私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に
すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい
彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。

あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、
実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは
ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。
私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら
奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。
(当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…)

今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが
無いのでこちらに書かせて頂きました。
彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を
教えてください。…質問者は素人です(笑)。
実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。


※下にいくつか例を挙げました。
 
 かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて
 バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)

 …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの
  ドラムも好きです。


『Mr. Guder/1974・武道館』


『Mr. Guder/1972・武道館』
http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM

『Ticket To Ride/1972・武道館』
http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk

『スペシャル番組より/1976』
http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

語られたことが無いっていうのは大袈裟ですよ。


去年くらいのリズム&ドラムマガジンで2号連続で特集されていましたし、それ以外の記事でも取り上げられたことも何度もあります。

特集の中で知ったことで突出していたのはまずタイム感でした。
彼女がレコーディングしていた初期の頃はまだ録音機材も発達していなかった頃でしたので、曲の前半だけ録音し直すと必ずズレて使いものにならなくなるような状況だったようですが録音したテンポと寸分たがわぬテンポでプレイしてズレることなく録音しなおしができたそうです。

他にも歌心を感じさせるプレイは実際に細かくコピーしてみると色々と思い知らされるみたいです。

兄上をはじめとした制作スタッフがカーペンターズの曲にはパワフルなドラムが合うと思っていたためにそういう音が出せるドラマーを起用する機会が増えていいったそうですから、音質に音楽活動のめぐりあわせの上で不幸な面があったとは言えると思いますが弱点とまで言えるかどうか個人的には判断しかねます(ソコは現在なら楽器や機材で補える可能性を強く感じるので)。

ご本人はずっとドラマーとしての自分を大切にされていたようですのでカーペンターズだけではなく「ドラマー カレン・カーペンター」をイロイロ見てみたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分がカーペンターズにドップリだった頃は十数年前でインターネット
もやっていませんでしたし、今ほど情報に満ち溢れていませんでした。
それにしても専門誌に取り上げられる事があるとは驚きです!

>録音したテンポと寸分たがわぬテンポでプレイしてズレることなく
 録音しなおしができたそうです。

…すごいですね…。
やっぱりレコーディングに試行錯誤していた時代の方が、個々の演奏者
の持つ技量が露出しやすかったのでしょうか。

>他にも歌心を感じさせるプレイは実際に細かくコピーしてみると色々
 と思い知らされるみたいです。

自分にとっては意外と歌っている最中のプレイの方がシンプルかも
しれませんが印象的に思います。彼女自身ドラムは単なるリズムを取る
楽器…だなんて微塵も思っていない、楽器に対する強い愛情のような物
を感じます。仰る歌心のようなものもとても感じます。

彼女は本当にドラムが好きだったんだと思うんです。ステージで叩く
機会がめっきり減ったであろう'70年代の後半のTV番組でのアドリブ
演奏をいくつか見たことあるのですが…本当に楽しそうに・幸せそう
に見えるんです…。
自分にとってカレン・カーペンターはシンガーでありドラマーです。

お礼日時:2009/03/19 19:49

 私は「遥かなる影・CLOSE TO YOU」が大好きな40代です。

彼女のドラムの音色は彼女の歌声同様、カレン色なんですよね。楽器はテクニックももちろん必要ですけど、その人の音色を出せるかも重要になってきますよね。カレンはそれら全てを持ち合わせたミュージシャンですよ。「遥かなる影」のPVを見れば、彼女の声とドラムの音が完全に一体となって音を奏でてる事がわかります。カレンは天からの贈り物みたいなものですから。世界で愛されたミュージシャンですから、全てが卓越していると私は思います。カーペンターズの楽曲は天からの贈り物ですよ。だって、二度と現れないでしょ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。

私のカーペンターズと出会いは、十数年前にNHK総合にて再放送され毎週
かじり付く様に見ていたエド・サリバンショーで彼女達の演奏を偶然見た
ことがきっかけでした。
確か『Close to you』と『We've only just begun』だったはずです…。

当時真逆と思われる物を聴いていた自分にとっては非常に衝撃的でした。
しかしそのスタイルは全く敬遠するものではなく、極めて惹き付けられる
ものでした…。Close~のカレンの演奏は極限までシンプルでしたが、
これ以上何も必要ないと感じました…仰るとおり彼女の声とドラムの音が
完全に一体となっていたからなんだと思います。

>楽器はテクニックももちろん必要ですけど、その人の音色を出せる
 かも重要になってきますよね。カレンはそれら全てを持ち合わせた
 ミュージシャンですよ。

…その通りですね。彼女は曲の情緒を表現すことに優れているのだと
思います。そしてそれらが何の意図もなく自然とにじみ出ているように
感じるんです…だからなお感動するのだと思います。

カーペンターズの楽曲が持つ、国・時代・世代を越えた普遍性はもう
奇跡に近いですね…というか奇跡ですね。。

お礼日時:2009/03/21 14:02

カーペンターズは、とても好きでした。


武道館ライブのアルバムは、当時、特にお気に入りでした。

カレンのドラムの腕については、全く詳しくないのですが、男性では真似のできない、優しいドラミング、という印象があります。
女性らしい細やかさ。
女性らしい感情。
そんなものが彼女のドラムには溢れてたように思います。

伸びやかで艶のあるカレンの歌声が、好きでした。
若くして亡くなってしまって、とても残念です。
生きていたら、もっとすてきな歌が聴けたでしょうね。

「Mr.Guder」
本当に久しぶりに聴きました。いい歌ですね。

とても懐かしかったので、詳しくもないのに回答させていただきました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しいとかぜんぜん関係ありません。ファンの方の感想は
本当に興味深いです!

>女性らしい細やかさ。女性らしい感情。
 そんなものが彼女のドラムには溢れてたように思います。

…そうですね。彼女のドラムには歌唱と同様の優しさを感じます。
歌いながら叩いているフレーズが彼女と寄り添っているような、
一緒に歌っているような感じがします。
歌ってもカレン…叩いてもカレン…と言ったら良いでしょうか。

>武道館ライブのアルバムは、当時、特にお気に入りでした。

ひょっとしてリアルタイムのファンの方だったりして…。
当時を知る人は心の底からうらやましいと思います。
私も'72年'74年の来日公演のビデオは擦り切れんばかりに観ました。
(ちなみに'74年来日時、日テレでほぼリアルタイムで武道館ライブ
が放送されたそうですが、実は私の生まれた日です…何かの縁?)

このころの洋楽はいろいろ聴きましたが、いまだに口ずさむのは
カーペンターズの曲ばかりです。そらで歌えます。カレンの声は
何処か深いところに残りますよね。リチャードのアレンジも当然
素晴らしいのですが、他の人が歌っていたら自分の中にここまで
残らなかったと思います…。


どうしても今生きていたら…と考えてしまいますよね。。

お礼日時:2009/03/20 00:46

こんばんわ


どらむれき
25年のひとの回答です
 ※
普通に上手いですよ
 彼女は
  ※ 
 人間はドラムマシンじゃないんだから
感性でお応えしました
  ※
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間はドラムマシンじゃないんだから感性でお応えしました

…そうですね。本音を言うとこういった世界を理屈で全て説明して
しまうのは好きではありません。

ちょっと出来る方々が、ジミー・ペイジやリンゴ・スターを
”ヘタクソ”みたいにバッサリ言ってるのを見かけるとかなり
ムッときます。技術を越えた良さがあるんだ…って思います。

お礼日時:2009/03/19 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー部の懇親会に利用する飲食店(鹿児島)

甥っ子のサッカー部(中学生)の懇親会に利用できる鹿児島のお店を探しています。

・人数は保護者を含め60名ほどです。

・一人当たりの予算は3500円から4000円ほどです。

・バイキングや飲み放題、食べ放題などが望ましいです。

これらの条件に大体あったお店はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/lst/?SrtT=trend&sk=%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%94%BE%E9%A1%8C&ChkTabehoudai=1

とりあえず、食べログでもどうぞ。


その時間はいわゆる「宴会のゴールデンタイム」ですから、
酒を飲めない中学生の団体はあまり歓迎されません。
よって、居酒屋などは避けるほうが良いかと思われます。

踏まえて、チェーンの焼肉屋などで考えてみてはいかがでしょう。

Q金星人は 見つかりましたか? http://www.jaxa.jp/projects/sat/p

金星人は
見つかりましたか?

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/

Aベストアンサー

まだ

まだ7万km離れてるので、人間みたいな小さな物は識別できません

Q鹿児島のカラオケ店

カラオケが苦手で一人で練習に行ってみたいと思っているのですが、一人で行っても大丈夫そうなカラオケ店ってどこかありませんか?
できれば鹿児島市内がいいのですが・・。
同じように一人で行っている人や、カラオケ店に勤務している方、教えてください。

Aベストアンサー

郡元のマイクンとか入りやすいような…
受付もおじさんがしてたから気楽な
感じがします。

Qこの人可愛いですよね? http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

この人可愛いですよね?

http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

Aベストアンサー

(๑>؂•̀๑)テヘペロ

Q福岡・熊本・鹿児島オススメのお店教えて下さい

4月に九州旅行を予定しています。
いろいろ調べているのですが、地元の方、良くご存知の方の
オススメのお店を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

(1)福岡
 屋台で食べたいと思っています。

(2)熊本
 交通機関乗り継ぎの時間の関係で、熊本滞在はお昼の1時間半程度しかなく、熊本駅周辺が希望です。

(3)鹿児島
 ・指宿に泊まります。焼酎をいろいろ試せるところありませんか?
 ・指宿を朝出て、その後鹿児島市内(?)を半日ほど滞在して空港へ向かいます。
  お昼に郷土料理を食べれるところが希望です。
 

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.3です。

早速ご丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうごさいます。

>長文失礼なんて、とんでもない!!…幸せです☆
というお言葉に調子に乗った訳ではありませんが、少々コメントを追加させて
頂きます。

先ず、屋台以外の「豚骨ラーメン」のご紹介を忘れていましたので、最近回答
したばかりの↓こちらをご覧になって下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2816474.html


あと、鹿児島市内での昼食のお店を2店ほどご紹介させて頂きます。

鹿児島でのお食事はヤッパリ「黒豚」をお薦めします。
中でも「いちにいさん」の「黒豚しゃぶしゃぶ」は、人気があります。

コースが3,000円で頂けるほか、一品料理も充実しています。
下荒田の本店が一番ですが、天文館やアミュプラザ(鹿児島中央駅ビル)にも
支店があります。
http://www.fenix-g.co.jp/html/4-1.html

次は天文館の老舗「吾愛人(わかな)」はいかがでしょう。
黒豚を始めとした鹿児島の郷土料理が3,500円の「西郷膳」で堪能出来ます。
こちらも中央駅の西口に支店がありますが、あいにくお昼は営業していない
ようです。
http://www.k-wakana.com/

あと忘れてならないのが、「鹿児島ラーメン」です。
天文館周辺では「のぼる屋」や「こむらさき」、「和田屋」、「のり一」などが
有名ですが、私は専ら「くろいわラーメン本店」か「ラーメン専門 鷹」です。
最近は「豚とろラーメン」なんかも人気のようです。
http://www.kuroiwa-ramen.com/
http://www.walkerplus.com/ramen/search/kyushu/?area1=KS-
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000030/

スミマセン、2店のはずがラーメンまで紹介してしまいましたね(^^;

では、ご来福を心よりお待ちしております♪

再びお邪魔します。ANo.3です。

早速ご丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうごさいます。

>長文失礼なんて、とんでもない!!…幸せです☆
というお言葉に調子に乗った訳ではありませんが、少々コメントを追加させて
頂きます。

先ず、屋台以外の「豚骨ラーメン」のご紹介を忘れていましたので、最近回答
したばかりの↓こちらをご覧になって下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2816474.html


あと、鹿児島市内での昼食のお店を2店ほどご紹介させて頂きます。

鹿児島でのお食事はヤッパリ「...続きを読む

Qhttp://okwave.jp/qa5280066.html

http://okwave.jp/qa5280066.htmlnoの得点付与の相談です_00:30GMT時点で_五件の回答が_護憲の回答が_寄せられています_どうPtを発行するか決断できません_|_相談ですがアンケートなお|むこうの質問Thread_Tree_ニハpq|qp回答を投稿なさらないようにお願いします_|_QAまるごと削除になり回線停止し新幹線希号の若干送れを守るために4649ヨロシク以上|_|ツウシンメッセーィジ_|_文_END__||

Aベストアンサー

該当なしという手もアル。
先着順という手もアル。
普通に考えてあんたの感性でつけるというのが常識。

あっちに回答しちゃうよ。

6軒建ち|こまtタ|無私wしつれ////\でしょ。

ところで元気でよかったね。

Q鹿児島市内の手芸店、布地屋

今週、鹿児島市内に遊びに行きます。
そこで、おすすめの手芸店を探していますが、
ホームページなどで「まきの」というお店を探すことが出来ました。
そのお店以外で良いお店をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まきの」が1番メジャーなとこですが、他には小田原糸店と
さつま屋http://www.berg.tenmonkan.com/info/detail/berg/event-22.htm
が有名なところですね。
まきの本店、小田原、さつま屋は同じ天文館地区にあるのでお買い物しやすいですよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2C

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q鹿児島 出水のラーメン店

35年前、出水に「こしば」というラーメン店(漢字かカタカナかは不明)が 
当時、バスセンターの向かい側で 商店街の中央あたりの
確か この辺りに あったのですが
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.21.36.6N32.4.39.2&ZM=12&CI=R&OMAP=E130.21.36.6N32.4.39.2&SMAP=E130.21.17.7N32.5.13.3&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=
現在、地図で見当たりません。
(地図に載っていないでだけで 現在も同地にあるのか???)
タウンページで検索したところ 
  小柴(米ノ津)と
  こしば(緑町)がヒットしました。
どちらかが 35年まえの「こしば」なのか 
また どちらも違っているのか
ご存知の方 教えてください。

なつかしく 35年振りに 関西より 
日帰りで食べに行こうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.kagoshima.coop/mycoop4/voice/2002/021007comi01.html
に記載されている情報をみると

99 小柴ラーメン 「30年以上営業していると思います」
米ノ津のスクランブル近く、鹿銀米ノ津支店のとなりです。

が、お探しの店かもしれません。

Q家計状況調査のベッドが前年比148%の爆売れした理由ってなんですか? 家計状況調査 http://

家計状況調査のベッドが前年比148%の爆売れした理由ってなんですか?

家計状況調査
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/gaikyou.pdf

Aベストアンサー

詳細検討は確認できてはいませんが、老人の介護の
要請ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報