プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は営業をしています。
どちらかというとルート営業で、殿様商売に近いことをやっています。
そこで、実績も利益も一番に近い形で実績があります。
しかし、私は自分のキャリアアップにならないかと考え、ひそかに東京へ就職活動をしていました。
先日ベンチャー企業に内定されました。
今の仕事場にその旨を伝えると、給料も今より上げるから、今年君が抜けてもらうととても困るので、なんとか助けて欲しいといわれました。
今の仕事は嫌だと思ったことはなく、常に前向きな気持ちで仕事をやってきました。
その感じから、私は今の仕事が今の間では適職だと思っています。
しかしこのままでは、何かが変わるわけでもなくこのままの人生だと思います。
内定してる仕事は、同じ営業ですが、まったく逆の立場の営業です。
東京のはじめての一人暮らしなども含め、リスクを負って新しい仕事に
いくことは自分にとってプラスになるでしょうか。
みなさんはどうしますか

A 回答 (6件)

転職ではありませんが、考えることがあって退職しました。

その経験からアドバイスします。ご質問の文面からは、現在の営業とベンチャーの営業内容が十分理解できないので、判断基準を挙げてみたいと思います。

(1)ベンチャーの商品、サービスが売れるだけの価値を有しているか
現在、実績を上げていることは商品が市場に受入れられている証拠です。
転職してもしも二流、三流の商品を扱うのであれば、営業は大変、大丈夫ですか。

(2)ベンチャーの商品に対して、あなた自身の強い思い入れがあるのか
それは苦しくとも、使命感をもって営業したい商品、サービスでしょうか。

(3)ベンチャーの営業に転ずることがキャリアアップになる理由は何か
今までの営業と違い、新しい販売手法、企画などを要求されているのでしょうか。
ご自身の能力を拡大するものになりますか。

相談すると多くの場合、現状維持を奨められます。その中でリスクを負って仕事を変えようと考えるあなたはすばらしいと思います。しかし確たる理由があって転職するのならOKですが、そうでなければ現在の有利な業務環境を捨てる理由が判りません。
    • 0

給料上げてもらって、来年退職したらいいんじゃないですか?

と無責任な返事を書くのも失礼なので。

私は、個人的には退職されないほうがよろしいかと思います。
営業職は特に、実績も利益も会社の力によるものがかなりの部分が占めていると
考えておりますので。私なんか退職すると言ったら経営者から嫌味をさんざん
言われたから、腹が立つので今の会社にいるだけなので、全く立場が違いますね。
普段から嫌味さんざんぱら言われるだけのやっかいものですから。
見習わなければいけないと思っております。

会社に引き止められるだけの実績をお持ちであれば、転職しても成功されるとは思います。やっぱりそういう風にならないといけないなあ。
    • 0

お尋ねの文章、じっくりと読ませて頂きました。

そして、何回も何回も読み直しました。

私は、今のお仕事を続けられる事が
貴方様にとりまして、ベストな選択かと思います。

以上、個人的意見です。
    • 0

「殿様商売」と言うのが気になりました。

今までの職種と変わりないのですから内定している会社での仕事も直ぐに慣れるでしょう。
あなたのような若い気持ちでまだフレキシブルな時には絶対挑戦です。挑戦してみてください。
環境が変れば気持ちも対人関係も勿論、変りますが挑戦に賛成します
私は学生時代、東京でいましたが、環境になじめず、田舎で就職しています。
ご検討をお祈り致します。
    • 0

新しい職場は、決してパラダイスとは限りません。

新しい職場では、新しい経験はつめますが、今まで培ってきた社内での経験や信用もゼロからの出発になります。
新しい職場で、現在の職場と同様にふるまうには、3年以上はかかると思います。
今の会社は、「殿様商売」ということですが、そういったビジネス上で恵まれていて、社内での引きとめにあっているのなら、辞める理由はないと思います。
しかも、転職候補先はいつ潰れてもおかしくない先ですし。
景気が底である現在は、むやみに動く時期ではないと思います。

転職二回経験者からのアドバイスです。
    • 0

「自分の一番やりたいこと」をすることが一番大切なことでしょうね。

その結果、たとえ失敗しても、悔いは残らないと思います。
あなたの人生です。あなた自信が決めることが大切ですね。
周囲に気を使って悔いを残すよりは・・・。
    • 0