くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

もうすぐアウディA4アバント2.0TFSIクワトロが発売されますので、ディラーに行きました。
とりあえずA4アバント3.2FSIクワトロを見学しカッコイイ車だなと思いました。
2.0を新車で購入したいと思っております。
外車は初の購入となりますが、故障しやすいと聞いたことがあります。
ナビなどの使い勝手はどうなのでしょうか?
もうすぐ30歳なのですがアウディは年相応でしょうか?
また、スバルのアウトバックと検討中でもあります。
皆様のご意見お待ちしております。

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A 回答 (5件)

>yamast1様は新車で購入されたれのであれば、値下げはしていただけたのでしょうか?



私の場合、もともとこの時期に購入する予定はなかったのと(夏のボーナス時期くらいかなと)、予算的に購入するのであればA3かなぁと思い、自宅近くにディーラーに見に行き、品質が気に行っていました。別の機会に、勤務先の別の系列のディーラーに行き、A3を見ながら、A4の話をしていると、ディーラー登録未走行車(12月登録の2009年モデル:昨年、アウディ自体が売上目標必達のため割り当てがあったようです)で、気に行ったパッケージがあれば、用意できるというので、私の好きな色と、希望のオプション、SE/バイキセノン/APS付きで在庫があり、納車指定があり、一気に決めました。総額からちょうど3桁で、登録済なので重量税と自賠責が支払い済みだったため、納車費用が20万円程度不要でした。未走行とはいえ、新古車になりますよね。そのあたりが気にならなければ、妥協はせず選べたと思うのと、その値引きが頭金と考えると、普通であれば、その時期では、手が出ませんでした。そのあとに出た、限定車のLimitedや今回の2.0と魅力的なモデルが出てきていますね。問い合わせをしたわけではないですが、2.0の値引きは当初はあまり出ないでしょうね。少しでも安くとお考えであれば、1.8は在庫をさばきたいのと、ディーラーによっては決算月なので狙い目でしょうね。もちろん、財布が許すのであれば、2.0はベストチョイスと言えると思います。。。私の場合は、リアのエアコン吹き出しがない以外は満足しているのと、マンションのタワーパーキングの重量制限(1.6t)があるので、敷地外に車庫を借りない限りは1.8まででした。あと、アウディ(どの外車もそうでしょうが)の場合、人気のある色、パッケージを見込みでアウディジャパンが本国にオーダーしているので、サンルーフとか、内外装の色の組み合わせによっては、納期についてはかなりかかるようです。
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夜中に、ろくに推こうしないでUPしたせいで、変な言いまわしが多々見受けられ大変失礼しました。



品質が気に行っていました。>品質が気に入ってしまいました。
A3を見ながら、A4の話をしていると、>A3を見ながら、実はA4が本当は欲しい車であることを話すと、
納車指定があり、>納車月(契約だけでなく登録まで完了)指定があり、
リアのエアコン吹き出しがない>リアのエアコン吹き出し口がない

補足:
他の掲示板で見たのですが、3.2がかなり値引き(100万円超)あるようです。こちらですと標準でSE相当の仕様(レザーシート)なので、2.0の条件によりますが、見積額にあまり差がない可能性があります。
私の場合、ディーラーは両方とも直系ではありません(片方は直系ではないですが、大手です=購入した方)。比較に直系を入れるといいような情報(それだけディーラーのマージンが低い)も見受けました。
早い納期(1ケ月以内)を希望される場合は、現在陸揚げされている、あるいは、すでに日本に見込発注されている組み合わせを選ぶといいと思います(価格交渉の面と、メーカーオーダー仕様の場合、最低2ヶ月:移送期間のみでこれだけかかる)。

いまは、購入・車種検討の段階でとても楽しい時間でしょうね。
試乗やディーラー回りを通して、良い選択ができるといいですね。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません!
ついに2.0を購入しました。
10年は乗るつもりです!
後は、納車を待つばかりです。
詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 10:43

私は先月、A4アバントを購入した者です。


私の場合、まわりに、ステーションワゴンの所有者が多く、レガシィにも乗せてもらったこともあり、性能、質感ともとても良かったと記憶しております。日本車で同価格帯であたりまえについている、便利な機能の有無で比較すると外車はコストパフォーマンスは決して高くありませんが、デザインやインテリアの質感が気に入ればいい車だと思います(もちろん、安全装備は十分すぎるくらいついていますので心配はありません)。評論家のように同じ日に乗り比べるようなことはできませんが、私の場合は1.8で、SE(レザー仕様、タイヤ扁平率50)ですが、高速で法定速度近辺で走る場合の安定性や、とても室内が静かなことは、購入して改めて実感しています。乗り心地も、BMWの3シリーズ(ランフラットタイヤ)等と比べると、ソフトな部類に入ると思いますが、スポーツタイヤということもあり路面状態がわかる程度の硬さがありますが、決して不快なものではありません。
私の場合、40歳をすぎて、念願の初めて購入する車がA4ということで周囲からも驚かれました。購買力があり、気に入れば、年齢は関係ないと思います。むしろその年齢でA4が買えるのがうらやましいです。
アバントが気に入って購入した者の意見なので、偏っていることをご承知下さい。いまどこのディーラーも週末、頻繁にフェアとか頻繁に行っているので、予約していろいろ試乗されてみてはいかがでしょうか。
デザインが気に入って、静かな室内と良質のインテリア、乗り心地の良いドイツ車(最近のメルセデスは乗ったことがありませんが)ということであれば、良い選択だと思います。
あと私が感じたことですが、同じアウディでもディーラー・担当により対応が違うので、もし都市部に在住で近隣に複数のディーラーがあるのであれば、比較してみてことをお勧めします。
最後に車幅は広いので(1825mm)、ショッピングセンター等では、ドアをぶつけられないように、少しでも広いところを探して停めているのと、トレッドも広いので、1850制限のタワーパーキングのパレットはぎりぎりです(慣れましたが)。
長くなり失礼しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遂に、2.0TFSIクワトロが発売になったようです。
今週末に見学に行って参ります。
価格は490万円ぐらいでした。
交渉しだいでは、値下げしていただけるのでしょうか?
yamast1様は新車で購入されたれのであれば、値下げはしていただけたのでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 20:59

そのお歳でアウディに乗っても全く構わないどころか、年を重ねるごとに分別のついた印象を醸し出すように思います。

しかしアウディの値付けは、他の輸入車ブランドよりも割高に感じます。

 レガシィ・アウトバックはモデル末期なので、かなり迷うところです。次期レガシィは北米メインのコンセプトのため、今のうちに買うのも悪くないでしょう。コストパフォーマンスはA4よりも断然高いでしょう。

 輸入車の故障の頻度に関しては、気に病むことはありません。しかし交換部品代や修理費は国産車よりも高いことは覚悟が必要です。

 どちらにしても長く乗れるクルマを選ぶほうが吉となるでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型A4は若い夫婦をターゲットにしており、デザインも斬新なので30代の主人も年相応かなと思っているようです。

お礼日時:2009/03/24 23:11

アウディはその端正で大人しいデザインから女性向きなどといわれたこともありますが、実際に乗ってみればすぐにわかりますが、ボディが同クラスのメルセデスベンツのCクラスなどよりも数段ガッシリとしており、さらにドアやボンネットなどの隙間が小さく、丁寧に作られている大人の車という感じと、運転手も同乗者も安心感があります。


トラブルとしては前の8Eモデルは燃料ポンプ不良のリコールがあり、私も無償修理する前に突然エンジンがかからなくなったトラブルがありました。あとは警告灯の誤作動もありました。
これはどの外車にも言えることですが、3年間の保証期間内に発症して無償対処できればいいですが、初回車検以後にトラブルが出ると、特にディーラーは修理代(工賃)が結構高くつくので、そういうのが心配な方は新車で買って3年で乗り換えるのがいいと思います。
レガシーは次のモデル(らしいの)がモーターショーで発表されましたが、トヨタ傘下になった影響か、前衛的すぎて恐らく今ほど売れないでしょう。買うなら現行モデルがデザイン的にも一番成熟されていると思います。
価格差もありますが、一度アウディに乗ってしまうと、何となく軟弱な国産車には戻れなくなるので、そのあたりをよく考えて選ぶといいと思いますよ。まだお若いので私ならゴルフGTIなどのもっとホットな車を選びますが。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
試乗した際にとても静かで乗り心地が良く、安定感がありました。
新型のA4は若者の夫婦もターゲットにしているらしく、デザインも斬新でしたので、候補にあがりました。
主人と相談してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 21:32

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どうぞよろしくお願いいたします。

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QアウディA4アバントの購入を考えているのですが・・・

こんにちは。
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ぜひオーナーの方の感想などを聞かせてください。
どんなことでもけっこうですので・・・。
また、アウディA4アバントの購入アドバイスもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウディには乗っていませんが、参考に。

アウディに限らず、ドイツ車は国産車よりも消耗品の交換スパンが短いです。
なぜなら「マメな交換で長期間乗る」というのがドイツ国内では当たり前なのです。
だから、国産車のつもりで買ってしまうと、
部品交換をさぼる→故障する→修理に金がかかる→また故障→また出費→・・・となり、
上のような悪い印象がしみついて、結局手放してしまい、
「二度と買うかゴルァ」ってことになってしまいます。
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もし買うのなら、
・維持費をケチらない
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とにかく試乗してみてください。
できれば、高速道路を走行してみましょう。
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(注)ドイツ車はすべてハイオク指定です。

Qアウディ購入する予定です。白ってどうでしょうか?

アウディのA4アバント1.8のクワトロを中古で購入する予定です。 今、色選びで迷っているのですが、主人は白か黒がいいといいます。私は黒が希望です。シルバーは多く出回ってるようですけど、2人ともあまり好みではありません。 白も黒も人気で、あまりないようなんですね。
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その他の条件も良いことから、白に決まりそうなのですが、この車種で白、及び車の白ってどうでしょうか? 

Aベストアンサー

個人的な意見です。
------------------------------------------
パールホワイトですか?
綺麗ですよ!

外車の白は、確かに少ないです。

特に、ベンツCクラスの白をよく見かけますが、
シルバーの比ではありません。

また、黒より白の方が、査定で+らしい…
(あくまでも、価値のある車のみ)

------------------------------------------
考え方によったら、こうも解釈できますよ。
○白→業務用バン
●黒→公用車バン(別の解釈で、霊柩車!?)
(どっちがマシですか?)
------------------------------------------
黒は、小さく見える
白は、大きく見える

白より、黒の方が、砂汚れが目立つ…
(特に銀系は、目立たない…)

黒は夏暑く、冬暖かい…

黒、白、銀系は、飽きにくい…
------------------------------------------
そんな感じでしょうか?

以上

個人的な意見です。
------------------------------------------
パールホワイトですか?
綺麗ですよ!

外車の白は、確かに少ないです。

特に、ベンツCクラスの白をよく見かけますが、
シルバーの比ではありません。

また、黒より白の方が、査定で+らしい…
(あくまでも、価値のある車のみ)

------------------------------------------
考え方によったら、こうも解釈できますよ。
○白→業務用バン
●黒→公用車バン(別の解釈で、霊柩車!?)
(どっちがマシですか?)
----------------...続きを読む

Qaudi値引きについて

audi値引きについてお聞きします。
今回、はじめてのaudiです。デイーラー購入です。
車種はQ7です。値引き額40万程度なのですが、
結構な値引きなのか、まだもう少し交渉してみるべきか、全く検討がつきません。

詳しい方、お願い致します。

Aベストアンサー

追記です。

輸入車ディーラーの方が、他メーカー車を酷く言う(ワリと露骨にけなす)ことが多いので、
裏返せば意識している(ライバル視している)ということでしょう。

アウディには行ったことはありませんが、
ベンツ、ボルボ、BMWではお互いに牽制し合っている感じです。

経験上、売れ筋商品以外の在庫車なら10~15%位は値引いてくれますので、
(在庫を持たないサブディーラーより)
輸入元直轄のディーラーの方が良い条件を提示してくれると思います。

Qアウディのオイル消費

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001000000005/order/)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も...続きを読む

Q輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

Aベストアンサー

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載して...続きを読む

QBMW アウディ マークXで悩んでいます

先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。
現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。
同じ300万円を出すならセダン系のBMWやアウディなどの中古車も検討してみようと
思っています。

アウディならA4?

BMWなら3シリーズ?
と思っていますが、みなさんどう思われますか?

また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが
外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がない、ってのがあるんだよね。
なんつってる俺もスターレットKP61から始まってエルグランド3300ccまで調子に乗って排気量上げて乗り換えてったけど、そうなると「次は?」ってのがなくなっちゃったんだよね。で、インプレッサ2000ccNA、なんてクルマに手を出そうかなぁ、っつってたら急に出て来たオペル・ベクトラに手を出しちゃったんだよね。よりによって随分マニアックな奴に手を出しちゃった感は、あるけどね。

でね、ある意味行くトコまで行っちゃった質問者様は選択肢はふたつになると思うんっすよ。
ひとつは魅力的な国産車が出るまでずーっと待つ。もうひとつはBMWやAUDIに乗り換えちゃう。どっちかっすね。

ただね、A4はFFでも縦置きエンジン、なのにエンジンルームはワーゲンの上級機種FFエンジンスペースだから大変っすよ。ウォーターポンプとリブベルトの交換時に100万円コースっすわ。なにせ手を入れるスペースすらねえキッツキツの状態だからね?じゃあどうするか。。。バンパー外してからのぉ、グリルとヘッドライト外してからのぉ、ラジエーター降ろしてからのぉ。。。でようやく作業スペース確保、だからね?A5やA6以上の上位機種でもそうっすよ。この手間を考えると100万円ってのもあながちホラ話じゃあなくなってくるんっすよ。
で、俺ならAUDI買いたいっつーなら中古のA3を勧めますね。で、マークXを上回る加速性能を考えると3.2Lクワトロっすね。アバント(ステーションワゴンをAUDIではアバントっつーんっすよ)よりも3ドアハッチのほうが面白いっす。でもA3ってクルマちいちゃくなっちゃうんじゃない?っすけど、A3でようやくBMW3シリーズと同じくらいのクルマの大きさになるからね?BMWって、ちいちゃいんっすよ。

3シリーズは手軽に走りのBMWを堪能するように作られてるクルマだからね?あんまりデカいと取り回しがつらくなるし、そもそも戦闘機メーカーなんだからフォッケウルフ的に機動性に優れた奴が理想形としてるんっすよ。空中戦ではすぐ敵機の背後を取るのが勝利への常道だからね?
そういう癖が残ってるBMWは同じセグメントのクルマの中でもちいちゃいほうに入るんっすよ。俺のベクトラって3シリーズと同セグメントだけどボディサイズは5シリーズと対等だからね?それがBMWの魅力なんだし。。。で、質問者様の諸事情ってもあるだろうから、マークXと同等もしくはチョイ上回る室内空間と車格を望むなら、3シリーズじゃなくて5シリーズっすね。3と5は、部品代もかかる維持費もおんなじ位っす。税金は重量税分、高くなるけどね?
俺もね、つい先日まで事情があって5シリーズE39に乗り換えよっかなぁ。。。って散々ブログでほのめかしてたんだけど、結局「やっぱやぁめた、今のクルマ乗ってよっと♪」っつーいつもの通りの結論に落ちつて読者総肩すかし食らわしちゃったけど、ね!いっつも言ってるんっすよ、最後の最後までBMWが候補に残って散々考えた挙句、買わない、っつー。。。それでもブログ読んでくれてんだから、ありがたいよね。

でね、BMWにしろAUDIにしろ、国産車ほど無茶する人がいないから保険料ってそんな高くない。。。筈だったんっすけど最近プリウス買うならこっち、クラウン買うならこっち、で乗る人とか若い頃は仕事ばっかりでクルマ買えなかったけど退職金で持ち慣れねえ金持っちゃったから昔から憧れだったあのクルマ乗っちゃおっと♪っつって買っちゃってる人が増えてるんっすよ。それはそれでステキな話だと思うんっすけど、結果乗り慣れてねえ+ドイツ車の圧倒的なトルクに振り回される&調子に乗っちゃう、でやっちまう人が増えてるんっすよ。ホラ、こないだ神戸の須磨の立体駐車場で3Fからフリーフォールしたおばさんいるでしょ?アレ、ワーゲンゴルフだったんだけど、ゴルフってすごいね。3Fからダイハードか24ジャック・バウアー並のフリーフォールやってかすり傷だけだって。ドイツ車の剛性、ハンパねえな、なんっすけど細かい事故拾ってったらドイツ車での事故は増えてるからね。結局そのモデルの事故率が任意保険料率に反映するからね?今後は料率上がるんだろうね。

で、俺が勧めたいのは料率が優秀…つまりあんまり人が乗ってないマークXやBMW3シリーズと同等セグメントのクルマっすね。
真っ先に思いつくのがアルファロメオ159で、セレスピードはお勧めっすよ。ATじゃなくて2ペダルMTで、フェラーリ由来のミッションなんっすよ。エンジンはオペル。。。なんっすけどそのオペルがイギリスのコスワースに製作依頼したF34気筒エンジンを市街地用にデチューンした奴なんっすよ。ちょっとすんだらすぐレッドゾーンに行きたがるからね?で、ジウジアーロデザインと来てるから。。。楽しいしかない奴っすね。
もっとも車格に対してパワーが、っつー人もいるけど、それを補って余りあるトルクと『楽しい』があるからね?で、GMのプラットフォームを使っててそのオリジナルはオペル・ベクトラ。。。俺のクルマと一緒っすね。剛性はお墨付きっすよ。同セグメントのメルセデスより頑丈、らしいっすから。


っつー事でお勧めするのはAUDIだとA3の3.2L、BMWだと5シリーズ、この辺に執着がなければ初めてのガイシャだったらアルファロメオ159のセレスピードっすね。完成されたモデルっすから。


修理?よそのFMトランスミッターでブレーキ掛かっちゃうクラウンやレクサスみたいな修理は必要とされませんわ。欧州車は基本保守的で新技術導入には慎重っすから。部品代?楽天市場やamazon.co.jp 最悪イエローマジックトレードさんに問い合わせれば純正同等品が安く売ってるっすよ。俺のベクトラで言うと、YANASEでタイミングベルト+ウォーターポンプ交換が13万、って見積もりだったんだけど自分で問い合わせて取り寄せてBOSCH認定工場に持ってったら3万円でおつりが来たっすよ。要は欧州車のほうが抜け道はいっぱいあるんっすよ。


。。。あとは、このサイトOK WAVE に入り浸っちゃう、って覚悟があるかって事っすよね?困ったらすぐ質問立ち上げるレスポンスをどこまで維持できるかっつー。。。そこは、頑張ってね、としか言えねえっすわ。


せっかくきっかけが自分の心の中から湧き上がってきたんだったら、俺はそういうの潰して人様の可能性を潰すような事はしたくねえっすね。特にその先に『楽しい』が待ってるって知ってると。反対する人はね、可能性を潰されてばっかの人生だったんじゃない?人に言われてすぐ諦めちゃう、結果何かを乗り越えるとか自分にある程度の負荷を掛けて高みに上るとか、そういう喜びを知らねえんじゃねえのかな。


大体の事はね、なんとかなるよ?

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がな...続きを読む


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