アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、3月上旬に高校を卒業しました。
それで、今度(3月中)に友達4、5人(同い年)とカラオケで
オールしようという話になりました。

そこで質問なんですが、オールをする時にはみんな18歳になっています。ですが、3月31日までは一応高校生です。
オールなので、やはり23時~とか夜中になると思うのですが、
補導とかされないでしょうか?
また、カラオケに入る時身分証明書(学生証?)みたいなものは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

>補導とかされないでしょうか?

法的には平気。
各都道府県(市町村)で定めている「青少年保護育成条例」は
「18歳未満」を青少年と定義しているので。
もちろんカラオケしながらお酒を飲んだり煙草を吸ったりしてたら
見つかれば(お店が通報すれば)補導されますけど。

ただし、

>3月31日までは一応高校生です。

おっしゃる通りなので、厳密に言うと3/31までは卒業式後であっても
「学校の校則」には従う義務があるので、それによっては校則違反。
まぁ実質的にバレてもお咎めがあるとは思えませんけども。

>また、カラオケに入る時身分証明書(学生証?)みたいなものは必要でしょうか?

これはお店次第でしょう。
条例違反にならないように若い子には身分証を提示させるところもあります。
お店のルールとして「深夜利用は18歳以上であっても高校生は不可」
としていれば、条例的にOKでも深夜の入店を断られる可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
確認してから、計画しようと思います。

>カラオケに入る時身分証明書(学生証?)みたいなものは必要でしょうか?

会員証が身分証明書の変わりになるので持っていればOKですが、持っていないならばその場で身分証を提示して作らないとダメな場合も有ります。

お店によって「全員会員にならないとダメ」の所も有りますし、誰か一人が会員証を持っていればOKの所も有ります。

今は会員証が無くても利用出来るお店は少ないと思うので、上記の2パターンを考えればOKだと思います。
それと、未成年の深夜利用は断られる事もありますので、事前にお店に確認も必要です。(土地柄によっては厳しいです)

補導については各都道府県で若干異なりますが、大概は20才未満の者が22時~4時まで外出すると補導の対象になる様です。
なので厳密に言うと今回は「補導対象」になります。

実際には補導されない確率の方が高いでしょうが、その様なリスクを考慮して、あらかじめ親に許可を取っておくとかの予防策(補導されても言い訳が効く状況)は必要だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会員のことは考えていませんでした。
今度、直接店に問い合わせてみます!