ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前ここでも何回か質問をさせていただいた、
yumaripiwといいます。
将来宝飾店の販売員になりたいと考えているのですが、
事務職を経験しただけで、販売は正社員では
経験がありません。もうしばらくしたら、
宝飾店の販売という仕事が本当に自分に
あっているかどうか試すために、宝飾店、
あるいはそれに近い関係の店のアルバイトを
探してやってみようと思うのですが。
私は宝飾店の仕事というと、接客、電話応対、
店内の金銭管理ぐらいしか思い浮かばないのですが、
他にどんな仕事があるのでしょうか。
また、宝飾店の販売員にはどんな人が
向いていて、実際どんな方々が多いのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他には、店内の掃除、お客さんへのDM発送・各種案内、もあります。


また、ファッションや最近の流行の研究も必要ですね。<豊富な話題
話術も巧みなほうがいいと思います。ある意味水商売の女性や生命保険の営業レディと似ていますね。

宝石関係は安い買い物ではないので、アフターフォロー・リピート客の確保が大事です。そのために新製品が入荷したり、お客様やその身近な方の記念日(誕生日・結婚記念日など)をほんの少しの会話からでも聞いたことはしっかり忘れずに、それに合わせて案内状を送ったり電話をするとか…
「商品」ではなく「自分自身」を買ってもらうような感じです。
向いているのは接客やおしゃれが大好き、マメな性格、ちょっとやそっとじゃくじけない性格、礼儀正しい人が向いています。
そしてアルバイトではあるかわかりませんが、売り上げノルマも課せられます。<もしくは「目標」
それで「評価」されることももちろんあります。

ところで、yumaripiwさんはどうして宝飾店の販売員になりたいのでしょう?
まあ、宝飾店といってもいろいろありますよね。若者向けのカジュアルなアクセサリーの店から、デパートやいわゆる「宝石屋」って感じのお店まで。
私が今回説明したのはどちらかといえば、高級路線の後者のほうに当てはまりますね。
正直、厳しい仕事です。しかし、百聞は一見にしかず、ぜひアルバイトでチャレンジして自分で感じ取ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング