AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

不正なファイルをダウンロードするとウイルスに感染するというのはよく聞きますが、アップロードによってウイルスに感染することや個人情報が漏れたりすることはあるのでしょうか?もちろん、アップするのは自分で作成した問題ない動画ファイルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ニコニコ動画というところで、とてもたくさんの人がアップしているサイトなので大丈夫かなあと思います。


まず、アップロードのプロセスで感染しません。送信要求、受信要求、確認といった手続きを経て質問者さんのPCと受信側のサーバーがつながりデータ信号が流れる方向が一義的に決まりますから、信号の流れる方向に逆らって流れてくる信号(ウイルス)はありえません。
ただし、No.1 No.2に書いてある通り、送信側PCが接続したサイトやページのどこかに怪しいコードが前もって埋め込まれていて、PCが怪しいコードをTempフォルダーに読み込み、次の起動時にマルウエアが動き出す、ってことは考えられます。でも、これはアップロードでもダウンロードでも起き得る問題であり、アップロードそのものには関係ないです。また、マルウエアの埋め込み場所については、アクセス数が多くて感染効率が高いダウンロード側が狙われ、アクセス数が少ないアップロード側はわざわざ狙いません。海外の人気サイトほど感染確率が高くなるのは、攻撃者が感染効率の高い手段を好むからです。
というわけで、質問者さんは、アップロードではなく、人気サイトにアクセスすることを心配すべきです。私もニコ動やYouTubeは警戒しながら視聴していますし、長時間つないだときはウイルス/スパイウエアのスキャンを必ず実行しています。今のところ感染の事実はありませんが、これほどアクセス数が多いサイトですから、いつかは何かが起きるかもしれませんね。バックアップを用意しておきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は対策ソフトの性能テストなどをしております。

可能性で言うならあり得ますよ。最近はサイトにExploitを埋め込む攻撃手法もやたらありますしね。

参考までに、USB拡散機能付のダウンローダーの例を紹介します。PC JAPAN 4月号を買った人は見比べてみて下さい。
「アップロードによるウイルス感染」の回答画像3
    • good
    • 0

はじめまして。


専門家ではないのではっきりと言えるわけではありませんが参考程度に・・・。
アップロードするというのはつまり一度はそのアップロード先と繋がるわけですので
自分のファイルやパソコンが問題ないものだとしても
アップロード先が悪質なら全くありえない話ではないと思います。
知らない間に別のものまで提供してしまう事があるかもしれません・・・。

あまり参考にならないとは思いますが(どのような方法でアップロードするかにもよりますが)
自分がアップロードするデータの安全よりアップロード先の安全を確認する!
これが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったケースもあり得るのですか・・・。
しかし、私がアップしようとしているのはニコニコ動画というところで、とてもたくさんの人がアップしているサイトなので大丈夫かなあと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 14:17

いや、ウイルスは不正なポートの


アクセスを促進するものであり
アップロードは別の事でありまったく関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい速さで返答してくださったのに、お礼が遅れて申し訳ありません。
もう一人の方の意見からしてみても安全そうなので、良かったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の添付ファイルからもウイルスは感染しますか?

今度、ある自然関係の趣味のHPで、管理人をつとめることになりました。
交流型HPということで、見てくれた人に、メールでの投稿や、情報提供を呼びかけたいと思っているのですが、ウイルスの感染が心配です。
とりあえず、添付ファイルはjpgとgifに限定するつもりなのですが、ウイルスが感染してくる可能性はあるのでしょうか?

メールはMSNのHotmailを使用しています。

それから、身元の確認できるメンバーに限っては、会員制で画像のアップできる掲示板も用意してみたのですが、こうしたところからダウンロードする時も、ウイルスの可能性があるならば、どういうふうに対処したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

添付ファイルは偽装可能です。jpgやgif拡張子がついているから安心、と考えていらっしゃると痛い目を見ますよ(^_^;)

例えば代表的なワーム「VBS/LoveLetter」まぁかの有名なラブレターワームですが、これなどは拡張子がjpg(他にも.jpeg/.mp3/.mp2ほか多数)などのファイルに感染して、オリジナルファイルを改変、さらに拡張子を「.vbs」に書き換えてVBS(Visual Basic Script)が実行できるようにします。
そしてそれらの中には、見た目は~.jpgまでしか見えないようにして一見すると普通のjpgファイルであるかのように偽装されているものもあります。

もちろん偽装ファイルは見る人が見ればすぐ見破れたりするのですが、マーシーの法則にもあるように「間違える可能性のあるものは、必ず間違える」言い換えて→「見落とす可能性があるファイルは、必ず見落とす」ので、添付ファイルの拡張子をチェックしていくうちにうっかり.vbs拡張子がついている事を見落として・・・などということになりかねません。

さらに会員制だからといって安心というわけではありません。
当の会員のPC自体がすでにウィルス感染を起こしていて、上記のような偽装ワームによって会員自身も気づかぬ内にウィルス感染したファイルを添付してしまう可能性だって考えられます。

ウィルス感染ファイルが添付されてくる可能性はあるかどうかではなく、はじめにウィルス感染ファイルが添付されてくる事を考慮して対策をたてておく事を強くお勧めします。少なくともウィルスチェックソフトなどを導入するなどは必要最小限の対策かと思われます。

そして画像対応掲示板についても上記と同じ理由(すでにウィルス感染したPCでファイルを作成した場合など)で感染ファイルをアップしてしまう可能性は十分考えられます。
僕自身は画像添付掲示板の仕組みについて詳しく理解していないのですが、もし出来るのでしたら少なくともアップする画像ファイルについて拡張子チェックするなど対策を施す必要はあるとは思われるのですが・・・ってなんか掲示板については稚拙なアドバイスになっちゃいました(^_^;)
どなたか掲示板での対策法、理解されてる方いらっしゃいませんか?(汗)

以上、駄文にて失礼しました。

添付ファイルは偽装可能です。jpgやgif拡張子がついているから安心、と考えていらっしゃると痛い目を見ますよ(^_^;)

例えば代表的なワーム「VBS/LoveLetter」まぁかの有名なラブレターワームですが、これなどは拡張子がjpg(他にも.jpeg/.mp3/.mp2ほか多数)などのファイルに感染して、オリジナルファイルを改変、さらに拡張子を「.vbs」に書き換えてVBS(Visual Basic Script)が実行できるようにします。
そしてそれらの中には、見た目は~.jpgまでしか見えないようにして一見すると普通のjpgファイルである...続きを読む


人気Q&Aランキング