幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚7年目の主婦です。
先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。

義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。
今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。

どうしようかと思っていると、
「一つ開けてみるわ」
と義母が言いだし、びっくりした私が
「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」
とは言ったものの、
「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」
と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。
呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、
「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」
と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。
「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」
と、満足そうに微笑む義母・・・。
私はやっぱり気になったので、
「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」
と言ったのですが、
「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」
と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。
相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。
夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。
せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。
あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。
何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。

義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。
自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。

時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。
こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

一度徹底的に怒られないとダメでしょうね。



自分勝手にもほどがあります。
そういう方って、自分の物をむげに扱われると怒りますよね(笑)

対策としては、旦那さんに報告して言ってもらうのがいいでしょう。
でも、告げ口したって言われかねないですね。

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には後で話したんですが、その場にいなかったこと、私が告げ口した形になる為、話がややこしくなるので今回は黙っておくと言いました。
「わが親ながら情けない・・・」と言っており、自分の目の前で同様のことをしでかした時には厳しく言ってくれそうです。
買い物の時は、できるだけ夫に同行してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 07:42

こういう人は今まで長いことそういう生き方をしているので直りません。

また許す回りがいけないのでダメなことははっきり言う、また反論されても決して引き下がってはいけません。以上のことができなければ黙認する以外に方法はないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単には直らないですよね・・・。
引き下がらないように、努力したいと思います。黙認は辛いです(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!