プロが教えるわが家の防犯対策術!

字を書く、絵を描く、パソコンをいじる等の作業を

椅子に座ってデスクに向かって作業するのと、
ちゃぶ台にあぐらや正座で作業するのでは、
どちらが身体にかかる負担は少ないでしょうか?

今度引っ越すんですが、
そこではどっちかしか選択肢が無いようなのです
仕事で長時間作業するので、できるだけ人体工学的に、言い伝え的にでも楽なほうを選びたいのですが…

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

床坐でも椅子坐でも、「すわる」ということには実は「技術」が要るんですね。



昔の日本人とか、多分いまでも芸者や坊主なんかは、床にすわった状態で骨盤を起こしたまま下半身をビシっと「決め」てしまうことができるわけです。
頑張って姿勢を正し続けているのではなく、下半身はモノのごとく意識することもなく、上半身は好きなことしていられる。
ラクだし、腰に負担もない。「帯」はこのような積極的な意味で「座る」という動作を補助するものであったそうです。
ウチのおばあさんなんかでも縁側にぺちゃんと正座して、何時間でも柿剥いたりしてるのだけど本人はそれが一番ラクなんですね。
私がマネすれば拷問ですが。

さて、では椅子ならいいのかというと、これも同じことのようです。
ラクに正しく座り続けるには「椅子に座る技術」と「身体に合った良い椅子」が必要で、さもなくば腰にかかる負担は「下手な」胡坐以上です。

…というようなウンチクが聞きたいんじゃなくてどうすればいいのか聞いてるんだよ、とお思いでしょうけども、


つまり座卓にすれば「座る」ということが「できる」人じゃないと確実に腰いわします。
デスクの場合であれば「良い」椅子じゃないと、長時間作業するなら同じくらい確実に腰やられます。

では良い椅子とは? それがコレですよとパッと出して見せられないから困るんですが、
ダメな椅子というのははっきりしています。
まず「人体工学デザイン」の、いかにも身体の線にあわせたようにうねうねしていて、しかも部分的にぐねぐね動くやつ。
アーロンとかああいうの。あれは絶対ダメです。支えるべきポイントは骨盤の上側あたりのみなのであり、全身にサポートがぐにゃぐにゃ追従するのでは柔らかすぎるソファと一緒です。

あと、安モンの事務用でよくある背だけで支えるやつ。背で支えると必然的に腰が丸まり、骨盤が後傾します。
かといって腰を反って胸をはるような軍人姿勢を強いるようなのもダメです。

「人間工学」と銘打ったものには話にならない疑似科学が多いということ、
言い伝え的に正座がいいといった意見は、それは「本物の正座ができる」人限定の話だよということ、の二点が私の述べたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実は今住んでいるマンションではオカムラというメーカーの人体工学~的なイスを使ってしまってるんです
ただ私的にはちゃぶ台に女の子すわり(上からみるとMの形になる)で作業するのが楽と感じているので、引っ越した時に書き物作業はどちらの体制でやろうか?と悩んでいたんです

お礼日時:2009/03/25 14:10

人間の背骨を横から見た時に、生理彎曲という緩やかなS字のカーブを背骨が描いている必要があります。

ですのでどちらを選択しても構わないのですが、椅子でしたらば深く腰をかけ、背もたれによっかからない様に意識すること、またちゃぶ台のでの作業でしたらば正座での作業が好ましいです。モニターの高さの調整なんかも出来ると良いですね。
    • good
    • 0

生理的彎曲を保つことが身体への負担を少なくします。



椅子であれ胡座であれ、
座骨結節(骨盤の下端)を意識して座れば、
腰椎の前弯を取り易く、姿勢を整え易くなります。

長時間作業するのであれば、
お身体を良い状態に保つには一定の時間ごとに、
できれば立ち上がって、座ったままでも仕方ありませんが、
ストレッチや体操、深呼吸をすることも欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストレッチは大切みたいですね
本やDVDで勉強中です

お礼日時:2009/03/25 14:13

私は30歳頃に、ちゃぶ台を使ってあぐらをかきイラストを


描いていた経験があります。その結果深夜に眠ろうとすると
背中に激痛は走り、その痛さでまったく眠れなくなってしま
いました。
整骨院に行き診てもらうと、背骨が湾曲していると診断され、
コルセットで締めつけないと直らないと言われました。
コルセットでは仕事に支障が出ますので、整体師にかかり
10ヶ月くらいで直りました。
その経験から、以後デスクに向かう以外の姿勢では、作業を
しなくなりました。
デスクとイスの関係も重要ですが、それはご自身で考え選択
されることが必要だと思います。
姿勢というものは、時間が経ってからの矯正はむつかしい
ので、真剣に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃぶ台作業のデメリットを教えていただきありがとうございます
今はすごく楽な感じがするんですけど、
将来的に問題があるとなると考えますね・・・

お礼日時:2009/03/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!