くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

もうすぐアウディA4アバント2.0TFSIクワトロが発売されますので、ディラーに行きました。
とりあえずA4アバント3.2FSIクワトロを見学しカッコイイ車だなと思いました。
2.0を新車で購入したいと思っております。
外車は初の購入となりますが、故障しやすいと聞いたことがあります。
ナビなどの使い勝手はどうなのでしょうか?
もうすぐ30歳なのですがアウディは年相応でしょうか?
また、スバルのアウトバックと検討中でもあります。
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

>yamast1様は新車で購入されたれのであれば、値下げはしていただけたのでしょうか?

私の場合、もともとこの時期に購入する予定はなかったのと(夏のボーナス時期くらいかなと)、予算的に購入するのであればA3かなぁと思い、自宅近くにディーラーに見に行き、品質が気に行っていました。別の機会に、勤務先の別の系列のディーラーに行き、A3を見ながら、A4の話をしていると、ディーラー登録未走行車(12月登録の2009年モデル:昨年、アウディ自体が売上目標必達のため割り当てがあったようです)で、気に行ったパッケージがあれば、用意できるというので、私の好きな色と、希望のオプション、SE/バイキセノン/APS付きで在庫があり、納車指定があり、一気に決めました。総額からちょうど3桁で、登録済なので重量税と自賠責が支払い済みだったため、納車費用が20万円程度不要でした。未走行とはいえ、新古車になりますよね。そのあたりが気にならなければ、妥協はせず選べたと思うのと、その値引きが頭金と考えると、普通であれば、その時期では、手が出ませんでした。そのあとに出た、限定車のLimitedや今回の2.0と魅力的なモデルが出てきていますね。問い合わせをしたわけではないですが、2.0の値引きは当初はあまり出ないでしょうね。少しでも安くとお考えであれば、1.8は在庫をさばきたいのと、ディーラーによっては決算月なので狙い目でしょうね。もちろん、財布が許すのであれば、2.0はベストチョイスと言えると思います。。。私の場合は、リアのエアコン吹き出しがない以外は満足しているのと、マンションのタワーパーキングの重量制限(1.6t)があるので、敷地外に車庫を借りない限りは1.8まででした。あと、アウディ(どの外車もそうでしょうが)の場合、人気のある色、パッケージを見込みでアウディジャパンが本国にオーダーしているので、サンルーフとか、内外装の色の組み合わせによっては、納期についてはかなりかかるようです。
    • 1

夜中に、ろくに推こうしないでUPしたせいで、変な言いまわしが多々見受けられ大変失礼しました。

品質が気に行っていました。>品質が気に入ってしまいました。
A3を見ながら、A4の話をしていると、>A3を見ながら、実はA4が本当は欲しい車であることを話すと、
納車指定があり、>納車月(契約だけでなく登録まで完了)指定があり、
リアのエアコン吹き出しがない>リアのエアコン吹き出し口がない

補足:
他の掲示板で見たのですが、3.2がかなり値引き(100万円超)あるようです。こちらですと標準でSE相当の仕様(レザーシート)なので、2.0の条件によりますが、見積額にあまり差がない可能性があります。
私の場合、ディーラーは両方とも直系ではありません(片方は直系ではないですが、大手です=購入した方)。比較に直系を入れるといいような情報(それだけディーラーのマージンが低い)も見受けました。
早い納期(1ケ月以内)を希望される場合は、現在陸揚げされている、あるいは、すでに日本に見込発注されている組み合わせを選ぶといいと思います(価格交渉の面と、メーカーオーダー仕様の場合、最低2ヶ月:移送期間のみでこれだけかかる)。

いまは、購入・車種検討の段階でとても楽しい時間でしょうね。
試乗やディーラー回りを通して、良い選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません!
ついに2.0を購入しました。
10年は乗るつもりです!
後は、納車を待つばかりです。
詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

私は先月、A4アバントを購入した者です。

私の場合、まわりに、ステーションワゴンの所有者が多く、レガシィにも乗せてもらったこともあり、性能、質感ともとても良かったと記憶しております。日本車で同価格帯であたりまえについている、便利な機能の有無で比較すると外車はコストパフォーマンスは決して高くありませんが、デザインやインテリアの質感が気に入ればいい車だと思います(もちろん、安全装備は十分すぎるくらいついていますので心配はありません)。評論家のように同じ日に乗り比べるようなことはできませんが、私の場合は1.8で、SE(レザー仕様、タイヤ扁平率50)ですが、高速で法定速度近辺で走る場合の安定性や、とても室内が静かなことは、購入して改めて実感しています。乗り心地も、BMWの3シリーズ(ランフラットタイヤ)等と比べると、ソフトな部類に入ると思いますが、スポーツタイヤということもあり路面状態がわかる程度の硬さがありますが、決して不快なものではありません。
私の場合、40歳をすぎて、念願の初めて購入する車がA4ということで周囲からも驚かれました。購買力があり、気に入れば、年齢は関係ないと思います。むしろその年齢でA4が買えるのがうらやましいです。
アバントが気に入って購入した者の意見なので、偏っていることをご承知下さい。いまどこのディーラーも週末、頻繁にフェアとか頻繁に行っているので、予約していろいろ試乗されてみてはいかがでしょうか。
デザインが気に入って、静かな室内と良質のインテリア、乗り心地の良いドイツ車(最近のメルセデスは乗ったことがありませんが)ということであれば、良い選択だと思います。
あと私が感じたことですが、同じアウディでもディーラー・担当により対応が違うので、もし都市部に在住で近隣に複数のディーラーがあるのであれば、比較してみてことをお勧めします。
最後に車幅は広いので(1825mm)、ショッピングセンター等では、ドアをぶつけられないように、少しでも広いところを探して停めているのと、トレッドも広いので、1850制限のタワーパーキングのパレットはぎりぎりです(慣れましたが)。
長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遂に、2.0TFSIクワトロが発売になったようです。
今週末に見学に行って参ります。
価格は490万円ぐらいでした。
交渉しだいでは、値下げしていただけるのでしょうか?
yamast1様は新車で購入されたれのであれば、値下げはしていただけたのでしょうか?

そのお歳でアウディに乗っても全く構わないどころか、年を重ねるごとに分別のついた印象を醸し出すように思います。

しかしアウディの値付けは、他の輸入車ブランドよりも割高に感じます。

レガシィ・アウトバックはモデル末期なので、かなり迷うところです。次期レガシィは北米メインのコンセプトのため、今のうちに買うのも悪くないでしょう。コストパフォーマンスはA4よりも断然高いでしょう。

輸入車の故障の頻度に関しては、気に病むことはありません。しかし交換部品代や修理費は国産車よりも高いことは覚悟が必要です。

どちらにしても長く乗れるクルマを選ぶほうが吉となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型A4は若い夫婦をターゲットにしており、デザインも斬新なので30代の主人も年相応かなと思っているようです。

アウディはその端正で大人しいデザインから女性向きなどといわれたこともありますが、実際に乗ってみればすぐにわかりますが、ボディが同クラスのメルセデスベンツのCクラスなどよりも数段ガッシリとしており、さらにドアやボンネットなどの隙間が小さく、丁寧に作られている大人の車という感じと、運転手も同乗者も安心感があります。

トラブルとしては前の8Eモデルは燃料ポンプ不良のリコールがあり、私も無償修理する前に突然エンジンがかからなくなったトラブルがありました。あとは警告灯の誤作動もありました。
これはどの外車にも言えることですが、3年間の保証期間内に発症して無償対処できればいいですが、初回車検以後にトラブルが出ると、特にディーラーは修理代(工賃)が結構高くつくので、そういうのが心配な方は新車で買って3年で乗り換えるのがいいと思います。
レガシーは次のモデル(らしいの)がモーターショーで発表されましたが、トヨタ傘下になった影響か、前衛的すぎて恐らく今ほど売れないでしょう。買うなら現行モデルがデザイン的にも一番成熟されていると思います。
価格差もありますが、一度アウディに乗ってしまうと、何となく軟弱な国産車には戻れなくなるので、そのあたりをよく考えて選ぶといいと思いますよ。まだお若いので私ならゴルフGTIなどのもっとホットな車を選びますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
試乗した際にとても静かで乗り心地が良く、安定感がありました。
新型のA4は若者の夫婦もターゲットにしているらしく、デザインも斬新でしたので、候補にあがりました。
主人と相談してみたいと思います!
ありがとうございました。