プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームビデオを楽しんでいる「駆け出し」です。
パソコンの動画を動画取り込み無料soft <Ex.oj--(カハ・・・)、tom---(劇あ・)等>でPick upしてそれを動画編集Soft<Ulead.VideoStudio Ver8>で取り込んで、観たり,他の動画につなぎ合わせたりするときに表題の問題(添付画像)が起こります。
例えば、カハ・・でPC上の動画をPick upしたときはそれなりに(ただし、こま落ちしているex.30-->10~15)****.aviに取り込め、PlayBackでもそれなりに問題なく見られます。添付の画像: 正常な例(ok_fuyu.jpg)
これをUleadの編集Softに取り込むと添付画像の様に「横ずれ?」が起こります。添付画像:横ずれの例(ng_fuyu.jpg)
なお、自分のVideoカメラで別の屋内外動画を撮って編集Softに取り込むときは当然ながら何ら問題ありません。
因みに:PCはWin2K(sp4),Cpu:Pen4_3.04Mhz,Memory:1GB,Agp:Nvidia Geforce FX5200です。

なぜ横ずれが発生するのでしょうか?
どうすれば問題なく取り込めるのでしょうか?どなたか教えてください.
よろしくお願いします.

「動画(****.AVI)を動画編集Sof」の質問画像

A 回答 (2件)

取り込み時の画面サイズを確認。

幅と高さ (W と H) は必ず 4 の倍数に。

一般的には 8 の倍数。
汎用性重視なら 16 の倍数。
動画の画面サイズは自由に選べる…というワケではないので。
    • 0
この回答へのお礼

Vyacheslavさま
早速教えていただき有難うございました。
すぐ「16の倍数」でやってみました。
「完全解決」しました。
重ねて有難うございました。

ソフトウェア名は省略せずに正確に書いた方が良いです。

必ずしも同じ環境を持っている人がいるとは限りませんので。

動画編集にしては物理メモリが少なく見えます。P43.04GHz ですね
デスクトップ録画には処理落ちしているようにみえますが(ちなみに私は携帯なので画像は見えません)
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさま
ご提案有難うございました。
そうですね、CPUは P4 3.04GHzでした.