イラレで作ったデータをメールで送りたいのですが
相手がイラレを持っていない場合はjpgにへんかんして
送ればよいと聞いたのでスクリーンショットを作りました。
それをメールに添付して送ろうとしたのですが
なぜかうまく送れません。
先方からも大量のメールが来たといわれてしまいました。
こんなときはどうやって送ったらよいのでしょうか?
期限付きの原稿なので困っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールに添付できるファイルのサイズは限られています。


送りたいデータのファイルサイズが添付できるサイズを超えている場合、添付して送れません。

もし作ったデータのファイルサイズが添付できるファイル容量を超えていた場合、無料のファイル転送サービスを利用すると良いですよ。

データ便(300MBまで、会員登録不要)
http://www.datadeliver.net/

宅ふぁいる便(登録なし50MBまで 会員登録100MBまで)
http://www.filesend.to/

おくりん坊(250MBまで 要会員登録)
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php

などがあります。


またPDFにする場合、Adobe PDFで保存すれば良いだけです。
ファイル転送サービスを利用する場合でもzipなどに圧縮しておくと良いです。
    • good
    • 0

回答NO.1さんの補足回答が遅れているようですので、代わりに回答します。

イラレで保存する際に、
・別名で保存する。
・「ファイルの種類」で出てくる、一番上の「pdf」を選び、
・「保存する」をクリック
これで今までaiで保存したところと同じ場所に、pdf形式のファイルが保存されます。
この時、「イラストレーターの編集機能を保持する」のチェックを外すと、よりデータが軽くなります。ただ見て確認するだけならチェックを外した方がいいです。
その他、イラレ画面全体を認識させて「オブジェクト」から「ラスタライズ」でラスター画像にして、それを「コピー」、ウインドウズのペイントを開けて、「貼り付け」し、jpgで保存する手もあり、「ラスタライズ」の際の「粗さ」を調節すればさらに軽くなります。
    • good
    • 0

スクリーンだと画質が悪いので、書き出しでJPEG保存するか、PDF形式で保存しましょう。



で、できれば圧縮して送ってあげた方がいいかも。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
スキルがなくて理解度が低いので申し訳ないのですが
イラレのデータ書き出しでjpgを選んで作り直した物を
送ったのですが・・・
ところでPDFとはどのように保存するのでしょうか?
保存のAdobe PDFってのでいいのでしょうか?
そしてそれを更に圧縮ですか?
出来たものを普通にメールに添付すれば大丈夫なんでしょうか?
実は先ほど自分宛に送ってみたら100通ぐらいになってきました。

色々聞いて申し訳ありません。

補足日時:2009/03/19 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Qイラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

よろしくお願いします。
次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。
PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている)
PhotoshopでRGBのままのもの。
この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、
Emulate Photoshop4 というもの で
RGB は Apple RGB で
CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。

相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか?
(あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。
因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、
CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。
(簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?)
相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。
ご意見、ご指導をお願いします。

よろしくお願いします。
次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。
PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている)
PhotoshopでRGBのままのもの。
この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、
Emulate Photoshop...続きを読む

Aベストアンサー

Bonarさんは日本語で相談できる会社への、データ渡しでの印刷の経験がおありすか?
印刷通販などの会社にはそれぞれ、かなり細かいマニュアルがあります。
ソフト、OSの名前やバージョンを教えろ、フォントはどうなっているなどなど。かなり細かい入稿規定があります。

おありなら、Bonarさんが使われている環境で「よい色」がでても、それが印刷会社の印刷機で良い色になるとは限らないことを御存じかと思います。(キャリブレーション)

色についてシビアなのであれば、
この質問内容もを、「中国の印刷会社」に相談することが一番です。その会社独自の入稿規定がある可能性があります。なぜなら対応ソフトのバージョンなど会社によっても違うからです。
中国に発注すると決めたのですから。それくらいの覚悟をしないと。日本資本が入っていれば…。そして色校正をとられることを進めます。

問題は、費用と品質ですよね。いいものを作るにはやはりお金かかります。

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qイラレで作ったデータを違うパソコンで開くには?

今私は家でwindowsXPでイラストレーターCSを使っています。
それで作ったデータを職場のパソコンで開くことが出来ません。
職場のパソコンはMAC9でイラストレーター9です。
どうすれば開くことが出来るのでしょうか?
それから、私のパソコンにはwindows用のフォントしか入っていなくて、職場のパソコンのフォントとは違うのですが、アドビのフォントというのはダウンロード可能なのでしょうか?
やはり、macのパソコンとイラストレーターを買わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

いや、その前にですね・・・
イラレ9はイラレCSの2つ前のバージョンなんですよ。
そのままの保存では開けません。
保存形式をイラレ9形式にしてみてください。

ただCSは10以前のバージョンとの互換性が悪いので
そのせいで開かない可能性もあります。

フォントは開かない段階では関係ないです。
(開けた場合)ファイルを開いた後で聞いてきますけど
WinのフォントはMacのフォントと互換性はありません。
同じフォントも少ないですがあります
ですが全て有償のフォントだけです。
(欧文フォントの一部は無料ですが)

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Qイラレで写真などを配置したファイルをEメールで送る時

イラストレータでjpeg のデータ(写真、絵など)を自分パソコンのフォルダから配置して、一番下のレイヤーに入れました。
その上に1つのレイヤーをつくり、そこに少しの線を描きました。そのファイルをEメールに添付しておくりました(BCで確認用に自分宛にも)が、上のレイヤーの線だけが表示されてJpegの部分が見えません。
配置のとき、「リンク」にチェックマークをいれずに「埋め込み」にしたつもりでしたが、このやり方では埋め込まれていないのでしょうか?「リンク」ではなく、あくまで「埋め込み」にしてファイルをつくり、それをメールで送る方法で正しいやり方を教えてください。
(上記のなかで間違っているやり方、不足している手順を教えてください。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSとIllustratorのバージョン、メールソフトは何ですか?
イラストレーター書類を送るときは圧縮して送った方が良いですよ。
リンクか埋込みかは、「リンク」パネル(バレッド)や「書類情報」で確認できます。
また、リンクでも、「Illustratorとリンクファイルをフォルダ」に入れ、フォルダを圧縮して送れば問題ないはずです。

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

Qこのドットはどうやって作っているのでしょうか?イラレ?フォトショ?

よく見ると、インク染みのような色のムラのあるドットです。

カラーハーフトーンでつくるとこうはいきませんよね?
ドットをひとつ手作りして、それをコピーで整列させているのでしょうか?

同じ様なドットを使いたいと思っているのですが、作り方がわかりません。
お分かりになられる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

方法はいろいろあると思いますけど、ぱっと思いつくのは、

(Photoshop+Illustratorです)
1. Photoshopで描画色と背景色に濃い青と薄い青を設定し、「フィルタ」メニュー →「描画」→「雲模様1」を作成
2. 描画色を白にして「フィルタ」メニュー →「テクスチャ」→「ステンドグラス」で大きめ&太めのセルを設定
3.「フィルタ」メニュー →「ぼかし(ガウス)」でセルをぼかす
4. Illustratorでドットの整列を作成(なに色でもよい)
5. (4)をPhotoshopにコピーし、(3)のレイヤーで(4)に向けて「クリッピングマスクを作成」
6. ドットのレイヤーに「ぼかし(ガウス)」をかけて輪郭をぼかす

何となくそれっぽくなったでしょうか。あとは細かく調整していけばもっと近くなると思います。他にもたくさんの方法があると思うので、試しながら探していくと勉強になりますよ。

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

QAcrobatで縦原稿が横原稿になっている!

こんにちは。Acrobatの使い方について教えてください。
(私の使用しているバージョンはAcrobat 5.0です)

スキャナーで読み込んだA4サイズの文章があります。
「ファイル⇒印刷」より「Acrobat Distiller」を選択してPDFファイルを作成すると
意図しない以下2点の事象が発生してしまいます。

(1) A4サイズではなくB4サイズ(?)でPDFファイルが作成されている
(2) 原稿縦が原稿横になっている

※ スキャナーで読み取った時点ではA4縦のサイズにちゃんとなっています。

どのようにしたら良いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷ダイアログの中にある「プロパティ」をクリックします。(右上のほうにあります)

タブに「レイアウト」「用紙/品質」「Adobe PDF設定」
というものがあると思います。
まずは「レイアウト」を選択して下さい。
「印刷の向き」は「縦」になっていますか?

次に、同じ表示の中に「詳細設定」というものがありますのでクリックして下さい。(右下のほうにあります)
表示されたボックスの中の「用紙サイズ」は、
「A4」になっていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報