アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構適当に飼ってきた(もうすぐ13才)のですが(学校の時間の方がどうしても長かったので、両親任せのところが多かった)、昨年から犬の老化が顕著に現れてきて走馬灯ではないですが昔の記憶(飼えた事がとてもうれしくて散歩してたとか)がよみがえって、センチメンタルな気持ちから抜け出せません・・・。両親任せで(飼いたいと言い出したのは私なんですが)決して良い飼い主ではなかったな~とか、ちゃんと可愛がってあげたら良かったとか考えてしまって涙が止まらなくなります。まだ、死ぬわけではないのだから今からもっと可愛がれば良いとは思うのですが、どうしても悲しくなってしまいます。小さい頃の記憶って鮮烈で忘れられないものなんですね。
どうしたら気持ちが楽になれるのか本気で考えています。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

かわいくて元気いっぱいの愛犬をかわいがることは容易です。

犬を飼うことというのは、老いたり病気になった犬の面倒をみることだと思っています。

質問者様が飼い主さんらしくいられるのはむしろこれからです。

老いて心細い思いをしているのはわんちゃんです。撫でて遊んであげることだけがかわいがることではありません。これから目が見えなくなったり足腰が立ちづらくなったりしてくるわんちゃんを支えてあげてください。あなたが近くにいてみつめていてくれるだけでわんちゃんは幸せだと思います。わんちゃんを楽な気持にしてあげることで、きっとあなたの気持も楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局、自分が悲しいと考えるばかりで犬自身の気持ちを全く考えていませんでした。(犬には感情がないと唱える学者さんが中にはいらっしゃると聞いたことがありますが、私は決してそうとは思わないので)
できるだけ一緒にいて、犬が大事に想われていることを感じてくれたら・・と考えれるようになりました。
ありがとうございました。

13歳の犬は、もうかなり老犬になっているので

頭をなでたりして、やさしく接してあげてください。
スキンシップをとることにより、犬も喜びますし、
あなたの心の気持ちも不思議と楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。構っていると犬も何だかうれしそうで私もうれしいです。
できるだけ可愛がっていこうと思います。

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

他の回答者様は少々手厳しい意見もありますが、
子供が犬を飼いたいというのは大概そんなものです。
そんなものを、大切に育てると学習させるのも親の務めです。
動物を飼うという事がどういう事かと言う事を教えなければ
子供とはこんな感じでしょう。最近はこんな大人も増えていますので
どうしたものかという感じもしますが。
まだそう感じるのですから愛犬を大切に思っている証拠です。
これからしっかりと可愛がってあげましょう。
そしてしっかり世話をしてあげて下さい。
質問者様が楽になる為という効果もあるかもしれません。
恐らくこのまま愛犬が逝ってしまった場合さらに深く傷付くと
思いますし。
これから何年間一緒に居られるかはわかりませんが、
質問者様が後悔しない様にしっかりとお世話をしてあげて下さい。
質問者様は愛犬の大切さに気付いたのですからこれからお世話を
して行けばいずれは来るであろう愛犬の死も受け入れられる様に
なる日も来るでしょう。
今は一番後悔の念がありますので辛いでしょうが、
頑張って下さい。
これから沢山の愛犬との思い出を作って下さい。
    • 0

もしも自分が誰かを傷つけた時

自分だけ楽になりたいですか?
違いますよね。
その痛みを受け止める努力をすることが反省なんですよね。
反省とは自分の行動に責任をとることです。

もう成人しているのですから
犬に対して今後何をすべきか、しっかり考えましょう。
自分が楽になることより、今後の老犬生活を
いかに楽に過ごさせてやれるかを模索してくださいね。

そしてネットにではなく
犬から「答え」を貰える人間に成長してください。
    • 0

今も、家族と一緒に暮らしていられるのですから

きっとワンちゃんもあなたが思うほどに寂しい人生を過ごしている
とは思いません
気持ちを言葉にできないだけに、良くも悪くも極端にな方向で考えてしまうのは仕方ありません
誰とどれだけ過ごしたかより、みんなと一緒にいられたことがとても大切だと思います
関わり方の多い少くないでなく、みんなにやさしくされて、思いやられて、大切にされていることがワンちゃんの一番の幸せだともいます

私も仕事柄、一種に過ごす時間は少ないですが、朝のほんの五分、寝る前の僅かな時間ですが二人でゆっくりテレビを見てつまらない愚痴に付き合ってもらってます
休みの日は、買い物ついでに軽い散歩程度
それでもとても喜んでくれますよ

あとは嫁さんや子供たちに任せっぱなしです

自分が家族に一員として認められて、そこに自分の居場所があって、人にとっては当たり前の日常がワンちゃんにはとても大事何だなぁと思います

あなたも、1日の内少しだけ時間を作ってあげれば良いと思います
ワンちゃんは、あなたが思っているような寂しい気持ちにはなっていないと思います
もちろん、恨まれるようなことは決して無いと思います

寂しい(T_T)をすると、ワンちゃんも寂しがりますよ
    • 0
この回答へのお礼

今まで以上に構って可愛がっていこうと思えるようになりました。

端から見ると自分勝手な飼い主さんに見えますが(汗)、老化が目立ち始めたとはいえ、ワンちゃんが元気なうちにそういう気持ちになれたのなら良かったではないですか。

泣く時間やネットする時間も惜しんで、とにかくワンちゃんのそばにいて、ワンちゃんが喜ぶことをたくさんしてあげて、世話をして、たくさん話しかけて、触れて、一緒に行きたいところに今のうちに出かけてみては?

きっと気持ちは伝わるでしょうし、質問者さんの後悔や罪悪感?のようなものも薄れると思いますよ。今目の前の温もりを、どうぞ精一杯大切になさって下さい。
    • 0

こんばんは。

tumugi0011さんは、やさしい人なんですね。
わんこも、きっと分かっていますよ。
家族として、楽しく幸せに暮らしていけば、きっと
わんこも家族の皆も、いい思い出にやりますよ。
わんこも幸せですよ、きっと。
(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとでも犬が喜ぶようにしてやりたいと思います。

私もそういう事はよくあるのでその気持ちよくわかります。

ちょっとしたアドバイスにしかならないかもしれませんが、1つ目に今まで自分がしてきたことの悪い事ばかりを考えるのではなくいいことだけをまずは考えみて下さい!2つ目はその犬と暇さえあればずっと一緒に居てあげてください!そうすればきっと「自分は悪い飼い主」とは思わなくなってくると思いますよ!それでも悲しくなったらお風呂で涙がなくなるほど泣ききってしまえば大丈夫!また明るい気持ちになれますよ!!なんだか全然頼りにならない回答でごめんなさい。でも少しでも楽になれるよう祈っています!!
    • 0