今日、仕事についてからのこと
急に両手が冷たくなり、まもなくジンジンとしびれてきて、だんだん正座した後の足のしびれに似た、
ビリビリ感に変わってきました。時間にして2時間程度、もっと短かったかもしれません。
他の症状はとくに感じられませんでしたが、何が原因でしょうか?
今までこんな事はなかったので少し不安です。
朝食は昨日は、キチンと食べています。睡眠時間は4時間半、いつも5時間前後なので
普段と変わったことはないのですが、このところ少し疲れがたまっていたかなあ、と思います。

10時過ぎになって、症状は軽くなりました。そして、今は何もなかったようにいつもの温かい手です。
どんなことが考えられるでしょう、また気を付けなければならないことはなんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

一応、レイノー現象(基礎疾患がない場合をレイノー病と呼びます)の可能性も考えておいた方がよろしいかと思います。

精神的ストレスなどによっても起こることがまれにある、手足の細動脈の収縮に起因する循環障害が原因とされています。
以下に参考URLをひとつあげておきます。
もし繰り返すようでしたら内科を受診してみて下さい。

参考URL:http://www.click.or.jp/~setsuna/zu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日まで同じ症状は出ていません。
仕事が重なっていましたし、家庭の方もちょっと大変だったこと。その日は雪も降って、雪張りをした後だったことなど、条件は悪かったんですよね。
心因性のものと言われれば納得します。
アドバイスの通り、また似た様な症状が出たら、必ず内科を訪ねてみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「しびれとうずき」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(手根管症候群)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(手足の痙攣)
(上腕神経叢症)
(腱鞘炎)

いろいろな原因が考えれそうで、一度診察を受けられる事をお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
仕事と生活に追われて、とても疲れているのに、うまく手抜きができず、目のしたにクマを作って、肌荒れとシミをお化粧で隠し、ぼさぼさの頭をしています。
きっと、寝れば治るのだろうなんて安易な考えでした、手のしびれは、あのとき以来出ていません。私のことだからこのまま再び症状が出るまで、知らん顔さんをしてしまうかもしれません。ただ、気になることもありますので、仕事の合間を見て1度受診したいと思います。その際病院は脳神経外科?それとも整形外科?内科?教えてください。

私も良く似た症状が出たことがあります。

私の場合は、強い腱鞘炎後、そんな症状が出るようになり、
ついには、気をつけないと手が全く動かなくなることも
ある程になってしまいました。

整形外科でレントゲンを撮り、
「頚椎症性神経根症」というむずかしい病名のものが、
腱鞘炎と一緒に併発していることがわかりました。
大病院の神経内科でも同様のお言葉を頂き、
MRIや筋電図も撮ると詳細にわかると言われました。

頚椎(首のところ)や鎖骨の辺りに、
手の神経系統に直接ビ~ンとくる大元があるそうです。

bizinnさんも保母さんをされているようですので、
仕事柄、普通の人よりも抱っこなどの回数が多く、
今まで、腰・肩等に知らずに負担がかかっていたのでは?
さらに追い討ちをかけるように
在宅時にはパソコンに向かい、
手を使いすぎているのでは?
(休日明けに症状が出ているので、そんな気がします)

まずはちょっと手を休め、それでも頻発するようだったら、
病院で早めに調べることをお勧めします。
大したことないと良いですね。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございました。
そういえば昨年、首の後(脊髄と言うのでしょうか)の骨、上から5番目だったか7番目だったかが、神経にさわって、強い痛みを感じ首を動かせなくなったことがありました。整形外科に行ったのですが、湿布をもらったぐらいで、何とかこらえて1週間ほどで治まりました。何か関係があるのかもしれません。今日はとくに症状はありませんがだんだん若くない自分の体を認識せざるを得ないのかもしれませんね。

専門家じゃないのでわかりませんが、私の経験を一言。

私は入院していた時に、そんな手のしびれを感じたことがあります。(入院の理由とは関係ありません)
幸い(?)入院中でしたので、すぐ看護婦さんを呼ぶことができましたが、
私の場合、唇も真っ青、つめも真っ青、つまりチアノーゼでした。
チアノーゼの説明は、一般人なので省かせていただきますが、あまり
しびれという症状は聞かないんですよねー。(参照http://naoru.com/tiano-ze.htm
これが、bizinnさんの症状と同じではないと思うので、
(なぜなら、私はチアノーゼになりやすい体質なので)
心配なら、病院に行ったほうがいいと思いますよ。(←すみません。冷たいですね)
案外、たいした事じゃないとわかるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

チアノーゼとは、ちょっと違うような気がします。でも、なるべく早く病院に行きたいと思います。ありがとうございました。