ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、社会人のものです。
最近、数学や物理などをまた勉強したくなりました。
社会人で、大学とはまったく縁がないし、また学校に通うということも忙しくて無理です。でも本を輪講みたいなかたちでまた勉強がしたいんです。
独学ではすこしきびしいかな?と思いまして。
そういった場合どうすればよいでしょうか?
ちなみに名古屋住在です。

A 回答 (1件)

http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
青空学園数学科をのぞいてみてください。読書会というところです。
「解析概論」そのほか、読書会をひらいています。
http://www.sugakukobo.com/
数学工房です。
図書館で、「数学セミナー」「理系への数学」を読んでみたり、近所の学習塾で物理、数学を教えている人がいたら、読書会を立ち上げてください。
近くの大学で、二部の聴講生になるとか、放送大学の数学、物理の講義をCS放送で受講するなど、方法はいろいろあります。
ここの質問に答えるのも、結構、勉強になります。
独学は、きびしいというより、毎日の生活に追われて、あっというまに定年前です。
名古屋でしたら、大学の研究室を訪問してみてはどうでしょう。
豊川高校の宮本延春先生は、名古屋大学物理学科を卒業して、高校の数学教師をしています。「オール1の落ちこぼれ、教師になる」角川書店。河合塾から、倉田令二朗さんのブックレットがでていました。
お励みください。
    • 0