アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い文章ですみません。
私は現在26歳女です。
不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。
飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。
ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません
求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。
学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。
失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です)
それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく
パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず
パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥
訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…)
パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ…
まだ始まったばかりではありますが…
自信をつけたいから資格
でも資格を取った所で就職も厳しい
ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。
中卒の方のご意見を聞きたいです。
また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので)
ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

A 回答 (4件)

頑張っておられた飲食店が急に閉店になられたとの事、落胆の気持ちが大きいでしょうに前向きに頑張っておられるご様子。

感服致します。

パソコンに興味があるようなら、そのまま進まれたらいいと思いますが、ご存じのように今は何の仕事をするにしてもパソコンの使用は「出来て当たり前」の時代です。
それを専門職になるにはかなり難しいと思います。
逆に言えば、今パソコンの勉強をなさっている事は、今後どんな職についたり勉強していく上で必要となるでしょう。

他の回答者様が回答されているように、経験を生かして「調理師」の免許は取られたらいいと思います。
ただ今のご時世、「調理師免許」だけで安定した職に就く事は難しいと思います。

まずは安定した就職をして…とのお考えなら、「介護ヘルパー」の資格をお取りになる事をお勧めします。(介護に興味があるならば…の話ですが)
また「准看護師」の道もあります。(中卒でOKです)

学歴のコンプレックスは、働きながら通信で高校に行くか、高卒認定試験を受けて大学に行かれるか。
ちなみに私は30歳を超えてから働きながら通信で大学・大学院と行きました。
質問者様はまだまだお若いのですから、この先様々な可能性を持っています。
「やろうと思えば何でもできる」とお考えになり、興味のある分野から勉強なされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
看護士や調理師
中卒でもつける職業はあるんですね。
30歳で大学とはすごいですね。
そうゆう話しを聞くとすごく為になるし励まされます。
それに比べ私なんかまだまだですが少しでも自信をつけれる様に頑張りたいと思います。
パソコンも資格がいろいろあってSEやSAの資格にも興味があります。
まだまだ人生は長いので努力を忘れずに頑張りたいと思います。

他人事とは思えず長文になりますが、書かせていただきます。

私は高校中退後5年くらい引きこもっていた25歳女、これといったスキルなし、2月にパートで勤めていた会社が破産したため解雇となり求職中です。

やっぱり私もmedekaさんと同じような事を考えていました。
自分のやりたい仕事がわからないし、自分のような人間を雇ってくれそうなところが限られている。
しかも並行して勤めてきたバイト先も経営悪化で、経営主が変わる事になり今日、新しい経営会社の人と面接がありました。
そこで、求職中にいろいろ考えた結果バイトを辞めたい意向を伝えると、この履歴書では次の仕事は見つからないだろうと、遠まわしに言われて落ち込んでいたところです。

自分の選択による責任ですが、現実に中卒という学歴はかなりハンデがあると思います。
私は高卒認定を23歳の時にとりましたが、世間の多数の人は高校中退というところを見ていると思います。
このひと月で3社アルバイトの面接を受けましたがすべて不採用で、中卒という学歴にも少なからず原因があると思います(それだけじゃないとも思います)
身に滲みて感じてきたので、以前から考えていた通信教育の短大へ入学する事にしました。短大卒の資格を取るまでには少し時間もかかるし、自分的にかなり努力して勉強しないといけないけれど、自分の自信になれば良いと思っています。
medekaさんが今しているパソコンの勉強も絶対無駄にならないことだし、それを自信に変えて頑張りましょう。
パソコン関係の資格だったら、もともとデザイン系が好きな事もありますが、DTPオペレーターが求人でよく見かけるので私はできたら大学の勉強と並行して取得したいと思っています。
資格はないよりはあったほうが良いに決まっていると、今更ながら思います。

劣等感をうまいこと活力にして、自分を奮い立たせて頑張りたいと思っています。
ちょっと落ち込んでいましたが、medekaさんの頑張っている様子や、先の回答者さんたちの言葉を受けて私もまた頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も辞めて今は一応職業訓練校に通っています。
ハローワークでいろんな求人情報をみて目に行くのが,学歴と資格でどちらも不問とゆう情報です。
どこでもいいけど入れれば…とゆう気持ちです。
現実は本当に中卒って厳しいですよね(泣)
ですがLisetteさんはとても頑張ってますね。
高卒認定に大学まで!
そうゆう道もあるんですね。
資格…資格と考えてただけにLisetteさんの話しは為になります。
私も今学校が楽しくてなんだかいろんな事を勉強したいのです。
通信大学にもすごく興味がでてきてきました。
高卒認定も取りたいです。
DTPオペレーターにもなんだかよく見ますね。
どんな資格か気になるので後から調べてみます。
落ち込んでいたのですが私こそ元気を頂いてまだまだ頑張れる気がしました。
バイトとか時給を気にしなければどこでも入れるとは思いますがバイトとかだけだとなんだか自分が40とか50とかなった時にすごく不安定なんです。
だからまだ若いうちに資格や学歴を取りたいと思ってるんです!
お互い頑張りましょう

折角の飲食関係4年暦、もったいないですね。

社員にもなられたとの事ですから、仕事ぶりもとても評価が高かった証拠だと思いますよ。
同じような飲食関係のお仕事も探してみてはどうでしょうか。

その関係のある資格を取るとかの方が、やりがいもあるのではないでしょうか。
http://www.foodshikaku.com/

パソコンは、初心者時期は誰にでもある事です。
しかも、今は堂々と教えてもらえるいい状況じゃないですか。
・・・と思って勉強がんばってみてください。
(パソコンを持っていない事は、恥ずかしい事じゃないですから安心してください)

>>>また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです

もともと、気になる要素じゃないので、人の学歴を聞いたりしないです。
その理由によって、思うところが違うと思いますが、理由なく単純に「私中卒なの」と言われたら、「へぇそうなんだ」程度ですね。
(まぁ私も、高校出程度ですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そうですね飲食店でせっかく4年もしたのでそれを伸ばす資格とかあればいいかもですね。
なんだか学歴がないからパソコンの資格と思ってしまったんですがパソコン使える人が多いのでそんなに就職に有利ではないと聞いたのですが自分自身に少しでも自信をつけたいので訓練校に通ってる間資格を取ろうと思います。
学生時代になぜ学校に行かなかったのか…
今だったらきっと行けると思います。
授業事態は本当に意味が分かりませんが(笑)勉強は好きみたいですごくいろんな事を吸収したいです。
中卒と聞いても卑下されないみたいでよかったです。
なんか中卒だからこいつとは友達にならないとか…
と考えてしまいましたが
貴重なご意見ありがとうございました。

調理師の試験をクリアしておけばよかったですね。

4年の経験とのことで受験資格は十分なので
Mottainai ですね。

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級を
クリアしてみませんか。自信になります。

他、
販売士の3級・2級、
英検2級・数検2級etc.徐々に
クリアしてみませんか。
(商業簿記3級は問題集1冊済ませば
試験に合格できますのでクリアしておいて損はないでしょう)。

ホーム・ヘルパー2級は講習(&多少の実習)を
うけるだけでOKですので取得しておいて損はないでしょう。
調理師・介護ヘルパー・販売士があれば、多様な
就職先が考えられますが、狙い目は超裕福なお宅の住み込み
でしょう。

PCは、無料講習etc.で、表計算ソフトくらいは
マスターしておきましょう。ネット・カフェでスキル・アップしたり、
お友だちに借りればいいでしょう。

アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
ピラティスetc.も
将来インストラクターになるくらいのつもりで
つづけてみましょう。検索すれば動画が観られます。

趣味でも特技でも、人に教えられるレヴェルに
スキル・アップしておけば<芸は身を助く>の芸として、
アナタさま自身の救いになります。

検定はいくつかクリアすることでムダのない勉強の仕方が
自ずと認識されて参りますので、好みの資格のやさしいレヴェルから
楽しみ優先でチャレンジしてみてください。

機会があれば高認(=旧大検)をクリアして、大学へ進学することも
考慮しましょう。

とりあえずは、料理人としての4年の経験を活かして
ご両親・祖父母・親戚の縁故で、
料理屋さんetc.で職場を確保しましょう。

最寄りの保健所で、廃業してしまったそのお店での4年の経験を、
受験資格として今年以降の調理師の試験をうけるにはどうすれば
いいかを訊いてみてください。
せっかくの経験が Mottainai ですからね。
(2年が経過したところで受験しておけばよかったですね)

懐の奥行きを深くして、人間の幅を広げながら
ステップ・バイ・ステップで、進んでください。
ご成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売士の資格は興味ありますね。
職業訓練校でIT関連の勉強をしていて興味があったのは
パソコン整備士(数がまだいないらしいので…)
シスアドどか
無難な所で
wordや
Excel
とかでしょうか
授業の内容でヒューマンスキルも勉強するらしく(私が行きたい思ったのまこれが自分に足りないと思ってて)
コミュニケーション検定があるらしくそれも受けたいなぁと思ってます。
勉強してるせいかすごく今勉強したくて
なぜ自分進学しなかったのかすごく後悔しています。
今からまた勉強して大学に行きたいんですがその前に就職して勉強するお金を稼ごうと思います。
学歴も自信もつけれるように頑張ります
励まして頂いてありがとうございます