シャンプー、リンス、トリートメント等で無香料の物を探しています。
父が花粉症がひどく、洗剤、石鹸、シャンプー等の匂いを嗅ぐとくしゃみがすごくてどうしようもなくなるのです。

今牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」という物を使っているのですがこれを扱っているお店が今度閉店してしまうのです。他のお店では、なかなかこれが見つからなくて・・・。
田舎(山梨)なので、できれば有名なメーカー(花王、ライオン、資生堂、カネボウ等。牛乳石鹸でももちろんいいです。)の手に入りやすい物が良いのですが。通販等で簡単に入手できる物なら有名なメーカーでなくても良いです。また石鹸シャンプーはちょっとガサガサするので遠慮したいのです。ヘアスプレー等の整髪料は無香料の物が多いので苦労しないのですが、シャンプー等は私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。御存知の方よろしくお願いいたします。

それとも先程書いた牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」を取り寄せてもらうことにした方が早いでしょうか。牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」が常時置いてあるお店を紹介していただけるのでも良いのですが。(「結構置いてあるお店は多いですよ」的な回答でも良いです。)

いろいろわがままを言っているようですがよろしくお願いいたします。何分花粉症のシーズンがやってきたもので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今使っている『牛乳石鹸の無着色・無香料、無添加シャンプー』は


気に入っていらっしゃるんですよね?
今調べてみたら、牛乳石鹸は直販はしていないみたいですねぇ、残念。
でも、もしかすると、牛乳石鹸のお客様相談室に問い合わせれば、
お近くの取扱い店なんかを、教えてもらえるかも知れませんよ。

参考までに 牛乳石鹸のホームページアドレスなどを

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/

この回答への補足

みなさん、すみません。補足ではありません。大変遅くなりましたが最終報告です。(投稿する場所がわからなかったので)

みなさん、いろいろ情報を教えてくださりありがとうございました。

bizinnさん、ミノンを買って試してみました。

wakayamakeiさん、両方サンプルを申し込んだところ同じ日に届きまして、試してみました。

kenkenkentさん、牛乳石鹸のお客様相談室にメールで問い合わせたところ、近くでは取扱い店はないが、取り寄せか、申し込めば6本以上送料無料で宅配してくれるとの回答がきました。

とりあえず甲乙つけがたいので、それぞれ交代で使っていきたいと思っております。最終的にはどれかに決定してみなさんに報告しなければいけないのですが、それだと締め切るのがかなり先になってしまうので、こういうことで最終報告とさせてください。 というわけでポイントも差がつけられないのでこういうことにさせていただきました。すみません。

最後に繰り返しになりますが、いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/17 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われてみれば確かにそのとおりです。なんで気が付かなかったのでしょうか(セルフツッコミ)
ホームページにあるメールか直接電話かで問い合わせてみます。結果の報告は他の方のとあわせてする予定でおります。

お礼日時:2001/03/09 23:44

下のに続けてですが、同じような悩みがあった友人がこんなのも教えてくれました。


お試しサイズもあるので、私も申し込んでみたところです。ご参考まで。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kaki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方もたびたびありがとうございます。
通販もいろいろありそうですね。こちらも申し込んでみたいと思います。
結果等は繰り返しになりますが、他の回答を待ってからにいたしますのでお待ちください。

お礼日時:2001/03/08 22:32

アレルギー性鼻炎は、香料でも反応して辛いですよね。


私もやはり同様な思いをしてました。
その上、皮膚系の病気で肌荒れにまでなった時に見つけたシャンプーがここのです。
通販ですが、無添加・無香料ですし、良心的な感じですよ。
サンプルも初めての方には送ってくれるのでお試しでいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お試しで申し込んでみます。

その結果等はすみませんが、下の方と同じで、もう少し他の回答も待ちたいこともあるのでしばらくお待ちください。

お礼日時:2001/03/08 00:04

追伸、ミノンは、薬店で売っています。

ちとお高いような気もしますが、私も、洗剤のにおいで
くしゃみをするので、これにしています。
    • good
    • 0

私も花粉症に苦しんでいます。

もう20年近く・・・・。
シャンプーまで気にしたことはなかったのですが、5年前出産したとき子供のためにミノンを使い始めました。
刺激が少なくお気に入りです。
匂いもありません。ただ、普通のシャンプーよりも早く頭が臭くなるような気がして毎日洗髪しています。
その人その人で、合わないものもありますから、小さいサイズで試してみてください。

全身に使えますから便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ミノンを買って試してみます。
その結果は上の方で報告いたします。また、他の回答をもう少し待ってみたいので、数日お待ちください。

お礼日時:2001/03/07 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香料の害

香料には天然香料と人工香料があるようですが
特に人工香料について質問です。
人口香料は人体に対する何らかの悪影響を与えるのでしょうか?
おそらく香料ごとに違うと思いますが、
どうやって見極めればいいのか知りたいです。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

悪影響を与えるというのは摂取量によるでしょう。
ただ香料というものは少量しか添加されていませんので香料による
肉体的な影響というのはとても小さいと思います。

人工香料は、自然界の物質を見つけそれを化学的に合成、若しくは
天然物質から取り出したものです。
化学的合成物と、取り出したものの違いはほとんど有りません。
主成分は同じです、ただ、不純物(副生成物)が違ってきます。

ただ、製造している現場を見るとこんなとこで造っている物食べてだいじょぶ?
と思うと思いますよ。

おまけですが、新しい人工香料が開発されるとその味のジュース、ガムが
競って発売されます。
数社から同じ味のガムorジュースが同時期に発売されることが良くあるでしょ

Q牛乳石鹸のシャンプー

8年くらい前(すいません、定かではないのですが)に
牛乳石鹸から紅茶の香りのシャンプーシリーズが
発売されていたと思うのですが、商品名を覚えている方いらっしゃいますか?

すごく気に入っていたのですが、いつの間にか見かけなくなって・・・・
是非再販して欲しいんですがメーカーすら定かではなく(^^;A

ちなみにメーカーに再販希望をしたところで再販する事ってあると思いますか?
よく通販会社だと「お客様のご要望にお応えして・・・・」とかで
再販してますよね?

Aベストアンサー

牛乳石鹸の『ティーシャワー』シリーズですね。
現在は、廃盤のようです。
再販は・・・。
要望が多いと、あり得るかも?

http://www.kurashi.ne.jp/kabe9805-2/tea3.html

参考URL:http://www.kurashi.ne.jp/kabe9805-2/tea3.html

Q乳化香料

乳化香料を調整したいと思います。一般的に化成品等で使用されている乳化香料の水・活性剤・油の混合比はどのくらいですか?もちろん商品・香料の種類によって変わるとは思うのですが、大体でかまわないので教えてください。ちなみに乳化香料とは、エマルションに香料を入れるのですか?それとも香料自体がオイルになるんですか?お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

 調べてみたところ、乳化香料とは、精油や調合香料を保護コロイド物質や乳化剤を用いて水溶液中に乳化分散させた水中油型(O/W)エマルションです。
 どうやら、エマルションに香料を入れるみたいですね。
乳化香料はマイルドな香りや呈味感等の独特の風味を備えているそうです。
 下に、詳しい説明を載せておきます。参考URLの一番下に書いてあります。
 調製の混合比は、より詳しい方に。(お

参考URL:http://www.saneigenffi.co.jp/flavor/

Q無添加石鹸の色が・・・カビ?

アレッポの石鹸(無添加せっけん)を使っています。
なにぶん、現品が大きいので全部使いきるには時間がかかりまして浴室の石鹸置きに置いてましたが、気がつくと緑っぽくなっていました。

最初は石鹸の裏側(石鹸置きに接地する方)だけの変色だったので、気にせず緑になってない方を使うようにしていました。

今日気がつくと緑色になってなかった方まで変色しており、裏面については全体的に緑になっていました。

これは青カビでしょうか??

石鹸の表面が緑になっているというより、少し内側が緑に変色している様な。。。
石鹸ってカビるのですか?

文章のみでの説明なのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレッポの石鹸は、表面は茶色ですが中はきれいな緑色です。
使うにつれて中の緑の部分が出てくるんです。
私は、冷凍食品用の包丁で半分に切って使っています。
http://www.nepto.co.jp/aleppo/

Q香料付き洗剤を使った後の洗濯機内の臭いを消すには?

香料付きの洗剤で洗濯したあとに、無香料の洗剤で洗濯すると、
その洗濯物に香料が付いてしまうのですが、それを付かないように
洗濯するのにいい方法があったら教えて欲しいです。

母が朝に香料付きの洗剤で洗濯した後、
私が帰宅後、夜に無香料の洗剤で洗濯します。アレルギーがあるためです。
それで、夜なので寝室に部屋干しするのですが、
香料が鼻について気持ち悪くなってしまいます。
母が香料付きの洗剤を使うのやめることは無理だそうです。

いままでも、二度洗いしたり、重曹やクエン酸などを入れてみましたがダメでした。
一度の洗濯で、洗濯機に残った香料を簡単に取り払う(付かなくする)のに
なにかいい方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをどうにかして、洗濯物を入れる前に洗い流せたらいいんじゃないかと思います。
私、飲食店勤務なんですが、洗剤ってすごい。何しろ薄め済みの小さじ半分の洗剤でも残ってたら、シンク全体が泡立つぐらい威力がある。薄め済みの洗剤でこの威力です。
つまり、洗濯機にわずかにでも洗剤が残っていたら、それが移ってしまう。そういうことなんだろうと思います。
ドラムじゃない洗濯機だったら簡単なんですけどねえ。バケツでもホースでもいいので、水を放り込んで軽く回したら、すすぐことができると思うので。
けどドラムだとちょっと面倒ですよね。バケツでうまく水入れられるかな?我が家の洗濯機だと微妙に難しいです。水こぼしそう;
いずれにせよ、洗濯機をお洗濯前にすすげるかどうか、これが鍵じゃないかと思います。

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをど...続きを読む

Q牛乳石鹸って本当に良い石鹸?

最近肌の荒れが気になって、いろいろな洗顔用の石鹸を試していますが、口コミで牛乳石鹸がいいよって聞きました。なんでも肌がつっぱらなくて洗いあがりもいい感じだとか・・・・。まだ使ってないので実際のところどうなのか知りたいです。本当に洗顔に適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。牛乳石鹸のうたの影響もあって何か今も使っていますね。個人的にはいい感じかなあ。むっちゃかわいいURL見つけちゃったので研究してみてくださぁい。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Q無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

よろしくお願いします。

無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。
固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。

皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか?
私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。
せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。

ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。
それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

Aベストアンサー

私は、男性であり、髪の毛には無頓着です。ちなみに、石けんシャンプーを使って、10年以上です。

 髪の広がりを押さえたいというのは、髪の毛にしっとり感を与えたいと言うことでしょうか。それなら、オリーブオイルを少量お湯に溶かして、リンスの後にそのお湯に浸すことでしっとり感が出るのではないかと思います。

 以前フケの防止にやったことがあるのですが、べたべたしてうまくいきませんでした。分量を間違えたのでしょう。

 なお、このような目的に良く椿油を用いるように勧められることがあるかとも思います。でも、椿油は、高価ですよ。内容は、食用オリーブオイルも椿油もそんなに変わらないと思います。食用オリーブオイルの方がずっと安価です。

Q香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか 合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか
合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

Aベストアンサー

ミントの成分のメントールは、ハッカ油の清涼成分として使われています。
ヒノキや楠木の香気成分は、ヒノキチオールと呼ばれる成分で整髪料などに
添加されています。植物油は脂肪酸ですが、ここで呼ばれる「オール」という
最後の名前は、アルコールの仲間である事を示しています。水酸基をもっています。
脂肪酸は酸成分であるカルボキシル基を持っています。天然物香料には、同じ構造の
鏡像体である、d、lがあって、殆どl(エル)体しか香味がありません。
天然物からの栽培・抽出・精製は手間がかかるので、現在は殆どが合成体だと思います。
日本の世界的に有名な高砂香料工業の会社案内を記載しておきます。
http://www.takasago.com/ja/index.html

Q無添加や無農薬のイミ

無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。
それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか?
あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

とっても難しい質問でいろんなジャンルの方からたくさんの回答がくると思います。
無農薬と簡単に消費者は言ってしまいますが無農薬で商品を作るのは容易なことではありません。その年の生産計画が立てられないのです。虫天候病気これらに耐えうる土があればいいのですが、なかなかやれません。

自営農の食物も若干の農薬を使います。隣り合っている農地からの飛散農薬もありますし、隣地へ病気を移さないために仕方なく農薬を使う場合もあります。

イメージで言いますので間違っているかもしれませんが通常の商品の5から10倍の単価で購入していただければ生産者も本気でホントの無農薬野菜を生産する気力が出るかもしれません。

ただし、青虫がついてたとのクレームが無農薬野菜の生産者にくる現実をご理解ください。
自治体がPRのために企画したイベントで参加した家族が、自然を求めて田舎に宿泊していながら、なんと子供にとっては蚊がいるのは許されないのだそうです。

都会に生息する皆さんよりかなり安い収入で農産物を生産する生産者は国や農協の政策に振り回されています。

私は自分の口に入れるものは自分で作ろうと思っています。農地は準備しました。後は手入れ生産する時間だけです。

とっても難しい質問でいろんなジャンルの方からたくさんの回答がくると思います。
無農薬と簡単に消費者は言ってしまいますが無農薬で商品を作るのは容易なことではありません。その年の生産計画が立てられないのです。虫天候病気これらに耐えうる土があればいいのですが、なかなかやれません。

自営農の食物も若干の農薬を使います。隣り合っている農地からの飛散農薬もありますし、隣地へ病気を移さないために仕方なく農薬を使う場合もあります。

イメージで言いますので間違っているかもしれませんが通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報