[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

「痴漢事件には必ず加害者が存在するのであるから、冤罪者が出る危険性もあるが、女性の人権擁護を第一義的に考え、そのリスクは社会的コストとして受け入れるべき」

(1) 社民党の福島瑞穂さんの迷言集の一つらしいのですが、この発言は事実ですか?

(2) いつのどこでの発言だったのでしょうか?

(3) 事実なら酷い発言と思うのですが、釈明や撤回や謝罪などはあったのでしょうか?

A 回答 (2件)

痴漢冤罪(Wikipedia)

痴漢冤罪に対する有識者の見解

社民党の福島瑞穂は、朝まで生テレビ!で「痴漢事件には必ず加害者が存在するのであるから、冤罪者が出る危険性もあるが、女性の人権擁護を第一義的に考え、そのリスクは社会的コストとして受け入れるべき」と主張した。

出典不明で削除

──────────────────────────────

> (1) 社民党の福島瑞穂さんの迷言集の一つらしいのですが、この発言は事実ですか?

福島氏が発言したという証明はありません。

> (2) いつのどこでの発言だったのでしょうか?
> (3) 事実なら酷い発言と思うのですが、釈明や撤回や謝罪などはあったのでしょうか?

ネットでは「朝まで生テレビ」での発言となっていますが、どれも放送日や副題の記述はありません。
当然、釈明も撤回も謝罪もありません。

──────────────────────────────

まったくの憶測ですが、基になるような発言はあったのでしょう。

福島 「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですしぃ~、犯人には傷一つ付けてはいけない。
たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
田原 「そんな事して、警察官が殺されたら?」
福島 「それは警察官の職務ですしぃ~~」(ええっ~と言う驚きの声が怒濤のようにスタジオ中に響き渡る)
福島 「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよぉ~、逃がしても良い訳ですしぃ~」
田原 「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」
福島 「それはそれで別の問題ですしぃ~」

ネットで有名な福島氏の迷言コピペですが、
現在は「プレステージ 警察官の拳銃発砲は是か非か?!('90.10.11) 」の番組内の学生の発言が、元ネタとされています。
動画(現在は殆ど削除されています)で確認しましたが、個人的には元ネタでまず間違いないでしょう。

因みに、わたしは曖昧な記憶を根拠に、この「改変コピペ」を信じていたときがあります。
恥ずかしい過去から学んだことは、とにかく出典不明の記述・発言は信用しないこと、疑うということです。
    • 0
この回答へのお礼

かなりうそ臭いようです。
みんなうそ話を信じちゃうのは、福島さんの強烈な個性が災いしているのでしょうかね。

>>使用しないこと、疑うことです。
ほんとうにその通りです。

ありがとうございました。

レーニンは

「無実の民を守るために一人の罪人を取り逃がすくらいなら、一人の罪人を捕らえるために無実の民を500人捕まえた方がましだ!」

それとまったく同じ考えですね

右翼にしても左翼にしても「極」になるとこのように極端になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

極端にならないように心掛けます。

ありがとうございました。