加護亜依が交際相手とされる男の元妻から、慰謝料1000万円の調停を家庭裁判所に起こされました。

・なぜ、いきなり本訴訟ではなく調停なのでしょうか。
・夫権の侵害等、不倫を法的に片づける場合には、このように調停からはいるのが一般的なのでしょうか
・この調停が不調に終わった場合、どうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

調停とは、調停委員の前に関係者が集まり、お互いの主張を第三者である調停委員に聞いてもらい、妥協案を出してもらう制度です。

まあ例えればケンカの仲裁のようなものです。

裁判になると、ややこしい手続きや様々な証拠の提示、裁判官や相手方の弁護士との厳しいやり取りなどが面倒なので、調停の場で出来るだけ簡単に合意しようとするものです。

調停が不調に終われば、次は正式の裁判でしょうね。
争いに勝つ自信があれば、調停ではなくいきなり裁判から入っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訴訟は公開です 相手が有名人なら公開されるのを避ける事柄があるかもしれません(もちろん否定するでしょうが)。

訴訟と違って、弁護士なしでも申し立てられます。

不調に終われば審判。不服を申し立てれば、訴訟でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。