アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンセベリアが購入してから1年くらいたちますが、購入したときから葉が
弱りはじめ何本か切ることに。。。(泣
部屋の中に入れっぱなしで日光不足だったのかもしれません。

かろうじて3本の葉と下の方から小さい新芽が出てきて少しずつ成長はしているようです。

枯れるのは止まったようですが葉にシワといいますか線のようなものが走り元気がないです。そのうち一本は先端が丸まってきてます。。。

今日は天気もよかったので一日半日陰で日光浴をさせていたのですが、このサンセベリアを元のようにまっすぐに伸びた元気な子にするにはどうしたらよいでしょうか。

アドバイスお願いします。

「サンセベリアが元気ないです。。。」の質問画像

A 回答 (4件)

以前園芸コーナーで勤務しておりました。



環境的にはさほど問題ないように感じますが、サンセベリアは乾燥に強い植物なので水のやりすぎでダメになってしまうケースが多いようです。

お店で販売していたサンセベリアの水やりは10日に1回くらいでした。(ただし水をあげる時はたっぷりと)
その時の水に液体肥料と栄養剤(メネデール等)を交互に薄めて混ぜていました。

たっぷりの水に液肥→10日後、たっぷりの水に栄養剤→10日後、たっぷりの水と液肥…

土は水はけの良い土の方がイイです。普通の植物培養土よりはサンセベリアの土
もしくは観葉植物の土がいいと思います。
    • good
    • 0

暖房をしている部屋に置いているなら、土の表面が白くなり、持ち上げて軽くなったら水遣りは冬でも必要です。


左の葉は回復しませんので、土上でカットした方が良いと思います。
新しい葉がどんどん出てきますよ。
構い過ぎないで、おかしくなった葉は早く取り去るですね。
窓からの光が当たる所に置いて、環境は変えない方が良いです。
大丈夫です。
    • good
    • 0

 こんにちは。

サンセベリア私も育ててますので良かったら参考にして下さい。
 画像を拝見したところそんなに弱っているようには見えません。非常に強い植物ですのでまだまだ回復の余地はあるかと思います。
 サンセベリアは非常に乾燥に強い植物です。そして一番弱らせてしまう原因は越冬中に水を与えてしまうことです。沖縄などの暖かい地方か温室がない限り大体冬は水を一切与えません。最低気温が10度以上になる頃、お住まいの地域によって変わりますが、大体八重桜が咲く頃ようやく水を与え始めます。ですので3ヶ月以上は全く水を与えない事になりますが、それでも問題はありません。肥料もやりません。置き肥など置いている場合は取り除きましょう。
 活動期も鉢土の状態を見て、触って乾いているようならそこから更に3日以上あけて水をタップリ与えて下さい。受け皿の水はすぐに捨てるようにします。根腐れなどの湿った感じで腐る場合が多いので、鉢土に木のチップなど敷いている場合は除けた方が良いかと思います。
 日光を当てた方が良いですが、真夏の西日は止めた方が良いです。またこの時期は半日陰でなくて日当たりの良い場所に置いてあげましょう。真夏の西日以外は出来るだけ日光に当ててあげます。原産地がカラカラに乾いた大地に日光がサンサンと降り注いでいるようなところなので、似たような環境を作って挙げる事が大事です。
 また植え替えは今行っては絶対駄目です。植え替えは植物にとって体力を要する作業ですので、今やると更なるダメージを与えます。大体の植物寒い時は植え替えません。人間にとっても過ごしやすい4~6月とか9~10月頃が大体の植物の植え替えの時期です。
 植え替える時は100均の土は使わない事です。正直鉢植えはその土が全てですので、安物買いの銭失いという事になりかねません。土だけは良いモノを使って下さい。ただし100均でも鉢底石や鉢底ネット、鉢などは充分良いと思います。土ですが、普通の園芸用培養土で構いません。サンセベリアの土とかありますが、別にそれでなくてもOKです。ただしホームセンターなどである程度の値段の物を買って下さい。この鉢しかないようでしたら20リットルとかは持て余しますので、小袋タイプのもので300円とかで売られてます。鉢底石やネットは100均の方が少量で売られてますので便利かと思います。↓は植物は違いますが手順は同じですので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 
 とにかく今は一切の水を切って日光によく当てます。天気予報をチェックしつつ最低気温がここ最近10度を下回らないなと思ったら、水を与え始めて結構です。植え替えは4月下旬頃が良いかと思います。植え替えたらすぐに日光にガンガンに当てずしばらくは半日陰で様子を見て、1週間位たったら日光によく当てるようにします。肥料はそれより先、大体培養土に入っている肥料が切れてきたら化成肥料を与えるようにします。
http://yasashi.info/sa_00009g.htm

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

ありがとうございます。
水はこの冬一度もあげていません。
今日はあまりに天気がよかったので思わずあげそうになってしまいましたが。

>活動期も鉢土の状態を見て、触って乾いているようならそこから更に3日以上あけて水をタップリ与えて下さい。

4月頃から温度が安定してくると思うので水を上げてようと思うのですが、水を上げる際は受け皿に染みるくらいあげてよいのですよね?春~夏過ぎくらいまでは土が乾いたらあげてしまう感覚でよいのでしょうか??

補足日時:2009/03/19 23:50
    • good
    • 0

水はけのよい土に植え替えます。



http://yasashi.info/sa_00009g.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
ダイソーのサンセベリア用の土にしてみたのですが、効果ないんでしょうかね。。。

補足日時:2009/03/19 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!