プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトでの入社です。
健康状態を申告する書類に、「過去に精神的な病気にかかったことがあるか(うつ病等)」
という項目がありました。
以前、「軽いうつかもしれないね」と精神科の医者に言われ、数ヶ月通院しました。
ほとんどカウンセリングでしたが。

仕事もやめたわけではなく、完治?しています。(そもそも病気だったのかもわかりません)
この場合、申告しないと虚偽にあたりますか?
急いでます。お願いします。

A 回答 (2件)

センシティブ情報(機微情報)に当たるので、コンプライアンスを遵守する

企業ではないですね。
個人情報の漏洩(社外に限らず、従業員のこと(住所・連絡先など)を職場で
ペラペラしゃべるのも個人情報の漏洩です)やセクハラ・パワハラの問題を
抱えている可能性もあります。

しかし、数ヶ月通院した以上、精神科の貴方のカルテには「うつ」との記録が
あるはずです。
従って、「あるか」と問われて「ない」と答えたら虚偽の申告です。

この回答への補足

センシティブ情報という言葉を初めて聞きました。勉強になります。
この手の情報(カルテなど)は、第3者が調べて入手できるものですか?
ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

• 0

医師には守秘義務がありますから、患者の情報を外部に漏らすことはしません。

しかし、「過去に精神的な病気にかかったことがあるか(うつ病等)」
という確認が業務遂行のために必要な場合は、しかるべき手続きをとって
調査することのできる場合があります。

テレビドラマなどでよく言っている「礼状はあるのか!?」のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にうつ病だったのかは定かではありませんが。
カルテにはなんて書かれているのでしょうね。
最後まで医者には、「気軽に来てね」と言われていた気がします(笑)
参考になりました。