64メガのメモリで度々固まってしまいます。
メモリ増設したいのですが、メーカー純正だと(NEC)プラス128メガで3~4万円の値段と聞きました。無印だと1万円弱で購入できるようですが、無印で妥協したいのですが、リスクが大きいのでしょうか?

A 回答 (6件)

下のdanyさんの回答のなかにあるDIMMはSIMMの間違いだと思います

• 0

マシンの型番がないので判断できませんが、古い機種だとSDRAMではなく

DIMMだったりする場合があります。まずショップにいき、自分の機種は
どの規格のメモリがささるのかを確認してから買いましょう。

SDRAMならば128MBが5,000円くらい、256MBでも8,000円くらいで
買うことができます。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
    • 0

マシンによっては簡単にメモリの増設ができないものもあるので気をつけてください。

私も特に規格さえあっていればどこのメーカーのものでもかまわないと思いますが
メーカー保証は効かなくなったりすることは確認した方がいいですよ。
    • 0

私もノーブランドのメモリを使っています。

celicaloveさんと同様、それによってトラブルが
起きたり、不安定になったりはしていません。
ノーブランドとはいえちゃんとした商品ですから、
それほど心配する必要はありませんよ。もちろん、
メルコの製品を選んで安心感を得るのも1つの
選択です。以前にも似たような質問がありましたし、
検索すればいくつかヒットすると思います。

ちなみに、わたしもNEC VALUESTAR NXに
ノーブランドメモリ64MBを入れたことがあります。
そのときは安定して動作していました。
    • 0

現在、128MBのノーブランドメモリは5千円以下で買えます。

その程度だったら、失敗しても授業料だと思えば安いもんでしょ。
私もノーブランドメモリを使ってますが、全く不具合は起きてません。
    • 0

会社のパソコンのメモリを何台も純正外のメモリを使い

増設しましたが、それが原因で障害がおきたことはないです。
いつもメルコの製品を使用しています。
パソコンはIBM・富士通・NECです。
(WIN3.1の時代から)
    • 0