時々会社に前置がとっても長い「通信講座」の電話がかかって来ます。
内容はと言いますと「今まで受けられていた通信講座を引き続き
やるか否か」みたいな感じの電話です。
で、いつも長電話の末にやっと向こうが諦めるというのが
パターンになってきました。

実は「通信講座」なるものは私には一切身に覚えが無くて、何だか
???なんですよね。
よくよく考えた所、通信講座ではなくてもう潰れた会社の「アルトマン」
(ご存知?)と言う所にウン十万円支払って会員登録した事があったので、
その会社の名簿がどっかに流れているのでは?と思ってるんですが。

質問1、
 この電話の撃退方法は?
質問2、
 同様の経験者はおられますか?(アルトマン後の)

PS.
上司に電話をつながないで欲しいと頼んだところ、通信講座業者が
「haru-p にはお金を貸している」とか何とかあの手この手で電話に
出そうとして、参っちゃうんですよ。
上司には「借金があるのか?」とか詰問されますし (T_T

A 回答 (4件)

 会社では「今席を外してます」と言うのが通常の答えです。



 家に掛った場合は居留守をするとまた掛ります。
「用件は?」と急かせて、興味ありませんで切ってはどうでしょう。

 セールスマンの電話は、自分のメリットしか頭にないのですから「切りますよ」と断って構わず切りましょう。
・・・断らずに切ると、住所を頼りに脅しに来るのがたまにいるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分で受けて「席を外している」というのが簡単で良いかもしれませんね。
家では妻が格闘しています(訪問セールスも含む)。

お礼日時:2001/03/07 19:04

haru-pさんは男性ですか?


テレアポをやっている友人から聞いたのですが、男性は電話をガチャンと切る事がないので口説き易いそうのです。
『話を少しでも聞いてもらえる』を突破すれば後はノウハウ集通りで。
脈ありとみなされる訳です。

女性、特に主婦層は話も聞いてくれないがほとんどだそうです。
名乗っただけでガチャンらしい。
私も主婦なんですけど、『結構です。忙しいので切ります』派です。

そっちの方がテレアポさんも時間が無駄にならなくて助かるそうですよ。
とにかくharu-pさんがさっさと切ることです。
それでも何度もかかってきたら、消費者センターに電話するといいです。
そういう所に連絡を取られただけで、会社は首になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい男です。
>男性は電話をガチャンと切る事がない
なるほど。
会社にかかって来た電話は相手の用件を聞いてから判断するように
習慣づいていますので、簡単に切れないですね。
相手に「消費者センターに問い合わせる」と言うのが
効果ありそうですね。

お礼日時:2001/03/07 19:01

・相手の会社名、名前、電話番号を聞いておく。


・どうやって電話番号を知ったかも聞いておく。
・仕事の邪魔なので、もうかけてこない様に言っておく。

・「営業妨害」「法的手段」「警察」「弁護士」などの単語をちらつかせる。

で如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・相手の会社名、名前、電話番号を聞いておく。
>・どうやって電話番号を知ったかも聞いておく。
altonly さんが言われているように聞いたら相手が切るのを
期待してやってみます。

>・仕事の邪魔なので、もうかけてこない様に言っておく。
「仕事の邪魔」と言うと「今あなたに必要なのです」と言われ
「必要かどうかは私が判断します」と言うと「説明を聞かなければ
判断できないでしょ」と言われ中々切らせてくれません。

お礼日時:2001/03/07 18:57

通信講座ではありませんが、押し売りっぽい電話で、どこから名簿が流れたのかな?と思う電話が、以前よくありました。


今は・・・というと、

ナンバーディスプレイの電話にして、そういう電話がかかるとブラックリストに入れるようにしています。
非通知を受け付けないだけで、ずいぶん減りました。

でも、この方法は会社では使えませんね。

我が家でナンバーディスプレイにする前に使っていた方法は、

「今、手が離せませんので、あとでこちらから電話しますから、そちらの電話番号と担当の方の名前を教えてください」
と言うと、わりとすぐに切れますよ。

もし、その方法で本当に電話番号を教えてくれたら(そんなことはまずありませんが)
その番号で消費者センターや警察に相談するといいですね。

この回答への補足

ポイントは甲乙つけ難かったので
回答順で付けさせて頂きました。

補足日時:2001/03/07 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、この方法は会社では使えませんね。
そうなんですよ。
ナンバーディスプレイにするにはビジネスフォンを変えないとならないので
駄目なんです。

「こちらから電話する」ってのはいい感じですね。
それを使ってみます。

お礼日時:2001/03/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ