標題のとおりなんですが、年度末&転勤で心身共にすごく疲れています。
電気を消して、何も考えずにひたすらぼーっと長風呂して、深い呼吸をして脳を空っぽにしたいです。
でも無音だと余計な事ばかり考えこんで脳が休まらないので、何かよい曲/アルバムはないものでしょうか。
今まではこういう時は、スティーブ・ライヒの諸作品やセオ・パリッシュの1stだったのですが、他のも聞きたくなりました。

コンピにはいっているようなリラクゼーション系、癒し系、励まし系、民族音楽、ゴア系(トランス)以外でお願いします(聞くとイライラして逆効果なので)。
「包み込むような母の愛」みたいな感じで朗々と歌われるのも、かえって疲れが増すのでパスします(←「ジュピター」とか)。
クラシックは第二次世界大戦後のものでお願いします。
ブリストル系は昔好きだったのですが、あまりにダウナーな音は鬱々としてやばいので今回は遠慮します。
微妙に気分(?)とあわなかったカフェでかかりそうな音(ボッサとか)やサーフ・ミュージックもパスします。

アンビエント系で有名なイーノのミュージック・フォー・エアポートやチル・アウトといえばのKLFはチェック済みです。

A 回答 (7件)

『癒しの押し売り』っぽくない、自己主張の少ないものをお求めと判断しました。


Domenico De Clarioなど如何でしょう。
http://www.hbdirect.com/album_detail.php?pid=466 …
    • good
    • 0

追加です。



HEAVENLY MUSIC CORPORATION/Lunar Phase
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

清水靖章/Seventh Garden
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
M-10 雪(静謐)
M-3 モモノハナ(郷愁)
    • good
    • 0

ASHRA/Ocean of tendernessは如何でしょう。


http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
    • good
    • 0

【Lost In Love 】


Air Supply のアルバムです。
Lost in Love、Every Woman in the Worldなんか素晴らしい曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1227955

「Air SupplyーLost in Love」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

    • good
    • 0

アコースティックギターのインストですが


tommy emmanuelの
Endless roadというアルバムがオススメです。

なかでもAngelinaという曲はイチオシです。

    • good
    • 0

決め打ちで恐縮ですが、


デヴィッド・シルヴィアンの「Approaching Silence」「カンファ」「Gone to Earth」(のインストの方)あたり。「Blemish」もいいかも。
    • good
    • 0

“ディーリアス”“チック・コリア”はダメですか~?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのアンビエントミュージックを教えて!

今更ながらですが、アンビエントミュージックにハマっています。
これまで聞いたのは、ブライアン・イーノ、ジ・オーブ、KLF、細野晴臣、ペンギンカフェオーケストラ(少し違うか?)等です。

他にオススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンビエントというと広くて迷いますが
自分がイーノ、ジ・オーブ、KLF(Chill Outの方ですよね?)あたりを
好んで聴いておりますので「私の場合・・・」
ということで選ばせて頂きます。

1)アンビエントのマスターピースとして、イーノが主催した
オブスキュア・レーベルがありますが、その中から
●ギャビン・ブライヤーズ「タイタニック号の沈没」をオススメします。
これが気に入られたら、後はマイケル・ナイマンや
サイモン・フィッシャー・ターナーといった
映画や舞台などで幅広く活躍する現代音楽作家たちへと
進んでみてはいかがでしょう。

2)現代音楽ついでに、ブーレーズ系の難しい人たちでなく
スティーブ・ライヒ、フィリップ・グラス、アルヴォ・ペルトといったあたり、例えば
●スティーブ・ライヒ「18人の音楽家のための音楽」をオススメします。
ここまであげてきたモノは、だいたいECM、NONESUCH、POINTといった
レーベルの作品です。目安になる筈です。

3)もひとつ現代音楽ついでに、シュトックハウゼン弟子たち
クラフトワーク、クラスター、ノイといったジャーマンテクノ系もイイのでは。
クラスターは下の方があげていますね。

4)最後に、ジ・オーブ、KLFの「その次」ということで
俗にミニマルテクノなどと呼ばれているモノたち
OVAL、PAN SONIC、池田亮司あたりが私の現在のお気に入りです。とりあえずは
●OVAL「OVALPROCESS」
●池田亮司「+/-」  をオススメします。

まだまだオススメしたいモノが沢山ありますが、長くなるので・・・
今回はあえていえばミニマル系ですかね?

アンビエントというと広くて迷いますが
自分がイーノ、ジ・オーブ、KLF(Chill Outの方ですよね?)あたりを
好んで聴いておりますので「私の場合・・・」
ということで選ばせて頂きます。

1)アンビエントのマスターピースとして、イーノが主催した
オブスキュア・レーベルがありますが、その中から
●ギャビン・ブライヤーズ「タイタニック号の沈没」をオススメします。
これが気に入られたら、後はマイケル・ナイマンや
サイモン・フィッシャー・ターナーといった
映画や舞台などで幅広く活躍する...続きを読む

Qアンビエント系のテクノ

なんだか最近あんまり選択肢がない気がするのですが・・・流行りが過ぎたからでしょうか?

質のいいやつ、お心当たりありましたらお教え願います。

私の好きな音楽の傾向を書き添えておきます。


(好きな音楽)

テクノ系:昔のジオーブ、オービタル、スペースタイムコンティニュアム、昔のケミカル、808ステイト、ボーズオブカナダ、エイフェクスツイン、オウテカ、ハイヤーインテリジェンスエイジェンシー(ビートある曲のみ)

その他:マッシヴアタック、ファットボーイスリム、ビョーク(一部)、アンクル、レディオヘッド(一部)、ポーティシェッド、あと昔のスティーブライヒも好きです。

Aベストアンサー

90年代のアンビエントテクノなサウンドの音楽は、現代ではトランス系の中に息づいているんじゃないでしょうか。
使用方法はレイヴのチルアウト用として。
昔はテクノの定義が広すぎたので、現代ではジャンルがより細分化再構築され、昔だったらテクノとして通用したものが、現代では別のジャンルとしてパッケージされている為、テクノが減ったように感じるのだと思います。
もちろん90年代と音は異なりますが…。

以下が現代のトランス系の中からのアンビエントテクノ的な音楽です。(10年くらい古いのもあり)

SCANN-TEC / Facial Memories(ロシア)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=8319
SCANN-TEC - Amy Returns
http://www.youtube.com/watch?v=d37RQ98v8oE

AstroPilot / Here And Now(ロシア)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=8711
Astropilot - Here And Now
http://www.youtube.com/watch?v=_U1_bMpJEMw

Solar Fields / Movements(スウェーデン)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=7737
Solar Fields - Discovering
http://www.youtube.com/watch?v=SoYkxKWNzoo

GMO Vs Dense : Through Other Glasses(ドイツ&カナダ)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=8710
GMO vs Dense - Morning
http://www.youtube.com/watch?v=uZQ9IwYQRV4

Timewarp : Time In Waves(ギリシャ)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=3874
Timewarp - I Had a Trip once
http://www.youtube.com/watch?v=HSQ2446MFSM

Saafi Brothers / Midnight's Children(ドイツ)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=696
Saafi Brothers-Wellness Farm
http://www.youtube.com/watch?v=ID_8BdkyPLw

トランス系以外からもアンビエントっぽいものを。(ジャンル位置的にはエレクトロニカ)

Secede / Vega Libre(オランダ)
http://www.sendingorbs.com/content/artists/secede/vega_libre_cd
Secede - Vega Libre
http://www.youtube.com/watch?v=bazQz14O0lo

90年代のアンビエントテクノなサウンドの音楽は、現代ではトランス系の中に息づいているんじゃないでしょうか。
使用方法はレイヴのチルアウト用として。
昔はテクノの定義が広すぎたので、現代ではジャンルがより細分化再構築され、昔だったらテクノとして通用したものが、現代では別のジャンルとしてパッケージされている為、テクノが減ったように感じるのだと思います。
もちろん90年代と音は異なりますが…。

以下が現代のトランス系の中からのアンビエントテクノ的な音楽です。(10年くらい古いのもあり)

SCA...続きを読む

Qブライアン・イーノについて

イーノリスナー初心者です。
ブライアン・イーノの作品は初期とアンビエント期とでは全く違いますよね。
1.リアルタイムで聴いていた人の反応はどんな感じだったのでしょうか。
2.どちらの作品が好きですか。
3. 2で選択した時代の逆の作品はよく聴きますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロキシーミュージック参加時からリアルタイムで両方聞いていました。
初期の頃、洋楽で話をする友人の同級生達は「凄い!凄い!」と大絶賛で聞いていました。私は醸し出す空気は凄いなと思っても、あの独特の粘着質な声と、ケバいヴィジュアルが苦手で、凄いと思うけどフルのソロアルバムは敬遠する「敬して遠ざける」という状態でした。だから、比較でいえば、アンビエント期の方がよく耳にはします。好きなのは、「Discreet music」「Music for Airport」あたりですね。
彼の歌ものでは、クラスターと一緒にやった「ベルドッグ」、スタンダードナンバーのカバー「ライオンは寝ている」、ケビン・エアーズ、ニコ、ジョン・ケールとのオムニバスライブ「June 1974」、フィル・マンザネラらとのバンド”801”はアクが少ないせいか、好きでよく聞きます。
あと、彼の作品ではロバート・フリップとのコラボ「No pussyfooting」「Evening star」は大好きです。
こんな感じでよろしいでしょうか。

Qブライアン・イーノの曲について

昔、よくドキュメンタリーのうら寂しい場面などで、よく使われていた曲です。演奏者がブライアン・イーノまでは解っているのですが、曲名がはっきりしません。
確か、ウインド???までしか思い出せません。どなたか正しい曲名を教えて下さい。できれば、その音源が今でも入手可能かどうか解ればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Brian Eno」で「Wind~」というと『Wind on Water』
かもしれません。(自信はないのですが…)

参考URLで試聴できますので、ご確認を…

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=435861

Qフレンチボッサというネーミング

フランス語で歌うカフェミュージック系、ラウンジ系でボサノバ調のもの
と言いたくてフレンチボッサと日本だけで使ってるのでしょうか。

的を得たネーミングで少しも違和感はないのですが英語圏で検索をかけても網羅したサイトにヒットしません。

ヌーヴェル・セーヌは違う気がします。

好きなミュージシャン・レーベルを手掛かりに地味な検索を繰り返すのが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

フランス語で探さないと駄目でしょうね。

"bossa nova francaise"
"bossa francaise"

でググると出てきます。本当はcの下にひげが付くのですが文字化けして解答欄には書けないので、検索結果を載せておきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Bossa+nova+fran%C3%A7aise%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Bossa+fran%C3%A7aise%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ヒット件数は結構ありますがフランス語読めないと厳しいと思います。あの手の音楽はボサノバっぽいリズムを使っているだけなので「フランスのボサノバ」「フランスのボサ」で探すのは難しいかもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報