatorを起動。読み込んだら、録音する曲を下部へドラッグ。CD作成をクリック。ここで゛セッションをクローズして・・・等、選ぶところがありますが、最初の設定どおりやってます。゛空CD-Rに入れ替えて操作手順どおりに終了。
 何回かに分けて、録音しながらステレオで聞くことはできないのでしょうか?何曲も追加で録音するには、どのようにすればいいのでしょうか?
 説明書を読んでも、詳しく載っていない為、わかりません。おわかりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に書いてしまうと、最後の1曲をいれ終わるまでは永遠と


「セッションもCDもクローズしない」という設定でどんどん入れていきます。
(ただし最後まで音楽の再生をオーディオなどでは出来ませんが、
これはそれであっているので、気にしないで下さい・・・というか逆に
いうと途中で1曲だけ入れてまずステレオで聞こう!ということは残念ながら
出来ません)。

で、何曲か入れ終わり「もうこのCDはこれでいっぱい!」という最後の
曲を入れ終わったら、CD-Rを焼き終わったあとに必ず
「CDをクローズする」というボタンが出ると思いますので、これを
クリックしてください。そうすると、今まで入れたものがすべてオーディオでも
再生できるようになります。とにかく、最後の最後まで「セッションとCDを
クローズしない、で、最後にクローズする」です!私の場合、とりあえず
入れたい曲をだいたい15曲くらい一気にいれて、一気にCDクローズして
しまってます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部入れ終わるまでオーディオで聞けない・・やはり無理だったんですね。残念です。がんばってコレクション作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 18:37

オーディオCDで読み取れるCD-DA形式のCDはディスクアットワンスでなければ作成できません。


したがって追記は出来ません。
べスト版を作りたいならいちどWAVファイルとして保存した後書き込み作業をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 18:33

過去に同じ質問に回答していますので、再録します。


以下のようにやってみてください。

1.Create CD→ 音楽→音楽CDを選択します。

2.音楽CDを入れると、上の方のウィンドウに、CDの内容が表示されます。

3.その中から、録音したいトラックを下の方のウィンドウに、ドラッグして持ってきます。曲順は後で自由に変更できますので、そのディスクから録音したい曲は、全て下に入れるようにして下さい。録音したくない曲を間違って入れてしまった場合は、そのトラックを右クリック→削除で消せます。

4.他のCDからも録りたい曲がある場合は、ディスクを入れ替え、同じように選び、追加してください。

5.全ての曲が揃ったら、曲順を決めます。かえ方は、ドラッグ&ドロップで移動させるだけです。

6.曲順が決まったら、CDの作成(赤い●)ボタンを押します。書き込み速度(通常は最高速でOK)、コピー枚数を決めて、[OK]をクリック。

7.ここで初めて、CDのデータがハードディスクに書き込まれます。ディスクの入れ替えの指示が出たら、それに従ってください。 あらかじめ抽出しておく事も可能ですが、最初はこのやり方の方が、場所がわからない、という事が無いと思います。

8.音楽データを全て入れ終わったら、生CD-Rを入れ[再試行]をクリック。

9.後は機械におまかせ。CDを焼いている間に、ネットやゲームなども出来ますが、あまり負担をかけすぎると、「バッファ不足」というエラーが起こりやすくなります。


「セッションのクローズ」について。

セッションをクローズしないと、通常のCDプレーヤーでは再生できません。セッションをクローズした後でも、追加する事は出来ますが、通常のCDプレーヤーでは、後から追加した部分は再生できません。パソコンやごく一部のプレーヤーでは追加部分も再生可能です。

もう一つ、「CDのクローズ」というのがありますが、これは、文字通りCDを締め切る事、と理解して頂いてよろしいかと思います。CDをクローズした後は追加する事は出来ません。

上にある、手順6.で表示される「CD作成セットアップ」画面の[高度な設定]を開くと、確認・設定の変更が行えます。通常は「セッションをクローズし、CDをクローズしない」でかまいません。

われながら、分かりやすく説明できたと自負しております。ぜひチャレンジしてみて下さい。また、ご不明な点がありましたら、返答ください。過去問のURLを紹介しておきますので参考にして下さい。

長文をお読み頂き、お疲れ様でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45637
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。初心者なのでとてもありがたいです。参考にさせて頂いて、頑張ってCD作成してみます。

お礼日時:2001/03/10 18:32

音楽のCDシングルコレクションを作りたいとのことですが、何回も分けて録音する事は出来ないはずです。


作るのでしたら、1枚のCDに入る分だけのデータをパソコンに取り込んでおき、それで、一気に焼くという方法がいいと思います。

作り方は、creatorを起動して、入れたい曲のCDを入れます。入れたい曲だけを選択して、[トラック]→[ファイル抽出]を選びます。このときに抽出するファイルはあらかじめ、わかるところに作っておいてください。
あと、トラック一つ一つにちゃんと名前を付けることです。どれがどこにあるか、わからなくならないように。
これを繰り返して、1枚に入れたいだけの、トラックがたまったら、今度は、これを焼けばいいだけです。

エクスプローラの画面から、音楽データを下部へドラックして、1枚に入れたいだけの、CDデータを持ってきます。
そうしたら、CD作成をすればいいのです。
でも、設定もちゃんとしたほうがいいです。書き込み方法のところは、「ディスクアットワンス」にクイックを入れてください。
これで、ちゃんとした音楽CDが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、オーディオで聞きながら、とゆうのは無理なんですね、、、。ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/03/10 18:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ