64メガのメモリで度々固まってしまいます。
メモリ増設したいのですが、メーカー純正だと(NEC)プラス128メガで3~4万円の値段と聞きました。無印だと1万円弱で購入できるようですが、無印で妥協したいのですが、リスクが大きいのでしょうか?

A 回答 (6件)

下のdanyさんの回答のなかにあるDIMMはSIMMの間違いだと思います

    • good
    • 0

マシンの型番がないので判断できませんが、古い機種だとSDRAMではなく


DIMMだったりする場合があります。まずショップにいき、自分の機種は
どの規格のメモリがささるのかを確認してから買いましょう。

SDRAMならば128MBが5,000円くらい、256MBでも8,000円くらいで
買うことができます。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
    • good
    • 0

マシンによっては簡単にメモリの増設ができないものもあるので気をつけてください。



私も特に規格さえあっていればどこのメーカーのものでもかまわないと思いますが
メーカー保証は効かなくなったりすることは確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0

 私もノーブランドのメモリを使っています。


celicaloveさんと同様、それによってトラブルが
起きたり、不安定になったりはしていません。
ノーブランドとはいえちゃんとした商品ですから、
それほど心配する必要はありませんよ。もちろん、
メルコの製品を選んで安心感を得るのも1つの
選択です。以前にも似たような質問がありましたし、
検索すればいくつかヒットすると思います。

 ちなみに、わたしもNEC VALUESTAR NXに
ノーブランドメモリ64MBを入れたことがあります。
そのときは安定して動作していました。
    • good
    • 0

現在、128MBのノーブランドメモリは5千円以下で買えます。


その程度だったら、失敗しても授業料だと思えば安いもんでしょ。
私もノーブランドメモリを使ってますが、全く不具合は起きてません。
    • good
    • 0

会社のパソコンのメモリを何台も純正外のメモリを使い


増設しましたが、それが原因で障害がおきたことはないです。
いつもメルコの製品を使用しています。
パソコンはIBM・富士通・NECです。
(WIN3.1の時代から)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリが128MBのパソコンでMP3を聴く

メモリが128MBしかないパソコンで、MP3を聴く事は可能ですか?かたまったり、止まったりしないでしょうか?

Aベストアンサー

私のPCも4年前のVAIOでメモリ128MBです。
MP3ですが、余裕で聴けますww
もっと重いMPEG2の動画も、かたまったり止まったりせずに観れますよ。
ただし、最近のネットワーク3Dゲームは、メモリ128MBでは厳しいです。
かくるし、スワップおこすし、やれたもんじゃないです。
しかし、それ以外のものはたいがいいけます。

Q1万円から2万円台は、無理ですよね??パソコン

Windows vista,7,8ぐらいのノートパソコンで、タイトルに書いた値段ぐらいのものを探しています。中古でも新品でもいいですが、できれば新品がいいです。
わがままですかね??

Aベストアンサー

無いわけではありませんが、程度が低い中古は
ようするに傷んでいるわけです。もともとパソコンは新品購入しても
たった1年しか無い保証期間中に故障して、保証があって良かったなぁとか言っているわけです。

中古では、ほとんどの場合保証が無く、その上傷んでいるのでは
非常にリスクが高いと考えるべきです。

たとえばSofmapのような大手中古販売店では
中古品に3年の保証をつけて購入したりもできます。
でも、どうしてもそういったサービスを成立させるためには
充分な動作テストで、故障しそうなものをそのまま売らないようにする必要があります。

そういった再商品化コストの大きさは、中古価格を高くしてしまいます。
ですから、1,2万円での選択肢は、無いわけではありませんが、お薦めできません。

私自身は、今ノートPCとしてのメインにしているものは5000円で落札したX60sですが
これは「5000円ならすぐ壊れてもいいや」という考え方で
難ありの激安品を狙って落札したものです。
そういうのは、自分でメンテナンスできない人にはお薦めできません。
(X60sのOSはXPでしたが、届いた日のうちにOSは入れ替えてあります)


参考としてSofmapの店頭在庫情報のページを挙げますが
https://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200202_06.htm
たしかに、3年保証をつけて2万強程度の価格帯なら
MARプログラムによるWindows7搭載PCが見つかります。

ただ、メモリーが1GBだったりで、快適に使えない恐れがあるのも事実です。

より安いものは、CPUがシングルコアCPUだったりして
計算速度自体が劣るので、遅いPCを、うまく動かせるスキルがある人以外は
買っても、速度に不満が募ることになるかもしれません。

メモリー不足は、あとから増強できる場合もありますが
CPUの性能不足は、増強できないのが普通なので、要注意です。

無いわけではありませんが、程度が低い中古は
ようするに傷んでいるわけです。もともとパソコンは新品購入しても
たった1年しか無い保証期間中に故障して、保証があって良かったなぁとか言っているわけです。

中古では、ほとんどの場合保証が無く、その上傷んでいるのでは
非常にリスクが高いと考えるべきです。

たとえばSofmapのような大手中古販売店では
中古品に3年の保証をつけて購入したりもできます。
でも、どうしてもそういったサービスを成立させるためには
充分な動作テストで、故障しそうなものをそ...続きを読む

Q仮想メモリと物理メモリの使い分け

仮想メモリと物理メモリどちらにデータを置くかの判断はOSの役目ですが、
それらは優先度、タスクバーで実行中などの状態で判断されるんですか?

バックグランドのアプリを仮想メモリ、
実行中のブラウザなどを物理メモリでやってくれるのが理想なんですが。
そこまでOSは賢いものなんですか?

たまにブラウザのタブを切り替える時
HDDのアクセス音がして待たされることがあります。
これは仮想メモリ上にあるということだと思うんですよ。


仮想メモリをなしという設定もできますが、
XPでは1GB積んでいればそれにしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

Windowsタスクマネージャ([Ctrl]+[Alt]+[Delete]で起動)の「パフォーマンス」タブの「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」より十分小さければ仮想メモリなしでも良いと思います。一度試してみれば良いと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116391/

私も「仮想メモリなし」で使っています(メモリ1.2GB)が,若干動作が改善されました。

Q物理メモリと仮想メモリの違いを教えて下さい

パソコンが重いのでタスクマネージャを確認するとメモリの容量が85%となっていました
メモリの使用量が増えると処理が低下するそうなので改善したいです
自分のパソコンは メモリ4.0GB コミット済み4.7/6.0GB とありました、
物理メモリとハードディスク上の仮想メモリを合わせた総サイズをコミットというようですが仮想メモリとは何ですか?
勿論調べましたが 物理的な容量にとらわれず、プログラムを動作させることができるメモリの仕組み などとあり理解できませんでした 物理的とはどういうことでしょうか?
パソコンはこの物理メモリが不足することで仮想メモリを使用して動作するため遅くなるらしいですが物理メモリとはなんですか?
仮想メモリという仕組みもよくわからなくて仮想で作り出したメモリが出せるなら永遠に仮想空間にメモリを創造できるのではないでしょうか?
よくわからないので物理と仮想の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

物理メモリと仮想メモリ
----
メモリの種類
ROM←ユーザーは書き込めない(メーカー等が、必要な項目を予め書き込んで)→PC等へ取り付ける。一度書き込んだら、内容が消えない。

RAM←ユーザー自身(又は、CPU等が)が、書き込む事が出来るメモリー

電気の通電が切れると(内容が消えて仕舞うタイプと、内容が消えないタイプとが有る)

通常、メモリと呼ばれる物は、記憶の書き込みや読み出しに←物理的な稼働部分が無く←電子的方法で、書き込んだり、読み出したりする。

此れに対して、機械的←(物理的記憶)記録する物に→HDDやCD・DCD・BL(ブルーレー)や昔のフロッピーデスク等がある。
------
CPUは→メモリーを介して(仕事←計算を)動きます。

CPUはとても働きが早いので←に対応出来る、メモリーも高速処理の出来る事が必須条件、←それには、物理的な(機械的)部分が有ると、cpuの働きに、追従出来ない。
従って、RAMとかROMと呼ばれる(電子的記憶媒体)物で仕事をさせますが←価格が高価な為、余り大きな容量のメモリーは使いたく無い。←そこで、値段の安い(機械的可動部分のある)HDD←等を電子的メモリーの一部代替として使うのを→仮想メモリと呼ぶ。
----
windowsでの仮想メモリーの設定では、←電子メモリーの3倍くらいを(HDDに)割り当てて使います。
実際には、cpuが要求するメモリーは(電子的メモリーから)使い、←電子メモリーの内容が不足してくると→(HDD←に作った仮想メモリーを)使いますが←仮想メモリーは(HDDなので←書き込みや読み出しに)可動部分(機械的部分)が介在する為、スピードが落ちます。

なので電子的メモリーを十分に積めば、←仮想メモリーは作らない方がPCはスムースに動きます。
----
最近は、HDDの代わりにSSD←(電子的メモリーの塊)を載せますので←ssdに仮想メモリーを作れば動作も早い。

物理メモリと仮想メモリ
----
メモリの種類
ROM←ユーザーは書き込めない(メーカー等が、必要な項目を予め書き込んで)→PC等へ取り付ける。一度書き込んだら、内容が消えない。

RAM←ユーザー自身(又は、CPU等が)が、書き込む事が出来るメモリー

電気の通電が切れると(内容が消えて仕舞うタイプと、内容が消えないタイプとが有る)

通常、メモリと呼ばれる物は、記憶の書き込みや読み出しに←物理的な稼働部分が無く←電子的方法で、書き込んだり、読み出したりする。

此れに対して、機械的←(物理的記憶)記録する...続きを読む

Qセクタ番号 21255424 って何メガバイトですか

FromHDDtoSSDが検出した不良クラスターの位置情報です。この付近に4個の不良セクタがリストされている状態です。

500GBのHDDですが、前半1個か2個目のOS領域だと予想していますが、せめて100mb単位まで特定できれば良いのですが

・・マルチブートでやってるてので、パーテーションをうまく区画してみて、まぁ~、そのうちコンディション取り戻すかも知れませんし、とりあえずはカリカリ言わないように、隙間あけて組んでみおうと思ってるのです。

OSは、XP と w7 w10です。 教えてください。

Aベストアンサー

先頭からの位置…って事でいいんでしょうかね?

1セクタ512バイトで考えていいかと思いますが。
21255424セクタ×512Byte=10882777088バイト
10882777088バイト÷1024=10627712キロバイト
10627712キロバイト÷1024=10378.625メガバイト
10378.625メガバイト÷1024=10.1353759765625ギガバイト
うん。半端だな……。
端数も計算するとそれなりの位置が割り出せると思いますが…パーティション作成にどのツールを使うか…にもよるんじゃないですかね?
Linuxとかのfdiskならある程度調整できますかねぇ…。
Windowsでそこまで細かく切れるかは不明です。
10378.625メガバイトなんで…第1パーティションに10320M、第2パーティションに200M程度とって使わない。とか…でしょうかねぇ……。

4KセクタなHDDの場合は計算方法変わりますのでご注意を。
まぁ、500GなHDDで4Kセクタはないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報