ピボットヒンジを使用した場合、ドアクローザー(DC)は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

もう一度、何が聞きたいか整理してみてください。

ピボットヒンジは、ドアのヒンジの種類のひとつです。
 それに蝶番を使おうが、旗蝶番を使おうが、隠しヒンジを使おうがそれは自由です。
 それと、ドアを確実・安全に閉じるためのドアクローザをつけるかつけないかは、まったく別の事象で、関連はありません。
 ただ、ドアクローザには、フロアヒンジというピボットヒンジと外見上同じ形状をしたものや、はた蝶番型のものもあるので、現状を見ての質問なら、回答は変わります。

• 0

Pヒンジは、単に丁番の代わりです。

自閉したいなら、DCは必要。
なお、自閉機能が付いたPヒンジや、丁番(フロアヒンジ、パワーヒンジ、オートヒンジの類)も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピボットヒンジの取り付け位置や開閉アクション(持出し式など)と干渉して、ドアクローザーが取り付けられないケースはあります。

"必要でしょうか?"とのご質問については、その意味が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。