アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のレガシィセダンの2.0iに乗っています
現在純正の16インチを履いているのですが純正の17インチに変えたいなと思っています。
純正アルミは重いと聞いたのですが出足や乗り心地は結構変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

レガシィ乗りではありませんが、一般的に純正ホイールは耐久性を考慮しているため、若干重いものが多いですね。

ただ、1インチアップ程度であれば、経験上極端に乗り心地や出足が悪くなるということはないですね。
特にタイヤをコンフォート寄りにすれば、インチアップによる乗り心地悪化はおさえられることもあります。
実際私も以前乗っていた車で、スポーツ系タイヤから1インチアップしてコンフォート系タイヤにしたところ、逆に乗り心地が良くなったという経験があります。
    • 0

自分は現行型SPEC.Bで元々18インチが付いてました。

スタッドレス用に17インチ(純正)を履きましたが、劇的に出足が良くなったのを感じます。
重さの違いはあれど、16から17インチにした場合、出足が鈍くなるのは避けられないでしょう。
17インチにするなら鍛造アルミなど重量があまり増えない対策が必要だと思います。
    • 0

友人がレガシイを所有しており、純正16インチとインプレッサの純正17インチをサーキットで乗り比べた事があります。

残念ながら、私の感覚では動力性能の違いを知覚できませんでした。
若干のタイム差はありましたが、タイヤサイズではなく、タイヤの銘柄が原因だったように思います。

参考になれば。
    • 0