プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、黄色っぽく、ゆるい便が出ます。下痢というわけでは
ないのですがなんとなく消化できていな感じもしています。
胃、腸ともお腹は痛くないのですが、なんとなく食欲不振です。
でも、食べはじめるとご飯2杯ぐらい軽く食べられます。
もともと便秘症ではなく、便通についてあまり悩むことは
ありませんでした。なので最近トイレに行くのが怖いです。
熱も出ないし、腹痛もないのですが、病院へ行ったほうがいいで
しょうか?思い当たる点といえば、最近仕事が忙しいのと
帰っても家の中がバタバタしていてストレスを強く感じています。
何かと、イライラしていることが多いです。
ストレス、と考えていいんでしょうか?それとも何か病気だった
ら・・・病院へ行ってみますが・・・。

A 回答 (1件)

どれくらいの期間続いているのかが判らないので、ちょっとピントはずれかもしれませんが・・・。

<思い当たる点といえば、最近仕事が忙しいのと
 帰っても家の中がバタバタしていてストレスを強く感じています。
 何かと、イライラしていることが多いです。 ストレス、と考えていいんで しょうか?>
 ストレス性だと思います。
 私も公私共にバタバタ忙しいとこうなります。医者に行ったら整腸剤を出されて様子を見るように言われました。腸の働きも自律神経なので疲れているときちんと栄養を吸収できないで、消化不良気味になるようです。その後は市販されている薬でも効くことが判って、医者にいけない時用に買ってあります。 腹痛や血便というのでなければ、まず同じような薬が出ると思います。私は東洋医学好きなので最近はこんな症状のとき自分で腹部に温灸をします。暖かくなって何となくリラックスできて調子が良くなるような気がします。 
 お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、落ち着いてきたと同時にお腹の調子も
よくなってきたようです。汚いもの...とはいえ健康のバロメータですね。
温灸ですか、私冷え性だし、一度試してみようかな?