猫を飼いたくなったので質問です。
猫の中で一番安い猫はいくら位で、
名前はなんでしょうか?
文少なくてすいません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シェルターでも、受け入れてからきちんと観察(伝染病が発病していないか、人になつけるかなどを)して予防接種をして社会化も進めるところだと、有償で猫をもらい受けることになります。

もしちゃんと人の手で育てられた猫をお探しなら、そういう施設を調べてみるのはどうですか?意外に敷居は高くないし、へんなくせのあるところばかりではないですよ。

血統種でいちばん普及している種類はそれこそgooで調べればわかると思いますが、どちらにしても小さい猫は大変ですよ。先を考えても、親孝行なら20年は一緒にいてくれるのが猫です。飼いたくなって値段で調べて入手っていう成り行きだと、もしかすると育てきれないのではないかと心配します。

また、費用に特化するのであれば初期投資よりもランニングの方が大きいのは当たり前なので、猫を購入価格でスクリーニングするって、わたしにとっては強烈に斬新な発想です。どの種類にしたって外に出せば要らぬ病気にかかるリスクはあるし、室内にトイレ砂は必要だし、ご飯も同じように食べるでしょう。遊び場だって同じように必要になります。動物病院にも行くでしょうし。けっこうたいへんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 07:36

すいません直前の回答に補足ですが、うちは室内飼育です。

個人的には室内飼育をおすすめします。外に出すと治らない病気や事故、怪我、ノミ、人の害などのリスクが大きいです。
    • good
    • 5

毎年、全国では何十万という犬や猫が殺処分されています。



猫がお好きでしたら、「安い猫」を求めずに、捨て猫や保健所にいる猫を引き取ってくだされば嬉しいな、と思います。
春には、保健所にもですが、段ボール箱に入れられて捨てられる仔猫がそこらじゅうたくさんいます。
    • good
    • 8

仮に生後2ヶ月で10万円の血統書付きの猫がいたとします。


売れずに生後6ヶ月になった時にその価格は数分の1です。

つまり同じ猫でありならが生後間もないと価格も高いですが、半年を過ぎると商品としての価値は低いです。
いわゆる「ナマモノ」なんです。
スーパーの生鮮食品や惣菜の見切り品と同様で血統書付きの見切り価格の猫を購入すれば安く済みます。

以前1頭10万円を越える猫を購入しようとしたのですが、売れ残りの猫を買ってくれるなら2頭で12万円(たぶん)と打診され買いました。
でも売れ残りの猫は本当に良い猫でした。(性格・しつけ・体調などは非の打ち所がない)

ペットショップで聞いてみてください。
    • good
    • 8

こんにちは



雑種とかのら猫なら無料です
里親探しとかもしています
http://www.satoya-boshu.net/

http://www.lifeboatjapan.org/
    • good
    • 3

いちばん安い猫の名前は「チープ」ちゃん。

英語で「安い」という意味です。

・・・・・

なんちゃって。

「里親募集」で探せばタダ。引き取り条件をつけられることが多いですが。

ペットショップを少し検索してみたところでは5万円くらいからありました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫を飼いたいと思ってるんですが子猫は平均でいくら位するものなのでしょ

子猫を飼いたいと思ってるんですが子猫は平均でいくら位するものなのでしょうか。
あと子猫の育て方もぜひ教えてください。
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
大人になっていたノラ猫を飼い始めて1年ちょっとになる者です

私もぜひ里親をお勧めします
地元はもちろんのこと全国で里親を待っている仔猫ちゃん達がたくさんいます

どうかそんな猫ちゃん達に愛の手を差し伸べてあげてほしいです

私も猫を飼ったことがなくわからない事だらけでしたが
ここでもいろいろ教えてもらえますし、猫ブログで知り合った方に相談に乗ってもらえたり
なんとか今までやってこれました
ネットは最大の味方です(^o^)/

http://www.neko-jirushi.com/foster/
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

里親サイトは他にもたくさんあるはずです
どうぞご検討ください

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q6年位飼っていた猫が逃げてしまいました... オス猫です。 どの位の距離なら帰ってこれますか?

6年位飼っていた猫が逃げてしまいました...
オス猫です。
どの位の距離なら帰ってこれますか?

Aベストアンサー

それは大変ご心配な事で、お気持ちお察しいたします。
範囲は、近所にノラ猫がどの位いるかで変わってくると思われます。
私は12匹のニャン達と一緒におりましたが、家出して1週間帰ってこない子もいましたし、気付いたらノラ猫と仲良しになり、出て行ってしまった子もいました。近所にノラ猫が多いとテリトリーの主張で、遠くへ追いやられてしまい、帰りたくても帰れなくなってしまう事もあるそうです。(ノラ猫のテリトリー範囲はだいたい3kmから5kmだそうです)ご心配の上塗りをしてしまって申し訳ありませんが、NO5さんの通り、10kmくらい先まで「探しています」貼り紙をしてみるのも手だと思います。どうぞ、無事に帰られる事をお祈りいたします。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫猫を飼っています。 最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしま






猫を飼っています。 
最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしまいました。餌代がばかにならないし、庭にウンコをされます。猫の数を減らすにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

保健所に連絡を入れてお金を払って引き取ってもらう。

後はきちんと家の中で飼うこと及び去勢することですね。いくら可愛くても放し飼いにしていたらそうなりますよ。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q子猫(野良3ヶ月位?)を保護しています。下痢してます。子猫を飼うのに注意点などアドバイスがあればお願いします。

父の職場の倉庫に迷い込んだらしく2日目にみんなでかなり苦労して捕獲した20cm位の真っ黒なかわいい子猫です。
誰も引き取る人がいなく近くに離そうとしていたのを昨日父が連れてかえりました。
実は去年の8月に15年一緒に暮らしたネコちゃんが亡くなってしまったのでネコ砂が倉庫いっぱい2年分位たっぷり残ってます。
ネコ環境は整っているのでできれば家族に迎えてあげたいのですが。
ママとはぐれて不安なところにたくさんの人に追いかけ回されて怯えているのか触ろうとすると威嚇したり噛みついたり。
後ろからだとなんとか体をなでさせてくれるのですが…。
昨夜はとりあえずご飯(ネコ缶とカリカリ両方)を食べてウンチもおしっこもして(早速布団の上でされてしまいました)
落ち着いてきたところで脱走しようと壁をよじ登ってタンスの上やDVDの裏などに逃げ込み大騒ぎして、朝4時頃からは泣き叫び始め、いつあきらめてくれるのかとじっと耐えていました。
今日はなんとか落ち着いて避難場所兼寝床のトンネルベッドでじっとしています。
昨日は普通のウンチでしたが今日はかなり下痢です。夜になって4回位下痢ウンチしてます。
食事が合わないのか、ストレスのせいか。
(犬猫あわせて今まで5匹飼いましたが女の子ばかりで...猫の男の子も足あげてするのかな?性別不明です。)
トイレのしつけは問題なさそうです。
前の子とは全然違うし、なにしろ15年ぶりの子猫にどうしてあげららいいのやら...途方に暮れてます。
慣れてくれるのがだいぶかかる様なら、強引にでも早いうちに病院に連れて行ったほうがいいものやら。
実は家にご飯をもらいにくる4匹の家族ネコの中の1匹に亡くなった子と同じはっちゃん柄の子猫がいて、
捕獲しようとビニールハウスに布団をひいてあげてこの4ヶ月がんばっていい感じになっていたんですが、
急にみんなビクビクしだしていつもそこで寝ていたのがご飯をもらうとすぐに帰るようになりおかしいなと思っていたら、
先日夜中にふと見ると*アライグマ*が!我が目を疑いました。
ネットで調べてみたらかなり野生のアライグマの被害が多いんですね。
猫ちゃんの食べカスを残さないようにきれいに掃除したり、ちょくちょく見回ってますが
今はただただあの子達が襲われないことを祈るのみです。
もう捕獲は無理かなと思っていたところに突然わが家にやって来た子猫ちゃんだけに縁があって来た子だしできるだけ快適にしてあげたいです。
とりとめもなく書きつらねてしまいましたが注意点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

父の職場の倉庫に迷い込んだらしく2日目にみんなでかなり苦労して捕獲した20cm位の真っ黒なかわいい子猫です。
誰も引き取る人がいなく近くに離そうとしていたのを昨日父が連れてかえりました。
実は去年の8月に15年一緒に暮らしたネコちゃんが亡くなってしまったのでネコ砂が倉庫いっぱい2年分位たっぷり残ってます。
ネコ環境は整っているのでできれば家族に迎えてあげたいのですが。
ママとはぐれて不安なところにたくさんの人に追いかけ回されて怯えているのか触ろうとすると威嚇したり噛みついたり。
後...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
わが家でも野良だった子を引き取って5年になります。
大きくなってから迎えた子なので最初はすごく警戒心が強くて大丈夫かなと思っていましたが今では家族みんなになついています。
なるべく多くの人とふれあえるようにして慣れさせてあげてください。
うちの子は回虫がいました。
野良だとお母さんから病気を受け継いでいる子もいますので定期検診は必ず受けさせてあげて下さい。
野良は平均寿命が飼い猫の半分だといわれていますのでoka-puriさんのように野良を引き取ってあげられる方が一人でも多く増えてくれるとうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報