マンガでよめる痔のこと・薬のこと

5月4日より5日間、北海道に行きます。
旭川市、札幌市、函館市内などの観光予定です。

他の質問等を見ると、GWはだいたい10度位が平均で、
ダウンまでは必要なくジャケット、ジャンパーがあればいいのでは?
という回答が何件かありました。

今東京近郊にすんでおりますが、寒がりということも有り10度位だと
ダウンを着ています。

季節的にダウンを着ていると浮いてしまうのでしょうか?
(適切な言葉が見つからずすいません)

スカートに厚手のタイツ、ヒールのないブーツだと
寒いでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

年によって違いますが、北海道で桜が咲くのはGW以降です。


北海道の桜は基本的にはソメイヨシノではないので単純な比較はできませんが、イメージとしては「桜が咲く直前の時期」、つまり東京ならちょうど今頃と同じように考えるとよいでしょう。

なお、札幌市や、函館市に近い松前町にはソメイヨシノの標準木があります。気をつけてニュースを見ていれば開花情報も見つけられるでしょう。

ちなみに、昨年5月1日の札幌は、最高気温26.3度と夏日を記録しました。
しかし、5月9日の最高気温は9度。道東では雪も降りました。
札幌 2008年5月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

ちょうど桜の咲く直前の東京のように、暖かいのを通り越して暑いような日もあれば、一転して肌寒い日があるのがこの時期です。

また、函館、札幌、旭川とかなり距離がありますので、ひとくちに北海道と言ってもその日の気温がかなり異なる場合もあります。
さらに、5月3日のように、昼間は20度を超えても夜には10度を下回る日もあります(上のリンクの表で一番左の「日」の数字をクリックするとその日の一時間ごとのデータが見られます)。

というわけで、暑くても寒くても調節できるような組み合わせを用意してください。

もっとも個人的には、道民がイメージする「ダウン」と東京のヒトがイメージする「ダウン」はかなり違うのではないかと思っています。道民歴2年の私にとって、ダウンとは「気温が氷点下の時に着るもの」であり、私は既に「ダウン」を着ていません。
もし質問者様の「ダウン」が「3月下旬の肌寒い日に東京で着ても違和感がない程度」の物なら、よいのではないでしょうか。耐寒性能の異なる道民さんの服装に観光客が従わなければならないという条例はありませんし、ダウンを着ていたら魔女裁判にかけられて火あぶりになるワケでもありません。

私は道東在住なので有名観光地も日帰りで行けるのですが、ふだん近所を歩くのと大差ない適当な格好で出かけると、重装備の旅行者と出会ってしまってナゼか申し訳ないような気持ちになったりします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道民がイメージする「ダウン」と東京のヒトがイメージする「ダウン」はかなり違うのではないかと思っています。

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど!確かにそうかもしれないですね~
本当に寒がりなので、念のため持って行ってみようと思います!

お礼日時:2009/03/23 19:21

日差しは強いけど風は冷たいというのがGW時期です。

特に札幌は春特有の風が吹くので、そういう日は晴れていても寒いです。でもダウンを着るような感じではありません。また、旭川は盆地なので1日の寒暖の差が大きく、昨年のGWは朝は10度以下、最高気温は軒並み20度以上です。なので、どこに行っても寒いとは限りませんから、風を通さない素材の春物コートやジャケットの中にパーカーなどを重ね着されてはいかがでしょう。暑ければどちらかを脱げばOKです。

厚手タイツは、女性は普通に履いてます。特に最近はカラータイツが流行ってますからGW時期でも履いていると思いますよ。でも素足に厚手のものを履くよりは、普通のストッキング+レギンスやスキニーを履く方が暖かいし、温度調節も可能でお勧めです。ブーツも要は流行ですから、履いている人はいますのでおかしくはありません。ミニスカートやショートパンツならブーツを合わせるとかわいいし暖かいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
勉強になります、私が思っているより寒くなさそうで安心しました。(何も分かってなくてすみません。)
北海道の流行りをチェックしておきます!

お礼日時:2009/03/23 19:34

 北海道のゴールデンウイークは、なぜか4月中旬より寒い日が多いのです。

気温もそうですが、風がすごく冷たいのです。
 しかし、ダウンまでは必要ありません。心配ならうす手のセーターかカーディガンを用意すれば大丈夫です。
 下記サイトで、ぎりぎりまで気象状況を確認しておいでになればよいかと思います。
 流氷も今年はさっさとさよならしたぐらいの暖冬ですが、暖冬イコール暖かい春、暑い夏ということにはなりませんから。

 http://www.jpgeocities./ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
勉強になりました。よく気象状況をチェックして出かけたいと思います!

お礼日時:2009/03/23 19:29

GW、たまたますんごい寒い日ならダウンもアリです。


しかし、たまたますごいポカポカの日ならダウンはあり得ません。

確率としては、「ダウンもアリ」の確率は低いと思います。

> スカートに厚手のタイツ、ヒールのないブーツだと
> 寒いでしょうか??

そこは微妙ですね。
うちら、真冬でも厚手のタイツなどはきませんから。
ストッキングだけです。
下手すると、生足のやつもいるますが、あれは信じられん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
勉強になりました!
本当に寒いのが苦手なので、寒くて旅行が楽しめなくなるのは
嫌なので、念のため持っていこうかと考えています!
真冬でも厚手のタイツを履かれないんですね!
北海道の方は寒いのに慣れているんでしょうか?
おしゃれに敏感なのか!?

お礼日時:2009/03/23 19:27

関東と札幌を往復している者です。



だいたい、ちょうど今、あなたが関東で着ている服装で着てください。
自分の経験では、札幌と東京は、季節が1ヶ月半ほどずれてます。
東京の3月中旬=>札幌の5月上旬 
となります。

みなさん言ってますが、GWは札幌でも桜の開花直前です。
東京ももう数日で桜が開花しますよね。
例年通りなら、GWの札幌は、今の東京とまったく同じ状況です。
逆に聞きますが、今の東京でダウン着ると浮きます?

旅の荷物は少なく、服装は軽めに。
あれこれ心配する気持ちはわかりますが、同じ日本。
札幌や旭川も、駅前にデパートぐらいあります。
札幌駅前で1枚ほしければ、札幌駅横の大丸デパートや札幌地下街へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
今と同じくらい!わかりやすいですね~
今の東京も寒い日と暖かい日があって服装に迷います…

今やっぱり都心だとさすがにダウンは浮きますね…
でも週末に栃木に行ってきたのですが寒くダウンを着ました。
やっぱり山などでは寒いかもしれないですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 19:24

少し肌寒いですね。


昼と夜間の気温の差が大きいです。夜は吐く息が白くなることもあります。昼間でも風が冷たく感じます。
ジャケットでもかまわないと思いますが、中は厚手のものがよさそうです。ダウンまでは、ちょっと浮いてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり浮いてしまうんですね…
本当に寒がりなので、
浮くのを覚悟でダウンを持っていくか迷っています…。

お礼日時:2009/03/18 23:37

北海道で5月にダウンを着ると浮きます、旅行者と地元民とで着ているものはかなり違う場も見受けられますが気にしなければ、ダウンでも


いいでしょう、ちなみに私の場合は-15度でもジャンパーでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり季節的に…という感じなんですね。
‐15度でジャンパー…
北海道の方は寒さに強いのでしょうか…うらやましいです。

お礼日時:2009/03/18 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のゴールデンウィーク頃の気候と服装を教えて

ゴールデンウィークに北海道に行きます。天気予報では、寒暖の差が大きいみたいです。札幌、小樽、洞爺湖方面に行きます。どんな服装がよいですか?できれば地元の方か、最近行かれた方教えていただけませんか?ちなみにこのあたりは、まだ雪があるのですか?

Aベストアンサー

二年に一度の割合でGWの小樽、札幌周辺に行きます。
市街地に雪が残っていることはあまりありませんが、郊外には雪が残っている(路肩など)ことがあります。桜、梅、つつじなどほとんどがGW明けから花開きます。

服装としては、ウールのジャケットに長袖のシャツくらいは必要と思います。昨年は寒い方で薄手の革のジャケットにウールのストールでちょうど良かったです。調節可能なお洋服がおすすめです。晴れの日中と日没後の温度差も大きいので。

QGWの北海道旅行について教えてください!

今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

 旭山動物園について。
GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。
赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか?
混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています)
JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか?
動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。

 美瑛について。
土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。
レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。
美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?

 小樽について
まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。


以上を踏まえてアドバイスお願いします。
行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。

私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。

自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。
...続きを読む

Aベストアンサー

GW中の平日は祝日と同じです。
そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要らないと思いますし、移動時間と
電車待ち時間をよく考えてください。

実際にプランを練ってみるといいですよ。
ここで3時間観光して、次にここに行くには何時の電車に乗って~と・・・
それをすると愕然としますよ。1本乗り遅れただけで後の日程が
ガタガタになりますから。


もし、同じ日数で私が行くのでしたらこうします。

4/30 旭川行きの飛行機に乗り、美瑛へ行く。美瑛・泊。
5/01 美瑛観光し、観光後、旭川へ移動し、旭川・泊。
5/02 旭山動物園を見た後、札幌へ移動し、札幌・泊。
5/03 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/04 札幌観光、新千歳から帰る。

もしくは、

4/30 函館行きの飛行機に乗り、函館へ行く。夜景見て最終便で札幌へ、札幌・泊。
5/01 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/02 札幌観光し、最終便で旭川へ。旭川・泊。
5/03 旭山動物園を見た後、美瑛へ移動し、美瑛・泊。
5/04 美瑛観光、旭川帰る。

飛行機はスカイマークか、AirDoが安いです。


何はともあれ、おおざっぱな計画を立ててみてください。
一番大事なのは移動時間です。観光どこそこ行くというのは置いといて、
何時の電車に乗れば、どこに何時に着く、というのを真っ先に考えて計画してください。
そして、一番いいのは夜にホテルでゆっくりせず、夜に移動する方が時間コストは
一番小さくなります。一番やってはいけないのは、観光できる昼間に移動することです。
これははっきり言って無駄です。移動だけで1日が終わります。

GW中の平日は祝日と同じです。
そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q5月…どんなトップス・靴を履いていますか?

こんばんは。

タイトルにも書いたのですが、
皆さまは5月頃、どんな靴を履いていますか?

パンプスはもう履きますか?それともショートブーツ?

そして、上着はどうされてますか?


私(女です)の住んでいる地域は北海道で、今年はまだ現在も雪が
ある状態です;積もってはいないのですが…。ちらほらと<(_ _)>

5月に久しぶりに街に買い物に出かけようと
思っていた最中、ふと疑問に思いました。そして、
「どうしよう…」となってしまい質問するに至りました<(_ _)>


東京や比較的暖かい地域なら、靴はパンプスも良いかなと
思ったりしますが…何しろ、一人だけ季節外れで浮くのが嫌だなぁと
思ってしまいます。

そして上着も、羽織る場合は今時期はカーディガン的なものなのか、
北海道ならまだジャンパー的なものなのか…。



考えていたらきりがなく、困り果ててしまったので、是非皆さまの
意見を伺いたく質問いたしました。

差支えなければ住んでいる地域・靴の種類やトップスなど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

関東に住んでいます。

5月はもっぱらパンプスですねー。ブーツは3月で終わりです。
寒い日はタイツやパンスト履いてます。まず靴から春物にして、その後子どもの春休みに合わせて服を衣替え(冬→春)にするといった感じです。

関東の5月はもうほとんど夏ですので(気温20度以上)、パンプスがメインです。ヘタするとサンダルの人もいます。うちの子はGWくらいからクロックスを履き始めるので・・・(もちろん裸足)

先週の土日が、冬に逆戻りみたいな気温(10度以下)でしたが、コットンのパンツに、パンプスで出かけました。
パンツの下はちょっと厚手のストッキングでした。

ちなみに上は、ショートトレンチコートです。トレンチの中はコットンカシミアのカーディガン(薄手)とブラウス、そしてヒートテックを2枚重ね着です。(ヒートテックは見えないので、見た目かなり薄着です。)
あとはストール。

ジャケットだったら、ストールは必須です。首元が寒いので・・・。

基本、4月になったらもう冬物は着ないので、ありとあらゆる工夫(タイツ2枚履きとかヒートテックの重ね着とか)をしてでも、春物を着ています。(笑)

北海道の寒さがわからないのですが、パンプスは寒くてとても・・・というのでしたらブーティとかどうでしょう?あとはメンズのひも靴みたいのにかわいいソックス合わせたりとか。
はおりものは、トレンチコートみたいのがあるとけっこうこの時期の寒さはしのげると思うのですがどうでしょうか?
もっとカジュアルなほうがよければマウンテンパーカが明るい色も多いので春らしくなりますよ。

一番上にカーディガン着てしまうと、思いっきり風を通すので寒いのでは?
アウターはとになく外気を通さないものを選んだほうがいいような気がします。

北海道はまた違うと思いますが、参考になれば・・。

関東に住んでいます。

5月はもっぱらパンプスですねー。ブーツは3月で終わりです。
寒い日はタイツやパンスト履いてます。まず靴から春物にして、その後子どもの春休みに合わせて服を衣替え(冬→春)にするといった感じです。

関東の5月はもうほとんど夏ですので(気温20度以上)、パンプスがメインです。ヘタするとサンダルの人もいます。うちの子はGWくらいからクロックスを履き始めるので・・・(もちろん裸足)

先週の土日が、冬に逆戻りみたいな気温(10度以下)でしたが、コットンのパンツに、...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q旭山動物園での食事について教えてください。

初めて旭山動物園に行こうと思います。

ガイドブックを見たところ動物園内のレストランはあまり北海道らしいメニューが無いみたいなので動物園の近くで食べたいと思っています。
動物園から出て再入園は出来ますか?
もし出来るのなら近くでお勧めのお店を教えてください。

再入園できないなら園内で食べれる軽食屋さんを教えてくれないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再入園は出来るけど、せっかく旭山動物園に行くなら、旭山動物園で食べた方が良いのに。

こちらを参考に。
どこもテレビで何度も紹介されている程。北海道らしいと思います。

旭山動物園内に、レストランは1ヵ所しかありません。
しかしフードコート的なもの焼きたてパンやうどんやラーメン、スープカレーなど、
他にも沢山の軽食など様々なお食事の出来るお店が6店ほどのあります。
つまり、レストランと軽食の出来るお店をあわせると7店あるのです!
http://asahiyamazoomiyage.com/restaurant.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q3月中旬の東京での服装について

来週に友達と東京に行きます。
その時の服装についてです。
一日目が東京観光で、その日は
ニット地のタートルネックに裏地があるタイトスカートを着ようと思っています。これだと厚着過ぎるでしょうか?
コートも一応持っていこうと考えているのですが、
要らないですか?
また、パンプスでも大丈夫でしょうか?

もっと春らしくてもいいのでしょうか。。

アドバイスなどあればお願いします

補足→17歳女性です

Aベストアンサー

東京でどこにいかれますか。

春は薄い生地と薄めのコートの方が良いかもしれません。

ディズニーのようなところでしたら、風がきついです。

屋外は、気温は高くなくても風が強いことが多いので、アウターはあった方が良いです。

でも、電車に乗ると暑いですし、屋内も温かい、歩けば日差しが強いこともありますので、タートルネックは暑い可能性が高いです。

天候は良いことが多いので、パンプスでも大丈夫です。

Q15度・・・冬物?春物?

明日お昼からデートにでかけます♪
どうも昼までに雨はあがるそうなんですが、気温は15度くらいまで
あがるそうです(ちなみに最低気温は8度でした)。

そこで今猛烈に明日の服装で悩んでいます。15度って微妙ですよね・・・

春物のスカートを買ってたのですが、ちょっと寒すぎますか?
薄いクリーム色(白に近い)のスカートなので下に黒タイツ履くのも
どうかと思うし、生地が薄くて寒いかもと思うと怖いです。

またセーターの上にジャケットを羽織るつもりでいますがそれも寒いでしょうか?

まだ冬物で我慢すべきか、思い切って春物を着るかで悩んでいます・・・
同じ気象条件なら皆さんどうしますか?アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。
【hige_m】と言います。
以下、参考になるか分かりませんが、
気になりましたので、回答させて頂きます。

デートの服装選出に困惑されているとの事ですが、
ポイントとしては・・・
 ■気温
ですね。

私個人としては、
 1.薄手のスカートは寒いと思います。
 2.セーターの上にジャケットはOKと思います。
 3.春っぽい上着に、軽く上着を羽織るというは如何でしょうか?

ちなみに私が同じ条件でデートをするのならば、
その時の体調にもよりますが、その時の一番の
お気に入りで行きます。

以上、宜しくお願いします。


人気Q&Aランキング