時々会社に前置がとっても長い「通信講座」の電話がかかって来ます。
内容はと言いますと「今まで受けられていた通信講座を引き続き
やるか否か」みたいな感じの電話です。
で、いつも長電話の末にやっと向こうが諦めるというのが
パターンになってきました。

実は「通信講座」なるものは私には一切身に覚えが無くて、何だか
???なんですよね。
よくよく考えた所、通信講座ではなくてもう潰れた会社の「アルトマン」
(ご存知?)と言う所にウン十万円支払って会員登録した事があったので、
その会社の名簿がどっかに流れているのでは?と思ってるんですが。

質問1、
 この電話の撃退方法は?
質問2、
 同様の経験者はおられますか?(アルトマン後の)

PS.
上司に電話をつながないで欲しいと頼んだところ、通信講座業者が
「haru-p にはお金を貸している」とか何とかあの手この手で電話に
出そうとして、参っちゃうんですよ。
上司には「借金があるのか?」とか詰問されますし (T_T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通信講座ではありませんが、押し売りっぽい電話で、どこから名簿が流れたのかな?と思う電話が、以前よくありました。


今は・・・というと、

ナンバーディスプレイの電話にして、そういう電話がかかるとブラックリストに入れるようにしています。
非通知を受け付けないだけで、ずいぶん減りました。

でも、この方法は会社では使えませんね。

我が家でナンバーディスプレイにする前に使っていた方法は、

「今、手が離せませんので、あとでこちらから電話しますから、そちらの電話番号と担当の方の名前を教えてください」
と言うと、わりとすぐに切れますよ。

もし、その方法で本当に電話番号を教えてくれたら(そんなことはまずありませんが)
その番号で消費者センターや警察に相談するといいですね。

この回答への補足

ポイントは甲乙つけ難かったので
回答順で付けさせて頂きました。

補足日時:2001/03/07 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、この方法は会社では使えませんね。
そうなんですよ。
ナンバーディスプレイにするにはビジネスフォンを変えないとならないので
駄目なんです。

「こちらから電話する」ってのはいい感じですね。
それを使ってみます。

お礼日時:2001/03/07 18:22

 会社では「今席を外してます」と言うのが通常の答えです。



 家に掛った場合は居留守をするとまた掛ります。
「用件は?」と急かせて、興味ありませんで切ってはどうでしょう。

 セールスマンの電話は、自分のメリットしか頭にないのですから「切りますよ」と断って構わず切りましょう。
・・・断らずに切ると、住所を頼りに脅しに来るのがたまにいるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分で受けて「席を外している」というのが簡単で良いかもしれませんね。
家では妻が格闘しています(訪問セールスも含む)。

お礼日時:2001/03/07 19:04

haru-pさんは男性ですか?


テレアポをやっている友人から聞いたのですが、男性は電話をガチャンと切る事がないので口説き易いそうのです。
『話を少しでも聞いてもらえる』を突破すれば後はノウハウ集通りで。
脈ありとみなされる訳です。

女性、特に主婦層は話も聞いてくれないがほとんどだそうです。
名乗っただけでガチャンらしい。
私も主婦なんですけど、『結構です。忙しいので切ります』派です。

そっちの方がテレアポさんも時間が無駄にならなくて助かるそうですよ。
とにかくharu-pさんがさっさと切ることです。
それでも何度もかかってきたら、消費者センターに電話するといいです。
そういう所に連絡を取られただけで、会社は首になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい男です。
>男性は電話をガチャンと切る事がない
なるほど。
会社にかかって来た電話は相手の用件を聞いてから判断するように
習慣づいていますので、簡単に切れないですね。
相手に「消費者センターに問い合わせる」と言うのが
効果ありそうですね。

お礼日時:2001/03/07 19:01

・相手の会社名、名前、電話番号を聞いておく。


・どうやって電話番号を知ったかも聞いておく。
・仕事の邪魔なので、もうかけてこない様に言っておく。

・「営業妨害」「法的手段」「警察」「弁護士」などの単語をちらつかせる。

で如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・相手の会社名、名前、電話番号を聞いておく。
>・どうやって電話番号を知ったかも聞いておく。
altonly さんが言われているように聞いたら相手が切るのを
期待してやってみます。

>・仕事の邪魔なので、もうかけてこない様に言っておく。
「仕事の邪魔」と言うと「今あなたに必要なのです」と言われ
「必要かどうかは私が判断します」と言うと「説明を聞かなければ
判断できないでしょ」と言われ中々切らせてくれません。

お礼日時:2001/03/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、
「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。
「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。
寝入りばなを起こされて頭に来た私は
「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、
「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」
と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。
夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか?
また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。
悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。
電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。

参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。
NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm

Q上司居留守の電話対応のテクニック

今年入社したばかりの者です。
先日、ある電話(注:営業電話ではない。客のフィナンシャル関係を
見る会社に勤めていて、クライアントの取引銀行からの電話)
が上司宛にかかってきたため、上司の伝えた所「つながないでくれ」
と頼まれました。そこで「今日は会社には来ておりません。」
「出張中です」等、いろいろな理由をつけて対応しているのですが、
向こうも仕事なので、ここ1週間ほど、毎日2,3回連絡してきます。
相手も自分もイラついているのですが、何か良い居留守の方法は
ないものでしょうか?

あと、このような種類の居留守って皆さんの職場でもよく使うもの
でしょうか?

Aベストアンサー

しつこいdんわの対応まであなたが心配する必要はありません。そのような対応をしている限るこれからも電話はかかってきます。一度上司に電話に出てもらい対応してもらうべきです。

Q電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。
すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、
悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。
もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。

それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて!
それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか?

そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか?
もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません)
本当迷惑してます。

回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。
ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。

どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^
家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。
ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

Q固定電話の電話線の本数問題から、携帯電話の同一周波数での混信可能性問題です

携帯電話は同じ周波数帯に数万とか数十万台の携帯電話が存在します。
同じ周波数を使用するという事は日本国中に同じ周波数の電波が飛びかうということです。
そして受信部はその周波数の電波を受信するような構造なわけです。
日本中で同じ周波数帯で数万の電波が同時に発せられている。
しかし、混信しない。
ノイズもない。
何故でしょう?

私も携帯電話を使用しますから、ノイズや混信はお断りです。
正常に使用できてこそ文明の利器ですからね。

Aベストアンサー

>首都圏で10万台同じ周波数帯の機種だとすると、数十台~100台まったく同じ周波数でぴったり合致してしまう
日本全国でも同じ事です。

一つの基地局の中でさえダブっていなければ周波数は例えば北海道と沖縄でダブっていても良いわけです。また、周波数が同じだとしても多重化の方法としては時分割など色々な多重化の方式があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%8C%96

Q湯たんぽ悪徳業者から電話がきました

携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。
お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。
まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。

こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

次回電話があれば、注文者の氏名を確認する事、注文した日時を確認して下さい。

注文日時は、相談者さんの携帯電話会社に問い合わせをしたら、電話の通話履歴がありますから、事実確認ができます。
通話履歴がなければ、詐欺の可能性が十分にあります。
通常業者は、正当な要求であれば、非通知での通話はしません。
相談者さんの携帯電話を、非通知拒否の設定をして待って下さい。

消費者センターに相談するのは、それらを確認してからでも遅くはありません。

Q公開講座を英語で言うと・・・

某代議士の学歴詐称云々がニュースで採り上げられています。どなたかのコメンテーターが「公開講座は学内の講座と違い・・・」云々と言ったことを言っていたのですが、この「公開講座」のところを英語(の単語)で言っていたのですが、思い出せません。
下らない質問ですいませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

extenshoin course とか?

Q無言電話のオススメ撃退法

皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。
タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!?
ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!!

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

無言電話じゃなくて、実は自動送信している間違いFAXだったなんてオチもありますが(その場合よく聞くと無言ではなくポー、ポーというCNG信号が聞こえます)、迷惑電話おことわりサービスをNTTに相談してみては?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはさっと電話に出て、無言電話だったら少し受話器を離し、でも敵にわざと聞こえるよう『逆探知お願いします』とささやくとか。
刑事でも来てるのかと慌ててくれたらこっちのもの(^^;

Q携帯電話のみ(固定電話なし)

宜しくお願いします。
現在、固定電話の停止手続きをして(光回線を引いたため)、電話は携帯電話のみです。このような場合、仕事や生活の面(クレジットカードの申し込み、各種手続き、医療を受ける際、その他)で不都合或いは不利益になる様な事は在りますか?
個人の信用としての一要素にはなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私も、一人で住んでおりますが、電話は携帯電話のみを利用しています。
特別不自由に思った事はありませんよ!
もちろん、何かに入会したり手続きをする上で、携帯電話番号だけでは受理してくれない所もありますが・・・その場合は、実家の固定電話番号や、会社の固定電話番号を記入すれば大丈夫です。

Qイタズラ電話の撃退

家の電話にイタズラ電話らしきものがかかってくるようになりました。
「どちら様ですか?」と聞くと「…わかる?わかる?」と言ったりするそうです。(これは母が取りました)
私がとった時はブフォと息がかかった音が聞こえて「今、なにしてるの?」と言いました。
結構とし言った感じのおじさんの声です。私は何を言ったらいいのか分からず無言で切りましたが、またかかってきます。

着信拒否以外の方法で撃退した方、その撃退方法を教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん前になりますが、我が家にもたてつづけにいたずら電話がかかってきました。
相手の目的がわからないのですが、こちらが興奮して怒ったり、おどおどしたりすると調子にのってきたのを覚えています。
そのときは警察に相談し、通話中のやり取りを録音できる装置を紹介していただきました。実際に設置はしなかったのですが、かかってきて数分相手がしゃべった後に、「今の通話内容を録音しました。これを警察に提出します。」と冷静に言って電話を切りました。
以後かかってこなくなりましたよ。

無言電話の場合には相手をせず、受話器をあげたままこちらの事(家事をしたり・本を読んだり・・・)をしていたらいつの間にか切れていてそれ以来かかってこなくなりました。

ただ、電話番号を知られているということは、そこから自宅の場所も特定される可能性があるということです。(カーショップの展示してあったカーナビに、自宅の電話番号を入力したら、自宅までの道のりが表示されて驚きました)同一人物からたてつづけにかかってくるということであれば、警察に相談されてはいかがですか?

Q固定電話で公衆電話からの着信を拒否するには?

夜中にいたずらでんわがかかってきます。ナンバーディスプレーにしようと考えていますが、IP電話や公衆電話からだと通常どおりどうさするようです。公衆電話からの電話を拒否するサービスか、拒否できる電話があるでしょうか?

Aベストアンサー

電話会社にナンバーディスプレーサービスを申し込み、最新型の多機能電話機を購入して下さい。
公衆電話からの着信拒否、特定電話番号からの着信拒否、ナンバー非表示にしている相手の着信拒否、等の機能を使えばいたずら電話や不必要なセールスからの電話は拒否できます。
IP電話であろうと従来のアナログ電話であろうと拒否できます。とても静かになりますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報