プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヨーロッパ大陸のロック音楽が好きです。
本場であるアメリカやイギリスのロックよりも、
むしろフランスやドイツのロックが好きです。
特にパンク系の激しいロックは大好きです。

しかし、日本ではフランスやドイツのロックは、
知名度がとても低いというのが現状のようです。

そこで皆さんに質問をさせていただきます。

【1】
フランスやドイツのロックに対して、
どのようなイメージを持っていますか?
漠然としたイメージでも構いませんので、
あなたが連想するものを教えてください。

【2】
フランスやドイツのパンクバンドで、
好きなバンドがあれば教えてください。

〔※〕
ちなみに、私は Flying Donuts という
フランスのバンドが気に入っています。 
http://www.flyingdonuts.net/
http://fr.wikipedia.org/wiki/Flying_Donuts
今は Flying Donuts にもう夢中ですが、
日本ではCDの入手も容易ではありません。

A 回答 (2件)

アメリカ、イギリスの音楽しか聴いたことがないので、全く見当違いの回答だと思いますが・・。



フランスのロックで好んで聴いたのは、かつて流行ったプログレぐらいです。
フランスのロックというのは、あまりイメージがわかないですね。
フランス語の優しい響きが、ロックやパンクの音楽にマッチしないんじゃないか、って思ってるからでしょうね。

逆にドイツのロックのほうがイメージしやすいです。
ヘビメタやパンクに、ドイツ語ってよく合うと思います。
エネルギッシュな音とヴォーカル、そしてエキサイトするファン。
コンサートはさぞ盛り上がるんでしょうね。

アメリカ、イギリスのバンドでも、少しマイナーだと、CDを入手するのは大変ですよね。
私もそういうときは、海外のオークションサイトなども探すことがあります。
でも、やっと見つけて入手できたときの嬉しさは、格別ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ…。cutiechopさんだぁ。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです。CDが入手しづらいんですよね。

ドイツの WIZO というバンドのCDも欲しいですが、
いまだ入手には至っていません。

あと、フランスのパンク系バンドでは
OBDURATE というバンドも好きで、
OBDURATE の歌が収録されたCDは
二枚だけ持っています。

FLYING DONUTS の歌については、
以下の2曲が収録されたCDを
1枚持っているだけです。

※もちろんこれらのCDは全て、
日本国内向けに発売されているものではありません。

① L'IDOLE DES JEUNES
② JUST A GIGOLO

CDに収録されたこの2曲以外の FLYING DONUTS の曲は、
今のところインターネット上で聴くだけです。

FLYING DONUTS は②の曲のような
英語の歌もカバーしています。

でも私はやっぱり①の曲が一番好きです。
もともとはとてもスローテンポの曲なんですが、
それを見事なほど明るく爽やかで元気な
ロック調の曲へとアレンジしています。

日本での知名度は皆無に違いですが、
①の曲は私が太鼓判を押してオススメするカバーです。
cutiechopさんも機会があったら聴いてみてください!

あと、 RADIO PIRATE がカバーする
“TOUT TOUT POUR MA CHERIE”も、
明るく元気なロックにアレンジされていてオススメですよ!

お礼日時:2009/03/20 00:44

【1】洗練されててオシャレなイメージかな~。

実際知らないんですけどNE、アバとかビージーズとかアーハってヨーロッパの人ですよね?旋律が新鮮だったりします。ドイツのロックで唯一知ってるのは“ロックバルーンは99”のネーナだけです。これはドイツ語が新鮮でしたNE?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本国内での知名度にはかなり乏しいものの、
ヨーロッパ大陸にも素晴らしいロックが多くあります。

※詳細は#1お礼を参照してください。

お礼日時:2009/03/20 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!