かなり昔に「スターシスターズ」と言うコーラス・グループのカセットテープを貰いました。
グレン・ミラーやベニー・グッドマンなどの白人スウィング・ジャズの楽曲を、ビッグ・バンドをバックにメドレーで歌っているテープでした。
女性3人のジャケットだったのですが、ちゃんとしたグループではなくて企画物だったのかもしれません。

その後、彼女達やまた似たようなCDを探しているのですが、なかなか見つかりません。
そのようなCDでお勧めがあれば、是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アンドリュース・シスターズやマクガイヤ・シスターズはすでにチェック済みでしょうか?


もしまだならこちらで試聴なさってみてください。
The Andrews Sisters
http://www.amazon.com/20th-Century-Masters-Mille …

The McGuire Sisters
http://www.amazon.com/McGuire-Sisters-Greatest-H …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

来ました!!
思いっきりツボです。
感謝です!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/20 01:02

グレン・ミラーやベニー・グッドマンが活躍した時代(1940年代)にビッグバンドをバックに歌う女性コーラスグループということであれば、ANo.2さんがアドバイスなさっている両グループが最も有名だった「本命」でしょう。



「スターシスターズ」というのは当時のコーラスグループの名前で聞いたことがありませんでしたので、検索して調べてみましたら、1980年代になって「アンドリュース・シスターズ」のパフォーマンスを新録音で再現するためにオランダで編成されたコーラスグループだったようです。YouTubeなどの動画サイトで検索すれば見る事ができます。

試聴できるサイトが見つかりませんでしたが、下記参考URLに彼女たちのCDをご紹介しておきます。
参考URL The Star Sisters "Stars on 45 Proudly Presents"
http://www.amazon.com/Stars-45-Proudly-Presents- …


なお、直接の回答とは離れるのですが、私個人としてはその時代にビッグバンドをバックに歌っていたコーラスグループ(男女混成ですが)としては、トミー・ドーシー楽団の専属コーラスグループであった「パイド・パイパーズ(The Pied Pipers)」こそ、実力No.1のコーラスグループであったと承知しております。
参考URL The Pied Pipers
http://www.amazon.com/Good-Deal-MacNeal-Pied-Pip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

正にこのジャケットと内容で、私が貰ったテープそのものです。
やはり企画物だったんですね。

パイド・パイパーズの情報、ありがとうございます。
試聴しましたが、すごく良いですね。
こう言う情報も大変嬉しいです。
早々に締め切らなくて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 13:06

コーラスでなくても良ければ、エラ・フィッツジェラルドとカウント・ベイシーの共演盤の


エラ・アンド・ベイシー はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
エラとはちょっと違って、もう少し時代をさかのぼった感じのボーカルを探しています。
でもエラもカウント・ベイシーも好きですし、持ってないCDなので欲しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 01:13

すみません。

Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestraを推奨した者
です。よく吟味したら、with オーケストラとビックバンド・ジャズで
は違いますよね。男性ボーカルになりますが、ポップス歌手のバリー
・マニロウがビックバンド・ジャズに挑戦したアルバムがあり、上質
な出来のアルバムになっています。Barry Manilow「Singin' With The
Big Bands」というアルバムです。これも全曲評価しています。↓

「Manilow Sings Sinatra」というアルバムもビックバンド構成の楽曲
が半分くらいあるアルバムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
CDを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 01:08

Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestra の「What's New」、


「Lush Life」、「For Sentimental Reasons」の3部作をおすすめ
します。この3枚のアルバムは名盤として知る人ぞ知るすばらしい
ジャズ・ボーカル・アルバムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
リンダ・ロンシュタッドはポップス・シンガーだと思ってました。
ジャズも歌ってるんですね。

ただもっと古い感じのスウィング・ジャズが良かったのですが・・・。
でも機会があれば改めて聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグバンド

ビッグバンドに入りたいと思っているのですが、趣味の範囲で参加出来る都内~神奈川のビッグバンドは、どう探せばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいのですが・・・

検索の仕方が下手みたいで、いまいちヒットしないんです;

Aベストアンサー

バンドメンバーを探すためのサイトです。
加入希望の書き込みもでき、メンバー募集の書き込みも沢山あります。
トップページからジャンル・担当楽器のカテゴリーを見て探すのも良いでしょうし、
メンボサーチから地域・やる気・ワードなどを指定して検索するのも良いかと思います。
今はジャズ・スカ・ビッグバンドが流行っているので、沢山見付かると思います!

参考URL:http://www.membo.net/

Q白人女性のコーラスグループの名前が知りたい

2年~3年前に藤原紀香さんと谷原章介さんの歌番組で見た
白人女性のコーラスグループの歌がとても聴きたいのですが、
グループ名が分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

女性のみの3人~4人のグループだったと思います。
透明感のある声のハーモニーがとてもきれいで、ヒーリング系の
クラシックっぽい曲調でした。

その曲は液晶テレビのCMでも聴いたことがあるような気がしますが
間違いかもしれません。

番組の中で、谷原さんがお子さんが生まれたというお話を
されていて、コーラスグループの方に祝福されていた記憶が
あります。

グループ名も曲名も分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ケルティック・ウーマンかもしれません・・・違ったらごめんなさい!

http://www.youtube.com/watch?v=3ERUfpiJ9L4

Q群馬県太田市付近のペットの里親探し会?

たまに太田市のどこかで子犬などの里親捜しの催し?のようなのをやっているのですが、いつ開催されるのかごぞんじの方いますか?


群馬県太田市だけにかかわらず、桐生・伊勢崎・館林・熊谷などの太田市近郊でもかまいません


なるべく最近開催されるのを希望します。



よろしくお願いします

Aベストアンサー

埼玉県動物指導センター
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/top.htm
埼玉県大里郡江南町板井123
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.18.52.5N36.6.3.2&ZM=9
熊谷警察前を秩父140号方面へ直進し、広瀬の信号機を左折し、荒川を渡り終えたら右折直進、右にオートザムの交差点を右折して下さい。

Qグレン・ミラーのヴォーカル付楽曲

 グレン・ミラーの、ヴォーカル付楽曲がたくさん入ったCDを探しているのですが、AMAZONなどの曲目リストでは、歌手が歌っているものか、ヴォーカルなしなのかが分かりづらく、ちょっと難儀してます。
 どなたか、お勧めのCDがあったら教えて下さいませんか。グレン・ミラー・オーケストラのものでも、後世の歌手が歌ったものでも構いません。
 聞いてみたいなと思っている曲は、「アット・ラスト」「エルマーズチューン」「ムーンライト・カクテル」「ペンシルベニア6500」です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルに自信は有りませんが、「アンドリューズ・シスターズ&グレンミラーオーケストラ」という2枚組CDが発売されています。秋葉の石丸電気で現物を見ましたので間違い有りません。

Q横浜日吉→群馬県太田市:車での最短ルートは?

横浜の日吉から群馬県太田市への
車の最短ルートを教えてください。
色々調べているのですが
特に太田市への高速道路からのアクセスが
わかりづらいです。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は一時期、横浜から足利市(栃木県)まで週に2往復していました。
ご存じの通り足利市は太田市の隣に位置していますから、ほとんどルートは同じです。
2つのルートを使用しました。
一つは東北自動車道の「館林」で降りて、国道122号線か、「佐野藤岡」で国道50号線(足利市はこちらの方が早い)が一般的です。
もう一つのルートは関越自動車道で「東松山」で降りて、熊谷を経由して、国道407号線ですかね。
距離は関越経由の方が50kmほど短いです(足利市の場合)が、高速を走る距離が関越の方が短いため、
時間的には同じようなものでした。
ですから、時間はほぼ同じですが、距離は関越の方が短くさらに高速代も安いです。
ただし、関越の場合「練馬」で降りてからが問題になります。
私の場合は復路は平日の午後8時過ぎであれば、環状8号がすいすいと走れましたので、利用しました。
往路はもっぱら首都高速経由の東北自動車道を利用していました。

Qコーラス・グループ(ヴォーカル・グループ)でおすすめは?

私は今コーラス・グループ(ヴォーカル・グループ)に興味があります。
BSB,'N SYNC,westlife,98°などどちらかというと、POPS系が好きです。
上記のほかにおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

realoutさんはBSB,'NSYNC,westlife,98°がお好きとのことなので
ほかのグループを挙げるとすると・・・
イギリスの"a1"というグループや"bbmak"というグループはいかがでしょうか?
"a1"はいわゆるアイドルという感じですが、割とコーラスも上手ですし
曲もキャッチーで聴きやすいと思いますよ~。
"bbmak"はどちらかと言うとバンドのような感じですが、曲中ではすばらしい
ハーモニーを聴くことがきでます。
特に"bbmak"のファーストアルバム「sooner or later」は良いですよ~!

a1に関してはこちら→http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=ARTISTS&keyword=a1&artist=000000000138568&genre=200&style=201&format=1

bbmakに関してはこちら→http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=125781

Q盛り上がる曲とビッグバンドのこと

いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを
組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん
の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの楽譜なんかどうですか。
ジャズマジックコンボの方はどんな編成でも演奏できると思いますよ。
ビッグバンドの方は、サックス5本、トランペット4本、トロンボーン4本とリズム・セクション(ピアノ、ベース、ドラム、ギター)という編成になっています。
ちなみに、ビッグバンドと聞くとこの編成を思い浮かべる人が多いと思いますが、吹奏楽の場合にも使うことがありますね。

参考URL:http://www.music8.com/cgi-bin/cd/user/washo_search.cgi?sortKey=AZ

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Q最近のお勧めビッグバンドを教えてください

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV、Amazon等で買うのでそこで売っているCDを教えていただけるとありがたいです。
よく聞くのは、
GRP ALL STAR BIG BAND/Plays Jazz Standards
Things To Come/Dizzy Gillespie Alumni All-Stars
Burning for Buddy/A Tribute to the Music of Buddy Rich
One More Once/Michel Camilo
Afro Blue/M.Sasaji & L.A.Allstars
などです。

注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV...続きを読む

Aベストアンサー

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリーなサウンドでギル・エヴァンスの系統?
オーソドックスな4ビートは少なく空間を生かした編曲とソロに注目。
爆発力はあまり感じないが指揮者がリーダーなのでアンサンブルがバッチリ。
編成にギターやアコーディオンが入るが安直な使い方はしない。
こちらもNYの若手中心で優秀なソリストを抱えている。
こちらも時たまゲストにヴォーカルが入るがジャズと思わずに聴くとこれはこれでよいと思う。

CDは特に指定しません。
廃盤もあるし国内サイトではあまり試聴できないようなので。
それに動画サイトでライヴ見た方がわかりやすいので。
適当に検索してください。

参考まで。

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリ...続きを読む

Q洋楽男性コーラスグループを探しています

1,2年前に見たPVなのですが、
・4,5人の男性
・ハモりがきれい
・劇場のステージ上のようなところで歌っている
・ラストシーンで女の人がでている(他のところも出ていると思います)
・バラード
・年齢は20代後半〜30代くらい
・ヒゲが生えてる人がいる

わかりにくい手がかりですが、心当たりがあったら教えていただきたいです>_<
もやもやして勉強に集中できません…笑
いろいろ調べましたが、多分il divoやblueは違いました。

Aベストアンサー

当時最新の映像だったなら、Collabro(Britain's Got Talent 2014年チャンピオン)かもしれません。PVではなくオーディション番組ですが、審査員に女性がいて途中と最後に審査員にカメラが向きます。
全員20代ですが、ヒゲの人は貫禄あるので30代に見えるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=GpyoeaR9wbs
https://www.youtube.com/watch?v=EGNOF1zB5aY

4-5人の男性グループでヒゲメンバーがいるのは他にboyzone、98 Degrees、Backstreet Boys、The Tenors(20代がいるようには見えないけど)などがあります。
Boyzone - "I Love The Way You Love Me" "All That I Need"
https://www.youtube.com/watch?v=J65wrZv6Cg8
https://www.youtube.com/watch?v=8mID8M6bpiM
98 Degrees - "Still" "This Gift"
https://www.youtube.com/watch?v=3NnZWC8_Zco
https://www.youtube.com/watch?v=bLkoR4nYeEY
あるいは2013年に活動再開した頃の映像とか
https://www.youtube.com/watch?v=tT9DMYba3dc
2年前のクリスマスにTVで美しいハーモニーを披露しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Fk1URiIQOfc
Backstreet Boys - "Shape Of My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=OT5msu-dap8

おまけでハモリが美しいグループをいくつか挙げます。
Il Volo、Ryandan、Westlife、Sin Bandera、Rio Roma
https://www.youtube.com/watch?v=1OU_9W2bCq8
https://www.youtube.com/watch?v=Enj4Z_qbTvk
https://www.youtube.com/watch?v=6c64kUiqknY
https://www.youtube.com/watch?v=Hl5WPB7Xtfo
https://www.youtube.com/watch?v=aMZf6Yfjqoo
勉強頑張ってください!

当時最新の映像だったなら、Collabro(Britain's Got Talent 2014年チャンピオン)かもしれません。PVではなくオーディション番組ですが、審査員に女性がいて途中と最後に審査員にカメラが向きます。
全員20代ですが、ヒゲの人は貫禄あるので30代に見えるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=GpyoeaR9wbs
https://www.youtube.com/watch?v=EGNOF1zB5aY

4-5人の男性グループでヒゲメンバーがいるのは他にboyzone、98 Degrees、Backstreet Boys、The Tenors(20代がいるようには見えないけど)などがあります。
B...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報