ピボットヒンジを使用した場合、ドアクローザー(DC)は必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一度、何が聞きたいか整理してみてください。


ピボットヒンジは、ドアのヒンジの種類のひとつです。
 それに蝶番を使おうが、旗蝶番を使おうが、隠しヒンジを使おうがそれは自由です。
 それと、ドアを確実・安全に閉じるためのドアクローザをつけるかつけないかは、まったく別の事象で、関連はありません。
 ただ、ドアクローザには、フロアヒンジというピボットヒンジと外見上同じ形状をしたものや、はた蝶番型のものもあるので、現状を見ての質問なら、回答は変わります。
 
    • good
    • 0

Pヒンジは、単に丁番の代わりです。

自閉したいなら、DCは必要。
なお、自閉機能が付いたPヒンジや、丁番(フロアヒンジ、パワーヒンジ、オートヒンジの類)も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 09:59

ピボットヒンジの取り付け位置や開閉アクション(持出し式など)と干渉して、ドアクローザーが取り付けられないケースはあります。



"必要でしょうか?"とのご質問については、その意味が解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークリフトのヒンジって何?

フォークリフトで「ヒンジ付き」というものがあると思いますが、ヒンジって何でしょうか?わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒンジは丁番です。蝶番とも言います。
ドアなどの動く部分についている鉄の板を同士をピンでとめているそれです。
フォークリフトのは、爪が可動するいう意味で使われているようですね。実際は自由に動くのではなく、油圧のシリンダーで押したり引いたりしています。
hingeというスペルですから、英語かな?

Q【住宅】界壁(かいかべ?)、界床(かいゆか?)の界(かい)ってどういう意味ですか?

【住宅】界壁(かいかべ?)、界床(かいゆか?)の界(かい)ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

界壁 かいへき 界床 かいしょうと読みます。

業界用語なので、違う読み方があるかもしれません。

物と物とが接する所。(土地の)くぎりめ。境界。更に一般に、物事の分かれ目。 「生死の―」

Qヒンジの緩み

DELLのLatitudeLSを使っているのですが。ヒンジが緩んでしまって120°以上開くと固定できずに倒れてしまうためヒンジ部を閉め直そうと思うのですが、ヒンジの部の締めなおしは可能なのでしょうか?
他のHPでもいろいろと説明されているのですがよくわかりません。
保障期間も切れているので壊れてもいいという覚悟でやってみたいと思います。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サポートページの
 ユーザーズガイド (.pdf) (3855 KB)
を良く読んでみて下さい。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latls/ja/index.htm

Qドアクローザーを楽オクで1円で落札したのですが・・

10年以上前から玄関ドアとベランダへの出入り口ドアのクローザーが壊れていまして、開閉途中で止まらなくなっています。今回2台落札して手元にあるのですが、説明書を見るととても難しそうで、素人が交換するにはそれなりに道具も必要みたいだし、手っ取り早く業者に依頼した方がいいのではと思っていますが、どの位の金額でやってもらえるのか、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、工事頼むぐらいなら、全く同じで交換できるもの買ったほうが、確実に安価です。
型式がわからなくても、汎用性があるものもあります。

どんな材質のドアかわかりませんが、例えばアルミやスチールなら、ドリルも必要でしょう。
それ以前に、ほんとに設置可能な形状なのかも不明。

1円だから、早合点したと、諦めたほうがいいです。

Qヒンジのメーカーを探しています

添付画像のヒンジのメーカーを探しています。
テーブル等の脚取付に使用するヒンジで、広げた90度の状態でロックが掛かる仕様のものです。
購入したのは某キャンピングカー用品店で、「LTDヒンジ」という商品名でしたが、他では検索にはヒットしませんでした。
調べたい理由は、大量に購入したいので、なるべく安く仕入れたいためです。

Aベストアンサー

「折脚金具」で調べるとよく似たものが出てくるのですが、
なぜかメーカーは書かれていません。
http://item.rakuten.co.jp/hardman/1000028/
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%8A%98%E8%84%9A%E9%87%91%E5%85%B7

こちらのメーカーのカタログ(B.脚金物)に載っている
「KTL-2 ヒンジ」がかなり近い気もしますが…参考まで。
http://www.kojima-mf.co.jp/

Q建築 構造体熱負荷の計算について(地中温度を使用する場合)

 構造体の熱負荷を算出する際、冷房負荷の場合は地中温度を考慮する必要がないことに対して、暖房負荷は地中温度を考慮して計算する必要があります(暖房負荷算出の場合、地下階で地中に接する箇所は地中温度を用いる)。

冷・暖房負荷、両方とも地中温度は安全側(地中温度は外気温に対して夏は涼しく、冬は暖かい)であるのに、暖房負荷にのみ考慮することが疑問です。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>地中温度は地下にいけばいくほど、安定(冬場は温かい)するので負荷にならないと思うのですが・・・。

例えば、地中温度は次のような具合だと思いますが、
http://www.chinetsu.jp/chinetsu03.php
冬で見れば、10~20℃くらいです。
一方、人間にとって、寒くない暖房温度は、20~23℃くらいですよね。
例えば、20℃に暖房した時に、地中温度が15℃だったら、5℃の温度差分の熱が地中に逃げますよね。
ですから、暖房の負荷となるのはありませんか。

Qヒンジが・・・

W21CAを使用してます。
二軸ヒンジの強度のせい使い方が悪いせいか最近ヒンジががたがたします・・・・
いい加減修理しようと思うのですが
この場合修理費用って請求されるでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分の不注意で故障という原因を作った場合は有料修理。
勝手に自然に使っているうちに、故障した場合は無償修理。

>>二軸ヒンジの強度のせい使い方が悪いせいか最近ヒンジががたがたします・・・・
無償修理。

Qオール電化(IH含む)の場合、エアコンVS灯油(ファンヒーター)ではど

オール電化(IH含む)の場合、エアコンVS灯油(ファンヒーター)ではどちらが有利ですか?

滋賀湖南 CS-507XB2(エアコン型式) OK-S58CR(ファンヒーター型式) リビング15畳 設定20度

Aベストアンサー

うちもオール電化です。
寒冷地ですが20畳のリビングで200Vのエアコンで暖房しています。
データに基づいた返答ではありませんが、経験的にエアコンが有利だと思います。
高気密・高断熱、もしくはそれに近い仕様であれば、200Vのエアコン使用なら
エアコンだけで十分暖かいと思います。
何より灯油を入れに行く手間がありません。換気の必要もありません。
季節の出し入れもありません。
使用するのも恐らく朝晩がメインになるかと思われますのでオール電化なら
料金も灯油に比べたらそれほど高くならないですし、エアコンがお勧めだと思いますよ。

Q小箱などのヒンジでこんなヒンジ探しています。

小箱などのヒンジでこんなヒンジ探しています。
中国語のサイトではよく見かけるのですが、
日本でどこかで購入できますか?

Aベストアンサー

こちらの商品でもいいでしょうか。

スガツネ(LAMP)円筒丁番
http://www.monotaro.com/g/00498341/
http://www.monotaro.com/g/00351077/

Qドアクローザーのギーっという音を止める方法

最近になって事務所のトイレのドアを開け閉めする時にギーっと音がするようになりました。こちらのサイトで過去の質問を調べると油をさして解決したというのが多いようですが、ドアクローザーに油をさすというのは無かったようなので質問させていただきます。
おそらくドアクローザーのアームらしきものが曲がった部分(人間でいえば肘に当たる部分??)から音が鳴っているようなのですが、その部分に油をさせばよいのでしょうか?
またさす油は100円SHOPに売っているようなものでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、DCに油なんか注しちゃだめです。内部の油圧装置の封入オイルを毛細管現象で呼び出す可能性があります。油漏れで制御不能になります。

で、音がするなら、完全な油切れでは?
稀にアームから異音が出てることもありますが、その場合はアームの間接のみ(本体の上の間接はダメ)注してください。
ただ、そういう音が出るのは、おおむねヒンジからなんですが。ヒンジに油注したら直ると思いますよ。CRCでも100円のでもいいですが、シリコン系、テフロン系のほうが、室内もヒンジも汚しません。アームにかけるなら、グリスが本来ついていますから、CRCなどのオイル系でいいですが、あくまでもごく少量のみで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報